大きなお世話

Macを購入して数ヶ月、ほとんど不満はないのですが、唯一、「う~ん…」と思っていたのが、エクセルがないことでした。

アップル製のソフトにも、似たような表計算ソフトがあり、お値段も良心的なので、試しに買ってみたけどやっぱりエクセルのほうがいい(TT)
ワードはもともとあんまり使ってなかったから、これはアップルの「Pages」で十分でした。

エクセルといっても細かい表計算とかするわけじゃないんだけど、なんというか、「表計算しないけど表を作りたい」みたいな自由度ではエクセルが上だな〜、とつくづく思っていたのです。

そんなとき発見したのが、「Office for Mac」というソフト。
MacでもWindows Officeが使えるというかしこいソフトです。
お値段は「Pages」の10倍くらいしますが(泣)
たまたま、あーちゃんが新しくMacBook Proを買ったので、シェアできるタイプのソフトを購入いたしました!

Office

同一世帯のパソコン3台まで使用可能です。
エクセルもワードも使えるし。
(欲しくない機能までインストールさせようとするのも相変わらずだ…)

ダウンロード版でも悪くはないんだけど、うちのWi-Fi環境の悪さを考えて、あえてパッケージ版を選択。
インストールも簡単に終わり、安心しておりましたら、あとになってパソコンに異変が発生したのです。

それは、何気なく「Safari」を立ち上げた瞬間のことでした。

「…???? なんか、変わってる????」

見た目の印象が違う気がしたのですが、その原因にはすぐに気がつきました。

「…フォントが変わってるやん!!!!(怒」

そうです。
それまで気に入っていたMacのフォントが、Windowsの「MSゴシック」に勝手に書き換えられていたのです!!!!

どうも、この「Office for Mac」のソフトを入れた時、Windowsのエクセルとの互換性をもたせるために、Windows系のフォントも入れるようにできてるらしいのですが、そのおかげでYahooのトップページみたいに「MSゴシック」を優先的に設定しているサイトをあけると、フォントが勝手にMSゴシックになっちゃうらしいのです。
えー…そんなことまで頼んだ覚えはないのだが。
大きなお世話だ(小声で)。

まあ、確かに、エクセルで作ったファイルは当然ながらWindowsユーザーとの共有を前提にしてるわけだから、Windowsのフォントが入ってくるのは仕方ないんでしょうけど。

しかし、Safari側にも問題があるんじゃないか?

だって、Safariは表示用のフォントの変更ができないんだもん(怒

並行して使ってるFirefoxも、開けてみたらやっぱりフォントがWindows系になっていたのですが、こっちは設定でフォントを変えられるので問題なし。
試しに今はヒラギノ丸ゴシック使用中です。

大した問題じゃないと思われるかもしれないけど、私にとっては大問題。
で、検索してみたところ、「スタイルシートで表示用のフォントの設定ができる」ことが判明。
スタイルシート…
数年前にブログにスタイルシート設定して以来、やったことないよ(TдT)

しかし、ネットには親切な方がいらっしゃいます!!
さらに検索した結果、スタイルシートを提供してくれるサイトを発見しました。
http://jeffreyfrancesco.org/weblog/2011013101
「Office for MacのインストールするフォントがWebサイトの表示にも使われてしまうのはユーザ・スタイルシートで回避できるよ、というお話」
from jeffreyFrancesco.org

この記述を拡張子cssで保存して、Safariの「環境設定」からスタイルシートで読み込ませてやれば、フォントはちゃんとヒラギノ角ゴになるのです〜!よかった!
でも、根本的には、Safariになんとかしてほしいかな〜。
ブラウザなんだから、表示フォントくらい選べるようにしてくれないと。

あと…これも仕方ないんだろうけど、「Office for Mac」入れたら立ち上がりは遅くなりましたね。
先日試しに「ATOK」のMac版をお試しで入れたら、びっくりするほど動作が遅くなったのであわてて使用中止。
で、Googleにしてみて、今使ってますが、あんまり専門用語とか使わない私には「ことえり」でもなんだかよさそうな気が…(汗

いろいろ試してみて、「いい感じの環境」が見つかるといいな〜。

まっく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった!

