発見

「日の出岬ホテル」の温泉に行った帰り、発見。

1367663078700.jpg

ちょっと見づらいですが、野生のシカ。

人に慣れているのか、クルマが止まってもしばらく動きませんでしたが、

1367663088730.jpg


そのうち、走って行っちゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紋別滞在中

昨日から、パパの実家・紋別に来ています。
明日には帰るので、あまりゆっくりはできません。

しかも、紋別はこの時期にまさかの雪。

今朝は雪ではなく雨ですが、それにしても寒い!

ということで、屋内型の施設に来ました。

1367630715200.jpg


オホーツク流氷公園です。

何回か来ているので、くるみもすぐ遊びはじめました。

しかし、来るたび思うのだけど、これだけの施設を作っておいて利用がタダ、というのはなんかもったいないというか、やることがお役所だなぁと…

せめて維持費として100円くらいとっても、じゅうぶん人は来ると思うんだけど。

5人家族で来ても500円。

それぐらいならあまり負担でもなく払えるんじゃないかな?

あ、でも、その利用料取るためのスタッフ雇うと人件費かかるか…

と、休み中なのに金の計算してしまう自分がイヤ(´Д` )


| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のはじまり

1365814465761.jpg

旅…


と言っても、私が行くわけではなく、くるみとあーちゃんの二人旅です。

昨年うまれたふたりのいとこに会うのと、横浜でディズニーライブを見るのが目的。

私は仕事があるので同行不可。

さみしいような、頼もしいような…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みin函館

妊娠判明前の7月、夏休みでいつも通りの函館へ行きました。

ともすると家族サービスより仕事を優先させがちなパパに鎖をまく意味で(笑
今回は一泊旅行を設定。

行き先は、恵山岬の『ホテル恵風』。

ここのホテルは、食事がものすっっごく美味しかった!!!
たしか、「浜の漁師の晩御飯』プランだったと思いますが、美味しいだけじゃなく、量もたっぷり。

Photo_8


Photo_9

ピンボケなのが悔やまれる〜。
でも、お刺身だけで、この量なのです。

Photo_10

うにも美味しかった〜。
私、道産子のくせに生ものに好き嫌いが多くて、うにも実は食べられないのですが、これは美味しかったです。完食でした。

このほかにも、煮付けとか、あと4品くらいはあったかな? ごはんもおひつで運んでくれるので食べ放題。
くるみには、ワンプレートのごちそうがちゃんと用意されてました。


Photo_11

お部屋は、ちょっと奮発して、露天風呂つきの特別室をとりました。
お部屋から直で露天風呂、というのは、気楽だし、ちょいちょい入れるし、ぜいたく。
いちばん満喫していたのは、くるみでしたが…


Photo_12

もはや、風呂ではなく、プールです。
楽しんでるなら、いいんですが。

ホテルからの景色もとってもいいんです。


Photo_13


Photo_14

お値段もわりと良心的なので、お近くに旅行の際にはオススメ。

さて、水の大好きなくるみは、もうひとつ行きたい場所がありました。

函館の植物園にある、屋外の水遊び場。
プールというほどではないですが、子どもが遊ぶにはちょうどいい場所です。
1回目に行ったときは、前日に降った雨のせいで水温が低く、誰も遊んでいなかったので断念しましたが、翌日は日差しがあったので再チャレンジ。
水温はあまり高くはなかったけど、くるみの懇願に負けました。


Photo_15

ちなみにこのあと、水に入っていたくるみは風邪もひかず元気だったのに、足だけつかって写真を撮っていたパパがダウンするというナゾの展開に(笑

あとは、去年も行ったさくらんぼ狩りに行ったり。


Photo_16


写真は撮らなかったのですが、あのミシュランガイドにのったラーメン屋さんにも行きました(もちろん行列)。
アクアガーデンホテルのお隣にある、小さな中華料理店ですが、なかはきれいで居心地もよかったです。
味は、あっさりラーメンが好きな人にはおすすめ。
店の名前が思い出せないのが残念(;д;)

パパの函館赴任も2年半。
来年くらいには戻ってきてくれるかな?と期待しているのですが、そしたら、今までみたいに気軽に函館に遊びに行くのも難しくなるなぁ…

ちょっと残念(笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDL☆満喫

3月にも行ったのですが、今回もやはり、行ってしまいました。

夢の王国。

ディズニーランドです。

関東では普通の天候なのかもしれませんが……暑かった。北海道なら7月、真夏頃の暑さ。

そこで紫外線対策でサングラス購入です。

いえーい。

帽子も買えばよかったかも……と後悔しつつ、通路に座って待っているのは、ちょうど開催時期だった「イースター・ワンダーランド」のパレードです。

たまたま座った場所がよくて、今回はけっこうキャラクターたちと目があった……ような気が(笑)

