今度こそ…

今まで、この手のものには、あれこれ手を出して(=挫折)してきましたが…

今度こそ、続くんじゃないかな?と、小さな手応えを感じているのが、これです。

81jpinfxp7l_aa1500_

おなじみ「エクサボディ」で、ばんばんCMやってるDVDです。

告白しますが、このたぐいでは、「コアリズム」にも手を出した過去がある私(そして挫折しました)。
今回のは、今のところ、毎日1曲ダンス!で続いてます。

今年デビュー20周年ということは、私のOL歴ともほぼ重なるわけで、「EZ DO DANCE」もよく聴いてましたし、「survival dAnce」も「BOY MEETS GIRL」もよくカラオケで歌って踊っておりました。

あの若かった頃の私(体重は今より10キロ以上軽い…)を思い出しつつ、TVの前で奮闘。

いちおうダンス歴もOL歴と同じくらいはあるのですが、いつも習っている先生のニュアンスとは微妙に違う振り付けだし、鏡写しで動こうとすると、ぜんぶの振付が左スタートになるのが慣れなくて…
いつものレッスンは、先生の背中を見ながら右スタートになるので、その勝手の違いに戸惑いました。
でも、振り自体は簡単だし、先生であるSAMさんやETSUさん、CHIHARUさんの教え方がわかりやすいので、2日もたてばだいたい踊れます。
あとは、楽しく、大きく踊るだけ。

何もしなければほんとうに1日ずっとじーっと座ってしまう私には、こういう「動きたくなるお膳立て」って何かしら必要です。

これでやせればいいんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット中です。

前回の記事でミスドの話をした直後に書くと、

「やる気あるのか?」

と言われてしまいそうな気もしますが、実は私、ただいまダイエット中でございます。

出産後になんと10キロも体重が増えた私。結婚してから出産までに5キロ増えたことを考えると、トータル15キロ増という恐ろしい事態になっています。

なっています、というか、半分くらいは過去の話としてもいいのではないかと!

なぜかというと、今年の2月にダイエットを始めて以来、6キロ落とすことに成功したから。成果の出たダイエット、なにをしたのかというと……

おやつを減らした。

これだけなんです。

今年に入ってから3月頃まで、人生初の心療内科通いをしていた時期がありましたが。
その頃に「精神安定剤」と言い訳しながら食べていたのが甘いお菓子。
それも量がスゴかった。自宅のデスクまわりには常にお菓子のストックがあって、これから冬眠でもするのかというくらい貯めてたんですね。

しかし、ちゃんと病院に通って、ちゃんとした安定剤を処方していただいてから、「本当にしんどくなったら薬飲めばいい」という考え方になったので、中途半端に甘いものでごまかすことがなくなって。

結果、するするっと体重が落ちて-6キロというわけです。

もちろん、結婚当時の体重に戻るまでにはあと8~9キロは落とさなくてはならないのですが、6キロ痩せただけで体って軽くなるんですね~。

体が軽くなったのを実感すると、欲が出てきて、いろいろ試してみたくなる。
そして、こまめに体重計に乗るようになる!!

実体験として思うのだけど、体重計に乗らなくなると、太るね。
あと、太ったと実感してるから体重計に乗らなくなるというのもある。「最近太ったなぁ……」と自分でなんとなく感じてはいるんだけど、体重計に乗ったら、その「なんとなく」が現実の数値として突きつけられてしまうので、コワくなっちゃって乗らない、という悪循環ね。

だから、まめに体重計に乗ってる人は、ちょっと太るとすぐ戻そうとして節制するし、発見も早いからその節制がわりと小さくてすむ。

それに気づいて、この頃はきちんと体重計に乗るようにしました。

yoshiママが先日、ポイント交換で体組成計をゲットしてくれたので、体重とか筋肉量とか体年齢とか測って、現実から目をそらさないようにしています。

おかげで2日前にはちょっと増えてた体重が、今日の時点ではなんとか戻りました。

測るだけじゃなくて、もうひとつダイエットのためにやってるのがこちら。

カーヴィーダンス

最近話題のカーヴィーダンスです。

社会人になってからずーっとダンスを細々と続けていたので、これくらいできるかな……と甘く見ていたのですが。

ぜんぜん無理だった(;´д`)

見た目かっこよく動くとか、そういうレベルにはまったく到達しない私のお粗末なカーヴィーダンスですが、それでも、脇腹の筋肉が痛くなったり、足がじんわり疲れたり、と、からだに影響が出ているのを実感。

DVD見ながらやっていますが、楽しいです。樫木先生の実際のレッスン受けてみたーい!!!