ついに…

ついに、買ってしまいました。

iPhoneを。

初めてケータイ持って以来、キャリアといえばドコモだった私ですが、待てど暮らせどさっぱりiPhoneを導入してくれないドコモにうんざりしまして、ソフトバンクで持つことにしました。

とはいえ、身内の大半がいまだドコモユーザーで、家族通話が月6,000円無料になっていることを考えるとドコモを切るわけにも行かず、ドコモのガラケーとの2台持ちです。

今月はじめにドコモのガラケーが突如こわれて修理に出したのですが。

修理しないでスマホに変えませんか?みたいな話をされるかと思ってドキドキしつつショップに行ったら「修理ですね。すみません」とフツーに対応してもらえました。
今持っているガラケーもわりと気に入っているので、修理して持ち続けられるならそのほうがありがたい。
で、ものはついでなので、料金プランと利用状態を見てもらったら、無料通話分は全然使い切れてなくて家族間通話が6,000円分くらい使ってます、とのことでした。
とりあえずプランは1ランク安いものにしてもらったけど、これじゃやっぱりドコモを使わないわけにはいかなさそうです。

その一方で、やっぱりiPhoneが欲しい気持ちもありまして。

以前からパパに2台持ちの提案をしていたのですが、
「そんなのいる?」
と全く同意が得られず、我慢の日々が続いておりました。

しかし。
ケータイ故障事件を機に、再度交渉してみたところ、
「そうだねー。あってもいいかな」
という、前向きな反応が!!!!
なんでもパパの新しい職場では、スマホ普及率がけっこう高いらしいのです。

そこで、パパの気が変わらないように急いでアップルストアに行きました。

いつもケータイの機種変更はヨドバシとかでやっていたのですが、ネットで見たら在庫があるものとないものがあるし、ポイント還元率も低いということであえてアップルストアにGO!!

待ち時間が3時間くらいあってちょっとしんどかったですが。

セットアップまでしっかりやってもらえるし、もともとアップル製品ですから質問への回答も詳しいし早い。
持ってみて素直な感想はやっぱり「面白い」!!!
アプリを入れてどんどん自分仕様のiPhoneになっていくのが楽しいですね。
今のところは美容雑誌関連のアプリと、日経新聞アプリ、辞書アプリ等がが入ってますが。
いちばん最初に入れたのは、弟に指示されたこともあってLINEです(笑
あと、今までずっと使ってきたiTunesとの連携がさくさくとできて、音楽が共有できるのがこんなにも楽だとは!!
おそるべし、iCloud。。。

ちなみに私はすでにパソコンがMacになってたり、yoshiママがiPad持ってたりして、意外とiPhoneへのなじみは早かったのですが。
IT機器にそんなに弱くないはずのパパがこれまた意外に苦戦中です。
まぁ、慣れてしまえばさくさく使えるようになるとは思うのですが。
苦戦するパパを尻目に、なんの抵抗もなく、私のiPhoneでゲームをするくるみ…。
デジタルネイティヴってすごいねぇ、としみじみしてしまったのでした。

続きを読む "買っちゃった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危ない予感

久々の更新ですが……

前回の記事を書いて以来、ちょっとした危機が訪れております。

それは何かと言いますと、

パソコンが壊れそうな予感Σ(゜皿゜) ガビーン

最初の危機は、バッテリーが寿命を迎えたこと。気づくとバッテリーのランプがずーっと点滅しているので、何事かと思ってネットで調べてみたらバッテリーの寿命ということが判明したのです。
しかも今はもう新品買えないことも合わせて判明(涙

私の相棒ちゃんはDELLなのですが、考えてみたら買ってから6年、いや7年くらい経っているベテランPC。まーそれだけ使えば不調も出るよね。
それに寿命を迎えたのは本体ではなくバッテリー。別に外出先で使うこともないし、ACアダプター使えば問題ないじゃん!くらいに思っていたのです。