ティガー

その後、くるみの乗りたいアトラクションに移動。前回同様、パパは乗り物に弱いためママとくるみで乗ります。

まわすよ。

「アリスのティーパーティー」では、ものすごい勢いでカップを回されて、乗り物にはそれほど弱くない私もかなり危険な状態に。
くるみは大喜びなので、まあ、いいんですが、パパが乗ってたらもう120%の確率で再起不能になるはず。

たのし~。

背景の流れっぷりが尋常じゃないですね。

もちろん休憩もしっかり、ということで、我が家のいつもの休憩スポット「トゥモローランドカフェ」へ。
ハンバーガーとかポテトとか、軽食とりながら休憩できるのです。
私が食べたのはコレ。

ナゲット

ミッキーシェイプのチキンナゲットです。味は普通です。

夜見たパレードもよかった~。前に遮るモノがなかったので、ピノキオにピンポイントで手を振ってもらえるといううれしいおまけ付き。
何回も行ってる人なら、きっともっといいスポット知っているのでしょうが、私たちが今回見たのはこういうポジションからでした。

ドリームライツ

パパも休憩しつつ場所取りできたし、くるみのようなちびすけにも、この場所はよかったなぁと思います。

夜のシンデレラ城も幻想的で素敵。

夜のシンデレラ城

ここで結婚式したら素敵だなぁ~……とは思うのですが、お値段が750万円(確か)と聞いちゃうとね~。

それだけの資金があるなら新生活のために使うべきだよな。と、ついつい現実に引き戻されます。

さて、前回の「TDL満喫写真」はコチラでしたが。

3月

今回はグレードアップしました☆

5月

ポーズが決まってるぅ~!!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅行

先日、パパのいとこのKくんが結婚するということで、ひさびさに家族3人で東京旅行に行ってきました。

今回はくるみに初めての「お仕事」が。。。

リハーサル

花嫁さんのベールを持って歩くという大役です。

花嫁さん側からは双子ちゃんが一緒にベール持って歩くことになりまして、写真のいちばん右側がくるみです。
去年、弟の結婚式のために買ったドレスと靴がまだ着られてよかった……(笑)

出発前から、ネットで動画を見せたり、「しっかり頑張ってね!!」などと意識付けしていたのですが、子どもながらにプレッシャーを感じているのか、本番ではこのガチガチな真剣顔。

緊張

当日の会場は浦安のホテルオークラだったので、羽田空港からリムジンバスに乗って行く予定だったのですが、なんと到着してみたらリムジンバス1時間待ち!!
待ってられないので急いで別のルートで向かいましたが、結局時間がぎりぎりになってしまい昼ご飯も食べられずにそのまま挙式。
大人はまぁしょうがないとしても子どもには酷でした……が、くるみは緊張していたようで「ぐーぴたっ」というビスケットをちょっと食べただけで文句も言わずに挙式に参列し、神妙な顔でベールを持ってバージンロードを無事に歩いたのでした。

笑ったのが挙式終わりで外に出たとき、くるみがスキップして歩いていたこと。
重圧から解放された感が満載(笑)

次の日は2年ぶりでTDLに行きました。
前回はトゥーンタウンで遭遇したオオカミの着ぐるみに怯えてしまい、その後近くを歩くスズメにもびびっていたくるみですが、今回はさすがに成長。
「くーちゃんねー、カップと、メリーゴーランドと、ジェットコースターに乗りたい!!」
と宣言し、しっかりとアトラクションを堪能しました。

乗りたいと言ってただけあって、ティーカップはとにかく回しまくり。遠心力でぶっとびそうになってるけどこの笑顔。

大満足

向かいでカメラ構えてるパパはすっかりやられてぐったり。乗り物には総じて弱いタイプなのでカワイソウ……

このときのくるみのスタイルがコレ。

満喫中

人って2年でここまで変わるのね。前回はスズメにびびって泣いてたのに、今回はジェットコースターにも乗れちゃうんだから。
ジェットコースターといっても、もちろんビギナー向けというか子どもも気軽に乗れてコースターデビューに◎、みたいなヤツだったので、私には余裕だったのですが、問題はパパです。
コースターとか大嫌いなのに、「子ども向けなら」って乗っちゃってやっぱり撃沈(涙
待ってる間に「だいじょうぶだよパパ、すぐおわっちゃうから!!」ってくるみに励まされて頑張って乗ったのに、やっぱりダメなものはダメなのね。