今年は9月に弟の結婚式があるし、10月にはダンスの発表会があるから、そこにむけてこつこつ努力するつもりです。

ここで宣言したら、多少は自分を追い込んで頑張れるんじゃないかと思ったりして。

まずはあと5キロマイナスを目指して頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深刻化……。

出産後、半年が経過しようとしているわけですが。

ここにきていろいろな問題が露呈してきております。

この「問題」とは、あくまで母であるワタシ限定の話です。おかげさまでくーたんは元気そのもの。 6ヶ月を目前にしていまだ風邪ひとつひくこともなく毎日お風呂に入ってはばしゃばしゃとバスタイムを堪能している赤ん坊です。

ではその問題とはなんなのか。

まーだいたい察しもつきそうな感じですが。

ズバリ、産後太りです!!!!

ほんとにね…シャレにならないところまで深刻化してしまった私の体重。

ここで決心しました。
blogで自分の体重とか体脂肪率とか少しずつ報告するようにしたら、追い込まれて痩せざるを得なくなるんではないかと!!

とはいうものの…
具体的な数値はあまりに恥ずかしく情けないので書けません。が、結婚当初の体重比でプラス16㎏です。16㎏ですよ?! 10㎏の米袋1つと5㎏の米袋1つ抱えたってまだ足りないんですよ?! 我ながらもう情けなくって仕方ありません。
だいたい出産直後に体重はかったときは今よりも6㎏痩せてたんです。瞬間風速的な数値かもしれないんですけど。
そして若かりし頃、ダンスの舞台に出るために週5日レッスンしてた時期に比べれば現在プラス18㎏です。 仕事しながらレッスンに通って土曜日は一日中踊ってた頃はほんとに体しまってたし細かったんだよ…今の私とは別人のように。

っていうか今が「別人」なの!! 過去の私が本当の私でなくちゃ困る。 今の私が基準になってしまうことだけは避けなくてはなりません!!

だいたい着る服がないんです。独身~妊娠前までの服はみなきつい。かといってゆるゆるな服を着てると肉はどんどん増えていく。 それにこの体型に合わせて服買うなんて絶対にイヤ。だってもっと痩せるつもりなんだもん!! 痩せないと来春職場に復帰したとき着る服がない。札幌の街を歩くオシャレなワーキングママ、という私の理想像には近づけない。

産後太りはわりと誰しも経験する悩みらしく、いろいろとガードルやらサポーターやら売られておりまして、 私もそれらのいくつかに手は出したのですが。
まずね、ガードルもサポーターもサイズ展開が小さすぎるのですよ!! もともと腰張り体型で独身時代から服のサイズに苦しんできた私。 なのに出産のせいで骨盤がいっきに広がってしまったのでほんとにサイズが大きくなっちゃったんですね。
そんな私にメーカーのサイズ展開は無情すぎる。 っていうかもともと細い人より私みたいに妊娠前からちょっとヤバめな人のほうが悩みは深刻なハズなんです。 なのにどーして私向きなサイズってないのでしょうか。おかしいと思う。
腰に骨盤ベルト巻いて札幌大丸でショッピングしてたらマジックテープがいきなりはずれてあわてたこともありましたよ。 アヤシイ歩き方でお手洗いに逃げ込みましたけど。きつく締めたいからぎゅっと締めてるのに歩くだけではずれるんじゃ意味ないじゃん!! しかもいちばん大きいサイズのベルトだったのに……
そしてガードルってどうしてあんなに肌かゆくなるんでしょうか。 出産前後ってやっぱり肌も敏感になってると思うんですけどそのへんに対する配慮ってないのか? すっごくかゆくなってガードル嫌いに…

えーえー、どうせ私が悪いんですよ!! 腰が張ってて産後に骨盤ひらいちゃってさらに太った私が悪いんです(←本気で投げやりに)。

でもね…わかってもいるんですよ。
ここでほんとに投げやりになって、「もういいよ…どうせ私はもとから腰張ってたんだし太ったところでモテなくなろうがどうしようが別にいい… 」となってしまったら女としては失格なんだと。ママとしても奥さんとしてもです。

なので!!

とにかく痩せます。今までいろんなところで培ったダイエット知識をフル動員して痩せます。

自らのblogで自らを追いつめる、崖っぷちダイエット(いま命名した)を敢行します!!