ところが……

どうも、バッテリーの不調は、そこから始まるいろいろな不調の幕開けに過ぎなかったらしく。

windowsの起動音のあとに、「ピヨピヨピヨ~、ポコ☆」と、なんとも可愛らしいけど謎な音が鳴ったり。
問題なかったはずのACアダプターまでおかしくなって、立ち上げたら「このアダプターは認識できません。F1キーか、セットアップ画面にするならF2キーを押してね」みたいなことを言っていると思われる英語の黒い画面(DOS画面?)が出た~!!

もう何言ってんのか理解できないので勢いでF1キー押したら立ち上がって……冷や汗。よかった。

しかし……DELLちゃんの年齢を考えたら、ある日突然!!みたいな事態が起きないとも限らない。

そろそろ万が一に備えて大事なデータの避難や保存も考えなくてはならないかも……

で、保存したいデータを考えたら、写真と、音楽データと、住所録くらいしかなかったのでした。なんか……浅い?私の使い方。

そこでまた考えてみる。いつも私はパソコンで何をやっているのか?

1 写真の管理
2 ネット(blog含む)
3 iTunesで音楽の管理
4 たまにメールあけてメルマガ見る
5 年賀状作る

今は個人情報の関係で会社の仕事は家ではぜったい出来ないし、そうなると本当にこれくらいしかパソコンでやってないんです。

そこではたと気づく私。

「仕事で使うこともなく、写真とかネットとか音楽とかメインでやるんだったら、別にWindows機でなくてもいいんじゃないか?」

つまり、

「Macでもいいんじゃないか?」

と……。

yoshiママが母の日に買ってもらったiPad、私もさわらせてもらっているのですが(っていうかWi-Fi設定したの私だし!!)、これがまー便利!! ちょっとした調べ物もいちいちパソコン立ち上げなくていいし、操作も簡単だし、何というか見た目もいいし(笑)

それに、今はまだ二つ折りケータイ使っているけどそのうちスマホにも切り替わって行くわけで、アンドロイドのスマホは使いたくない私としてはやっぱりiPhoneか?となると連携させるってことでやっぱアップル?というような思考に入っていく……わけなのです。

しかし今までずーっとWindowsだったのに、そう簡単にMacとか大丈夫なのだろうか。

とか思うのは私だけではないらしく、アップルのサイトにはまさに「乗り換えは簡単です」というページがあった(笑)

今はまだこうしてDELLちゃんは働いてくれてるし、すぐに買い替え!!というわけでもないので、しばらくはいろいろ迷って楽しみたいと思うのですが。
それにしても、「パソコンは5年経ったらただの箱」とはよく言ったもので、自分のパソコンなんて日々使っている分にはそんなに古いとは思わないけど、いざこうして新しいパソコンとか見始めるとその差にビックリします。私みたいに浅ーい使い方しかしてなくても(笑)

浅い使い方……つまりそんなにいっぱいのソフトは必要じゃない私には、必要最低限のソフト(アプリケーションというらしい)しか入ってないMacのほうがいいのかも。

っていってる時点でかなりMacに傾いていることがわかりますね(笑)

迷って楽しみつつ、データの保存もしなくては! 先日またまた東京に行って、ダンナちゃんのいとこの結婚式に出席したり、 TDL行ったりして写真いっぱい増えちゃったし、iTunesできゃりーぱみゅぱみゅのアルバム買ったりしてるし。
しばらくは地道な作業に邁進する所存でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesのバージョンアップ。

数日前、ひさびさにiTunesをひらいてみたら、 新しいバージョンが出ているというので早速バージョンアップしようとファイルをダウンロードしました。

で、さくっとインストールしようとしたら……

できないっっっΣ(゚Д゚||)

まぁ以前にもうまくインストールできなかったことがあったので、それほど深刻に考えてもいなかったのですが、 今回はなにをどうやってもインストールできないのです。
毎回毎回、同じところで同じエラーメッセージが出るの。

このWindowsインストーラパッケージには問題があります。
このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。
サポート担当者またはパッケージのベンダーに問い合わせてください。

・・・・・・・・・・・・・・。

あのさー。
これで「はいそうですかわかりました」って言える人、いると思う???
っていうかこれ、日本語かもしれないけど日本語として意味わかんないんですけど(;´д`)トホホ
問題があるってなによ?必要なプログラムってなに?サポート担当者って誰?パッケージのベンダーってどういう意味????