ちなみに私、くるみに「ジェットコースターはね、ワーイとかキャーとか言って乗るといいよ。楽しくなるから」と事前に秘策を授けました。
コースターとかは落下するときに「ウッ」て力入れちゃうとそのあとカラダの力の抜きどころがなくてただただ疲れちゃうんだけど、声を出すことで力が抜けるので、とにかくなんらかの声を出すことが楽しむコツなんですよ。
で、くるみはどうしたかというと、「わーい!!!!」って声出しながら笑顔で乗ってました。そして最後にコースターが減速して「ガタン」ってなったときに、

「ぃやっほぅ♪」

と調子のいい声も出てました(笑)

コースターデビューは大成功。そしてパパは今後きっと一緒に乗ることはないでしょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏の富良野

先日、じいじ・yoshiママ・くるみ・私の4人で、日帰り(半日)富良野ツアーに行ってきました。

7月下旬の上富良野町、こんな感じでした。

花でいっぱい。

上の方に見える紫色はもちろんラベンダーです。

ひまわり畑のとなりがラベンダー。

紫と黄色、お洋服で着るとわりとぎょっとすることが多いですが(笑)
花だと素敵なのよね。

ラベンダーの花にはミツバチが。
けっこう何匹もいましたが、お仕事に忙しかったらしく、写真撮られようが子どもが駆け抜けようが(←くるみ)お構いなしでした。

トンボも休憩中。
けっこうな気温なのに、大丈夫なんだろうか。気が早くないか?

花畑に入って撮影。
昭和のアイドルっぽい構図……?

しかしこのアイドル、相変わらずじっとしていないのです。
撮影が終わると……

花畑の中を疾走する3歳児と、それを追うじいちゃん。

この3歳児は頼みもしないのにいつでもどこでも走ります。

こちらが頼んだ可愛いポーズは全然しようとしないのに。

しかし。

こういうポーズは見事にやってのけるのであった……

芸人向き?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・新千歳空港に行きました☆その2

さて前回に引き続き「ドラえもん わくわくスカイパーク」の話です。

前回はひみつ道具で妄想爆発!!な話でしたが(笑)
写真の撮りどころも多くて、例えば、

いつもの空き地もある。もちろん土管3本もちゃんとある。
しかもジャイアンリサイタル開催中(笑)

本当はもっと離れて撮ると、ドラえもんのとなりにいるのび太くんも写真に収まるのですが、ほかのお客さんのことも考えてこの距離で。

床に「さわらないでね」という注意書きがあるんだけど……
これだけすぐ近くにあるから、子どもなんかぜったいさわると思う(笑)

こちらは「ビッグライト」で大きくなって、「通り抜けフープ」で壁を通り抜けてるドラえもんです。
ほんとに大きかった。

余談ですが、大長編ドラえもん「のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」で、スモールライトを奪われてしまったミニサイズののび太たちが、同じくミニサイズの宇宙人・パピの祖国を救うために独裁者と戦う!!っていうストーリーがあるんですが。
スモールライトの解除光線を当てないと小さいままだから大変!!みたいな話なんですけど、解除光線じゃなくてもビッグライトでどうにかならんかったのか?と私はいつも思います(笑)
それとか、タイムふろしきで小さくなる前に戻るとか。

あんまりそういうこと言い出したらストーリー作れなくなるのかも。

こちらはタイムマシンです。

タイムマシンがあったら……

とりあえず過去に行ってみるかも。私の大好きな江戸時代とか行ってみたいです。
あと、「学説的にはこうなってるけど実際どうなのかはわからない」みたいな謎をいろいろ解明してみたいですね。

未来にも行ってみたいけど、なんか、すごく絶望的な未来だったりしたら、生きてくのがつらくなりそうだからイヤだ……
と、急にリアルに弱気になったりして……

せいぜいタイムマシンでちょっと先の世界に行って万馬券とか宝くじのナンバーズとかの当たり番号見るぐらいか?(笑)
ちょっと話が「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」っぽい展開ですね。

さて、こういった写真撮影の最後には、いよいよグリーティングフォトが登場。

動くドラえもんと記念撮影ができるのです。

持参したカメラだったら、1人1ショット。
入場するときに記念のブックレット1冊買うと(500円なり)、パークのカメラで撮ってくれてすぐプリントしてくれるのですが、うちはあくまで持参のカメラで。
そして当然ながら連写です。

パークはこれで終了なのですが、パークを出たところにも遊べるコーナーやおみやげショップ、ドラえもんカフェやワークショップなど、楽しめるところがいっぱいありました。
私はもちろんおみやげショップに直行!!限定クリアファイルを購入です。
最近では「クリアファイルマニア」と自ら名乗るようにしていますので(笑)

パークは有料。大人600円、子ども300円ですが、写真いろいろ撮ったりできるし、何度も行きたいな!と感じさせてくれるところでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新・新千歳空港に行きました☆その1

北海道の玄関口・新千歳空港が、このたびリニューアルオープン。

北海道ショールーム」という名前。飛行機の乗り降りだけじゃなくて、みんなに楽しい空港!というコンセプトのようです。

もともと空港は好きで、別に旅行に行くわけでもないけどぷらぷらと遊びに行ってた私としては、ぜひとも見に行かなくては!!という感じ。
しかも、今回はどうしても行っておきたい確固たる理由もある。

国際線の駐車場からエスカレーターで上がると、このような表示が……

そうです!!!

