占いの世界

Photo
もともと占い好きの私には、ど真ん中!!てな感じの『西洋・東洋占術のすべて 占いの世界』。
定期購読を申し込んでしまいました。

だから私ってモノ(本も)が増える一方なんだよなぁ。

本屋さんで買うのを我慢して、アシェットのホームページで第1巻からの定期購読を申し込んで、ようやく届きました。
2巻も一緒。
あと、アロマポットと水晶ペンダントも付いてきましたが…べつにいらなかったと思うのは私ぐらいなもんなのかしら。
アロマポットはもう持ってるし、水晶ペンダントなんて重くて首になんかかけられないって!!
どうせ水晶くれるんなら、ペンダントとかじゃなくて普通にごろっと石でくれたほうがよかったな。
それこそタロットとかの浄化にも使い勝手よかったのに…

高校時代からタロット占いは好きでやっていて、ほかのクラスの女子も休み時間に占ってあげてたりとか、一時期は占いの無料HPを作ってたりしてたのですが。
ここ数年はそんな時間がとれるわけもなく(泣
タロットカードにも触らずにおりました。

しかし今回の『占いの世界』で、占い好きの血がふつふつと…

おまけにタロットだけじゃなく、風水とかも学べるらしい。

近いうちに風水の知識が必要になると思っていたところだったのでタイミングもばっちりです。

あと、興味はあったけど実際に手を出すまでには至らなかった「ルーン占い」もできるのが楽しみ!!
確か古代文字の書かれた石で占うんだったと思うんだけど、難解そうだったのであきらめていたのです。
今回はしっかり学びたい〜。

まぁ…そんなこと勉強する前にもっとやることあるだろう!!と各方面から言われそうな気がするのですが。

なんかねぇ、今回の手術みたいなことを経験すると、こういう占いみたいなものにいつもより心惹かれる、というのでしょうか。
精神的なものとか、内観的なものとかね、人知とは違うところで動いてるものになんとなく惹かれるのね。
誤解のないように言えば、べつに宗教観がどうとかってわけじゃないのでご安心を。

私が好きなのは、あくまでも「占い」なのです。

というわけで、これからぼちぼちいろんな占いの勉強をしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもしゃしん。

いつも好きで買っている「女子カメラ」という雑誌の、今月号の記事に、

「女子みんなのこどもしゃしん」

という特集がありました。

私はまだまだ未熟者なんで、投稿はしなかったのですが、ちょっと気に入っている写真をここでお披露目。

kurumi

親の欲目と笑っていただいてけっこうでーす。

個人的には、もう、光多めの飛び寸前!ぐらいな明るい写真が好き。
しかも、色としては青み抑えめの暖色系。

というわけで、これは単焦点で、WBは「くもり」で撮りました。
絞りはかなり開けてます。
背景もかなりボケてるのが好きなので、たいがい絞りは開けっ放し(という表現が正しいかどうかはわかりませんが)。

最近、本を読んだりしながらちょこちょこと写真の勉強をしています。
ほとんどの写真はEOS KISSX2で撮ってますが、先日トイカメラも入手してしまったので(ムック本についてたやつですが)、お休みの日で晴れてるときは、トイカメラでも撮影してみたりしてます。
きょうは、花にとまったちょうちょを撮ったけど、うまく写ってるかどうか。
トイカメラはフィルムだから、1本撮り終わるまではわからないのよね~。
せっせと撮っていこうと思っとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさいほうに目覚めた(その2)。

先日、おさいほうに目覚めて作ったカーテンの話をしましたが…

作ったのはそれだけじゃなくてですね。
たいしたものではないのですが、自らすすんで作った作品をひとつご紹介。

1

ガーゼのスタイです。

友だちへの出産祝いを買ったりするときに知ったのですが、今はもう「よだれかけ」って言わないんですよ。
「スタイ」って言うのよ。

yoshiママぐらいの年代だと、そういう「育児用語」とか「育児方法」で、時代の差を感じることは大きいらしいです。余談ですけど。

で、このガーゼのスタイですが、何号か前の「たまごくらぶ」にふろくとしてついてきてた手作りキットを使って作りました。
キットと言っても入っていたのはガーゼ布と、首のうしろでとめるためのマジックテープだけ。
ガーゼにじかに線が印刷してあって、その線にそって布をじょきじょき切って、中表にしてから1センチくらい内側をだーっと縫っていくだけ、 という簡単なものなのですが……

ミシンがなかったら、たぶん、作らないでそのままお蔵入りになってたろうな、このキット(笑)

そのかわりミシンで縫うのは好きなので、布を切ったり、しつけをかけたり、という作業はそんなにイヤではありません。
しつけ縫いぐらいだったら、手縫いとはいえおおざっぱに縫っていいし、アイロンかけも、その後のミシンがすいすいかけられるならやりますし。
というわけで、キットの説明書にはなかったんだけど、表側に返してからさらにふちにステッチをかけたりして (yoshiママのアドバイスに従った)、けっこううまくできたんではないかと自分で満足。