どーせそもそものWindowsの英文エラーメッセージをそっくりそのまま和訳したんだろうけど…… 仮に英語読めてメッセージが英文だったとしても解決はしないだろうなぁ。

とりあえず、iTunesのサイトでトラブルシューティングを見てみることに。

そしたら……このエラーメッセージ、このページの項目にはないんです!! iTunesのエラーなのに、エラーメッセージがないの。
一応、一般的なトラブルシューティングは書いてあったけど……

とにかく、やるだけやってみようと書かれたとおりにファイル等々削除してみたけれど、あいかわらずインストールできないまま。 メッセージも同じ。出るタイミングも同じ。

解決法の見つからないまま、なんとここから3日間も試行錯誤が続いたのです。

エラーメッセージで検索してみると、意外とこのエラーでiTunesインストールできずにいる人が多いことが判明。 しかもみんな苦労していることも判明。
あちこちの掲示板で救いを求める人がいるんですよねー……
しかも、どうやらこれはiTunesのファイルに問題があるわけではなく、Windows側に不具合があるらしいのです。
さらにさらに、このエラーの根本的な原因もわかっていないらしいのです。

解決策が見つかる前に、原因不明であることがわかってしまった……がっくり。

それでも、iTunesが使えないと不便なので、なんとかして解決しようと頑張った結果。
4日目にして解決をみました~!!!!! やったー!!!!

というわけで、ワタシと同じようにiTunesインストールに困り果てている人がここに迷い込んだときにお役に立てるよう、 覚え書き程度に私がとった解決策を。

*****************************************************

基本的な理屈としては、iTunesとQuicktimeを完全に削除しちゃうということなんだけど、たぶん、 このエラーメッセージが出ている人は、ふつうの削除じゃダメだと思われます。
というのも、問題はiTunesにあるのではなく、Windowsのインストーラにあるらしいから。

Windowsインストーラは便利なプログラムなのだが、 何かの拍子にインストール処理に失敗すると、ファイルとレジストリが不整合を起こし、 以後Windowsインストーラが起動時にエラーを発生するようになる場合がある。一昔前のアプリケーションと異なり、 最近のアプリケーションは、レジストリなどを正しく設定しないと実行できないことが多いので、Windowsインストーラが使えなくなると、 アプリケーションも使えないことになってしまう。

という解説がこちらのサイトにあります (詳しい解説を読みたい方はどうぞ)。
つまりレジストリの不整合を直してやらない限りはずーっとインストール時にエラーが出ると言うことになるわけで、 その不整合を修正するための無償ソフト「Windows Installer Clean Up」なるものが公開されているのです。

ダウンロードと詳しい操作方法も、上記解説と同じサイトにあります。 無償ソフトだから文句は言えないけどこのソフト英語なんで、操作方法のガイドはありがたかったっす。

で、iTunesとQuicktimeを削除するわけですが、 私の場合はこのとき思い切ってApple関連のアプリケーションはすべて削除しました。
iPod関連のアプリとか、知らないうちに入ってるもんなんですねぇ。

それから、「ファイル名を指定して実行」で、「%appdata%」を入力。
「Apple Computer」ファイルをばっさり削除(これは右クリックで削除してOK)。
「Temp」ファイルもばっさり削除。このファイルはOSによって在処が違うらしいんだけど、私の場合はXPなので「Local Settings」になりました。
この「Temp」の削除だけは、iTunesのトラブルシューティングでも解説してました。

そうそう、それと、意外に忘れがちなんだけど最新のWindowsアップデータも入手。最新版のService Packになってるかどうかも関係するみたいです。

ここまでやって再起動して、あらためてiTunesをインストールしたら成功しました。

ちなみにiTunesを削除しても音楽データは消えません。

**********************************************************

これで学んだのは、

「とりあえず今、不具合も不都合もなくiTunesが使えているならアップデートはしない」

ということ……

フリーソフトだからしょうがないけど、いざトラブルが起きたときに毎回こんなことになるんじゃたまらないもんなぁ。

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝・開通!!!!