目標はマイナス16㎏です!! ここに宣言しますよ!! 体脂肪率はマイナス15% を目標に!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽じゃないダイエットなのに

結局。

「食べただけでヤセる!!」

なんつーウマい話はないわけで、要は、

摂取カロリー<消費カロリー

なんですよねぇ。
単純なんだけど、いちばん基本なんですよねぇ。

というわけでワタクシ、初心に返って年明けからちゃーんと運動しております。
有休の日も、昼間からジムに行ってランニングにウォーキング、マシントレーニングと体を動かしております。
ジムで買った万歩計も、毎日欠かさず腰にぶら下げて歩き回り、目標(一日一万歩!!)に100歩くらい足りないと、家で必死に足踏みして(歩き回れるほど広くない……( ノД`)シクシク)頑張っております。

ジムに行き始めた当初、マシンランニングも30分かけて3キロ走るのがやっと。
ペースも時速6キロと歩いてるんだか走ってるんだかわかんないほどのトロさで、それでもたまに走りきれなくなったりしていたのが。
今は20分前後で3キロを走れるようになり、ペースも時速8キロ前後で行けるようになりました。
ジムに行き始めて以来のランニングトータル距離も、55キロをこえまして、フルマラソンならもう1回分走ったことになるんです。

なのに……

ナゼなんだ!!!

今日、ジムの体重計にのったら2キロも増えてたーーーーっっΣ(゚Д゚||)

……もう、ボク、どーしたらいいかわかりません(;´д`)トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽なダイエットはないのね(;´д`)

全国的に納豆品薄ブームを巻き起こした「あるある大辞典」。

やっちゃったんですねぇ。

『データ捏造』

あー、なんか全国のおばちゃんの怒りが聞こえるような気がするよぉ(笑)

「ちょっとアンタ、どうしてくれるのよ!!
 やせるっていうから、毎朝毎晩、納豆食べてたのに!!」(○`ε´○)

みたいな。

関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。

って・・・
じゃ、一連の経緯を説明するのは阿川さんなの?! 爆笑問題なの?!
それって・・・かなりの「いい迷惑」じゃないの?(;´д`)

同テレビによると、

(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造
(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず
(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造
(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用

――していたことが分かった。
 千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることになった。誠に申し訳ない」と謝罪した。

ってアンタ、そりゃ番組の8割9割捏造ってことじゃんか!! ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

で、残り一割の「真実」って何なのかと思ったら、

納豆にはダイエット効果がある

・・・・・・・・・・・・・・

えー……
なんと申しましょうか……

そこだけか!!! Σ(゚Д゚||)

納豆ってもともと大豆だし発酵食品だし、言われなくてもカラダにはいいんだろうなって感じしますけど、そんなことだけテレビでもっともらしく言われてもね~。

これで納豆ブームも去ることだし、従来からの納豆ファンにとってはまた安定供給が保証されるので一安心、ってところでしょうか(笑)

それにしても一番気の毒なのは、このブームにただただ振り回された納豆メーカーだよね。
あわてて増産体制とかとってたらどーすんだろ。
そこが心配です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FUNK A GO! GO!

先月から通い始めたスポーツクラブですが、今日は初めてのスタジオレッスンに参加してみました。
今まではヨガとバレエストレッチだけだったんですが、今日参加したのは「ファンク」というダンスのクラスです。

私がふだん習っているのは「JAZZダンス」。

どう違うのか??

スポーツクラブのパンフレットによれば、ジャズダンスは、

「クラシックバレエの基礎を取り入れたダンスのクラスです。ファンキーなものからスローバラードなど幅広く踊ります。」

となっておりまして。

で、ファンクのほうは、

「ジャズダンスとはひと味違ったスタイルのダンスクラスです。ミュージックビデオで見るような最新のダンスを基礎から学べます。」

と、なっております。

さて、実際に踊ってみた感想はというと……

続きを読む "FUNK A GO! GO!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今度こそ本気で!!

当blogでもたびたび「ダイエット宣言」をしているにもかかわらず、いっこうに体重の減らない(というか増えてる!!)ワタクシなのですが。

いよいよ、本気でダイエットせざるを得ない状況になって参りました……

今回は、漠然としたダイエットとはワケが違います。

10月末までに約10キロの減量!!!! 

これが目標です。

今までのらくらと太り続けてきて何故いまになってそんなに急激に落とすのか?

それはね。

続きを読む "今度こそ本気で!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)