新千歳空港には、あの、ドラえもんがいるのですよ!!!!!

「ドラえもん わくわくスカイパーク」という、空港併設型のテーマパークとしては世界初という夢の世界っすよ!!!!

くるみも「大長編ドラえもん」のDVDを何度も見ていて(しかも大山のぶ代さんのほう)ひみつ道具にも詳しくなってるし、これは行ってみなくては!!
――と、オープンしてからしばらくたった先日にやっと行きました(笑)

地元紙で一面記事になるほど、オープンしたばかりの7月3連休は激混みだったらしい。
入場待ちに2時間とか書いてあったので、ちょっとほとぼりがさめた頃に行ってきました。

どんなテーマパークかというと、基本、体験型。
トリックアート多めで、写真の撮りどころが多くて、実際「ここで写真撮るといいですよ」ってお知らせポイントがある。
だからカメラはぜったい持って行った方がいいです。

入ってすぐにテンション上がるのが、

のび太の部屋!!

縮尺的に正しいのかどうかはわかりませんが、なんとなく、子どもの部屋っぽいサイズです。
ただ、床がたたみじゃなくてじゅうたんっぽいのがちょっと気になる。
たたみじゃなかったら、大長編の「宇宙開拓史」が成り立たないんですけど(笑)

これがあの有名なタケコプターですよ!!
これ欲しい!!

奥に見えるのはスモールライトです。
これが実際に存在したら、少なくとも世界の食糧問題はかなり解決されそうな気が。
ご飯食べるときにみんな小さくなったら、ちょっとの食料でみんな満腹になれるもんね。

しかし我が家に最も必要と思われるひみつ道具はスモールライトではないのだった。

これよ!!

どこでもドアさえあれば、単身赴任とは無縁。
函館にだってらくらく通えるのよ!! 欲しいよ!!

あと、アンチエイジングの最終兵器としても威力ありそうなのが、

頭からすっぽりかぶって、若い頃に戻れたら、しわだのシミだの贅肉だのとお別れできるのかも……
でも、若い頃の知能レベルに戻るとしたらそれは困る(笑)

クルマとか、家とか、そういうものに使うとずっと新車だし新築だからいいですよね~。

さらに、このアイテムもぜひ現実にあってほしいのが、

「もしもボックス」。

ただの公衆電話ではありません。
「もしも○○だったら」とこの電話に向かって話すと、それが現実になってしまうのです。

映画「のび太の魔界大冒険」では、このもしもボックスで「もしも魔法の世界だったら」と言ったことがきっかけで魔法だけじゃなくて魔界とか悪魔とかが出ちゃって地球滅亡の危機!!っていう展開になっていく重要なアイテムになってます。

もし私だったら何を話すかなぁ……
「自分だけが魔法使いだったら!それも大魔法使い!!」
なんてのはどうでしょうか。
魔法でなんでもできちゃう。放射能とかいっぺんに消し去れるし、政治家の性根を叩き直すとかもできちゃうぐらいの魔法使い。

と、中に入ったとたんに妄想がどんどん加速していく私。
子どもとはまた違った楽しみ方も可能!!と言いたい。

まだまだ楽しいポイントありましたが、続きは次回。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパと娘のデート

さて、私が疲労に負けて爆睡している午後、パパと娘は「ママ起きないから遊びに行こうか」と言ってまたまたお出かけしていたらしい。

らしい、というのは、ぜんぜん知らずに寝ていたから(笑)

で、どこに行ってたのかというと、いつも行く「牛さんのアイス」。
牛以外でアイスってあるのか?というツッコミはなさらないよう。なぜかと言えばお店のすぐそばに牛がいるからです。
ちなみに正式名称は「函館牛乳公社」だったかな……違うかも……

たしか去年は写真撮ろうとしても抵抗されてしまったこの「牛乳パック横」。
今年は自分からくっついていって写真を撮らせたらしい。

アイスもおいしい~。

この日の夜は花火大会だったのですが、日中あまりにもアクティブに動きすぎたくるみは……

沈没(笑)

そりゃそーだ。朝からずーっとどっか行ってたんだもん。
さすがのくるみも電池切れでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)