ついに、というか、やっと、というか、今ごろ?というか。

本日、我が家に光ケーブルがやってきました~!!

つまり、Bフレッツを導入したわけですよ。

今まではというと、ずーっとADSLの有線でやってきました。不便らしい点もそんなに感じなかったのです。YouTubeとかも、 途切れ途切れではあっても見ることできたし。
Wiiを買ったときに、無線LANにしようかなーとなんとなく思い立って近所の電気屋に行って、「無線にしたいんですけど」 と訊いてみたところ、「速度はどうしたって有線に比べたら落ちますねぇ」と言われてあっさり断念したりして。

それがどうして今日になってBフレッツになったかというと。

くーたんのせいです。

はいはいしているだけの頃は、テーブルの高さぐらいの所にネットのケーブルが伸びていてもぜんぜん問題なかったんだけど、 つかまり立ちがはじまって、さらに背伸びとかしだしたら、もうダメでした。
なぜそんなに必死になる?! といいたいくらい、伸び上がる。そして、さわってほしくないものにものすごくさわりたがる。というか、 さわってほしくないものを見つけ出す天才。

うちはノートパソコン派なので、電源ケーブルはなんとか隠すことはできても、 いまの間取りじゃどうがんばってもネットのケーブルは隠せません。

で、

こりゃもう無線にするしかない 

→ でも無線は速度落ちるらしい

→ じゃ光にしたらどうだ 

→ どうせ無線にするならWiiもつなごうじゃないか

という理論が成り立った結果の本日開通なのです。

ネットから申し込みすると4ヶ月間タダ、というエサにまんまとくいついてネット申込をしたのですが、これがまた質問項目の多いこと。
時間があって根気があって、ある程度設定関係がわかっていないと無理じゃないか…? と文句を言いつつ夜中に申込(くーたん就寝後)。
そのくーたんもいることなので、パソコンとかWiiとか設定おまかせプランにしようかな…なんてかんたんに思っていたのですが、びっくり。
無料じゃないだろうとは思ってたけど、すごいお金取られるの!! 高すぎ!! っていうか足もと見すぎ…もちろん速攻で「自分で設定します」 にチェック入れましたよ。自分で設定っていってもちゃんと事前にセットアップ用のCD送ってくれるし。

ただ問題はくーたんです。私が設定している間にいたずらしないでよい子にしてくれる確率はほぼ0%です。
そこでyoshiママを子守役に任命し、準備万端整えていざ!! 接続だぜ!!

で、結果こうしてネットにつないで見事開通となったわけですが、パソコンとWiiでは完全にWiiの設定に手間取りました。
かんたんガイドに従ってやったんだけど…
っていうか説明の仕方が不親切!! ガイドの字も小さいしさー。 老眼じゃないけど小さいとななめ読みですっとばしてしまうので結局設定のだいじなポイントを見落としたりして、 数時間かかったあげくにたったひとつのボタンを押し忘れていたことが判明。
みなさん、Wiiの接続には要注意ですよ。NTT東日本のルータは電話機使うのでややこしいです。

しかしもうだいじょうぶ。パソコンもWiiもちゃんとネットにつながりました。つながったとたんWiiのショッピングチャンネルで 「スーパーマリオブラザーズ」買ってしまう始末。そしてあっさり3面でリタイアする始末。
次に狙っているのは「真・女神転生」だったりして…昔、弟がむちゃくちゃやり込んでたゲーム。横から眺めて「面白そうだな…」 とひそかに思ってたんだけど、それ買うとしたらまず古本屋で攻略本探さないとダメだな。

っていうかそんなコトしてる時間あるのか? と自分にツッコんでみたりして…あーなんで一日24時間しかないんだろう。ふぅ。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

相棒復活!!そして懐かしの古本。

帰ってきました~!!!!