キットについてたマジックテープは使わず、手芸店で買った、アイロンでつけられるテープを使用。
このマジックテープ、オスメスの区別がないんです。普通は固いのとやわらかいのとが対になって一組なんだけど、 これはそういう区別がない上に糸ゴミ、綿ゴミがつきにくい! とパッケージに書いてあったので試しに購入、使用してみました。
まだ実際にスタイとして使っていないので、ゴミがつきにくいっていう性能はどうかわかんないけど、私のような天然おっちょこちょいには、 オスメスの区別無し、というのは安心でした(笑)

スタイの作り方がこれがわかったので、今度は別の布を使って手作りスタイができないかしらと考慮中です。

ちなみに手芸本もかなり買ってしまってまして…そのなかにものすごく簡単でかわいいスタイの型紙を発見しました。
オーガニックコットンかなんかで作ってみたい!! 楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさいほうに目覚める。

自慢じゃありませんが、わたくし、中学生のときの家庭科授業「洋裁」で、まともに自分で作品縫いあげたことありません。
パジャマとか、エプロンとか、授業ではちょこっとだけ縫っといて、あとはお持ち帰り。

持ち帰って、yoshiママに外注……

今考えればたぶん、家庭科の先生だってそんなことわかってただろうけど(笑) けど、 自分でやるのはとてもじゃないけどできなかったの。
だって学校のミシンなんてすっごい古いし、使いづらいし、 家でyoshiママが使ってるミシンのほうがずーっと新しくて使いやすそうなんだもん。と言いつつ、 いざ持って帰ったら結局はyoshiママに作ってもらうほうが楽、という展開になるわけで…

そんな私が、こっこちゃん誕生を機に、なんとミシン購入。そして布おむつづくりに挑戦。
(詳しい模様はこちらで)

それで思った…最近のミシンってほんとに縫うだけでいいんだなと。
だって確か学校のミシンって糸調子からぜんぶ自分で合わせたような気がするんだけど、買ったミシンは自動糸調子だから、 なんにも考えなくてもミシンが勝手に布地に合わせてやってくれるし。
糸さえちゃんと通してあげれば、さくさく縫っていくだけだし。

基本的に「どうぐ」というものが好きなので。
パソコンでもなんでも、「どうぐ」からそろえて、それを使っていくのが好きな私にとっては、ミシンが「使えるどうぐ」とわかってしまうと、 もう、おもしろくなってきちゃったんですよね~。
そしてまた、付属の小道具と言いますか、アイテムが多いのも楽しい。 アイテムっていったってチャコペンシルとかアイロン定規とかそういうのなんだけど、小道具がそろっていって、 それを使いながらなんか作ってみる、というのがおもしろい。
さらにマニュアル好きの私にとって、ソーイングブックというジャンルは、もう、未知の世界(笑) 今まではダイエット本とか買いまくっていたのだけど、ソーイングブックというものは買ったことがなく……
yoshiママが昔から持っている本は見たことあったけど、最近出ている本はカワイイし写真も多いし、ながめてるだけでワクワクしてしまう。

手縫いについては相変わらず苦手意識があるものの、ミシンについてはすっかりハマってしまったのでした。

おむつに続いて作ってみた作品(と呼べるのかどうか…) が。
白木の棚にとりつけた目隠しカーテンです。

カーテン

棚の下にはカゴが並べてあるのですが……

棚に合わせた大きさじゃないので、ちょっと中途半端だし、カゴにいろんな物をつっこみすぎて見た目もよくない。
(ま、それはつっこむお前が悪いんだろ、という話ですが)

そこで、ベージュ系のダブルガーゼ布を四角く縫って、突っ張りポールを使って固定してみました。

正面から見ると、うーん、スッキリしててイイ感じ♪

しかし、ふと気づくと、横から見える部分がノーマーク。カゴに山盛りのこまごました雑貨が丸見え(;´д`)
やはり、整理整頓はやらなければならないのね~。うーん。

実は、おむつ以外に作った作品というのはこれだけではないのです。
こっこちゃんアイテムをひとつ、作り上げたのですよ。
しかしその写真が…yoshiママのデジカメに入ったまま…いまだにもらっていないので、画像UPできません( ノД`)シクシク…
まぁ大したものではないんですけど、画像が届いたら、また記事にしてみようと思います。

さて最後に。

産休に入った9月。
blog開始以来初めて!! 毎日記事を更新するという偉業(私にとってはね)を達成したのであります!!
10月にはこっこちゃん登場なので、blogはどうしてもとぎれがちになると思い…いっぺん、「毎日更新」 というものをやってみたくて(笑)
やってみたら意外と大変でした(笑)
10月は自分のペースでちょこちょこ続けていくつもりです。たぶんケータイからのUPがメインになると思われます。しかも短文で……

| | コメント (0) | トラックバック (0)