私の相棒・DELLパソコンちゃんが。

モニターは取っ替えられてあざやかに見やすくなっており、ポッキリ折れていたカードスロット部分の棒はちゃんと直されており、 買った当初から浮き上がっていたキーボード部分の板(ベゼルと言うらしい)も新しくなっていて、ちょっと新品な雰囲気です。

パソコンがいなくなって初めてわかる、日頃のパソコン依存度。

blogぐらいならケータイでも書けますのでなんとかしのげますが、本当に困るのは、
「ネットで情報収集したい!!」
ってときだと思うんですよね。

実は、このパソコン不在の2週間ぐらいの間に、引っ越すことになったのです。

特に転勤があったわけではないのですが、来春、くーたんを保育所に預けて職場復帰することなど考慮した結果のお引っ越し。
札幌からは遠くなるんですけど、駅にして3つ分離れるだけだし、意外といまの駅から乗るより座れる確率もupしますので、 遠くなることのデメリットはあまりないのです。

で、引っ越すことを決めて、さぁ部屋探しだ!! ってなったときに、パソコンがないのって超不便でしたよ… (;´д`)トホホ

そのかわりパソコンがないとネットショッピングができないので歯止めにはなりました。 ついついパソコン立ち上げて楽天とか見ちゃって気がついたらバッグとかくーたんのものとか買ってしまう自分。
くーたんがいない頃は化粧品とかすごい買ってて、「子ども産まれたらもう買いません!!」って言ってました… 実際その頃に比べたら半分以下の購入ペースですが、そのぶん子育てグッズにお金が流れただけ、という気もします。ううう。 引っ越ししたら家賃は一気に3万円UPなので、もう無駄遣いはできないのですが、やっぱり買っちゃいそうでコワイ。

さてパソコンが帰ってきて最初に買ったもの。
それは、Yahoo!オークションにて購入しました古本です。引っ越ししようとしているこのタイミングでなぜ古本なんか… とお思いの方も多いでしょうが、でもね、これはどうしても欲しかったんですよ!!

昔々、私が中学生の頃に読んでいたコバルト文庫なのですが、最近では絶版になってしまっているらしくどこの本屋にもないの。 楽天ブックスにもないの。Amazonなら古本あるけどシリーズものなのにばら売り。一冊ずつ買ってたら送料かかりすぎるし。
ググってみるとヒットするのは「懐かしいよね~」という懐古的記事ばかりで、実物につながる記事は全くなし。

ところが今回、ふと思い出してYahoo!オークションをのぞいてみたところ、 あったのですよ!! しかもシリーズ全巻セットで文庫18冊分ですよ!! せっかくこないだ不要な本をブックオフに売ったというのにまた増えた… yoshiママのあきれ顔が目に浮かぶ…でも欲しい!! ずっと探してきたんだもん!! これ買わなかったら絶対後悔する!!

意気込んで入札!! そして落札!! いやっほーい!!

そんなにまでして欲しかった本とは、知る人ぞ知る「まんが家マリナ」 シリーズです(笑)
私と同じくらいの年代の方は知ってる人いるんじゃないかな~? けっこう熱狂的なファンがいた作品ですし。 ググって知ったんだけど小説なのにイメージアルバムとかカセットやら(時代を感じさせるな…カセットだもん) かなり出てたみたいでびっくりですよ。

とりあえず手元においといて、引っ越し落ち着いたら読みます。ええ、 引っ越し終わるまでは手をつけません!! 一回読み出したらたぶん、全巻読破するまでとまらないと思うので…くすん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウイルスバスターのアップグレード。

来月末で愛用のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」 の会員期限が切れるので、余裕のあるうちに更新することにしました。
今までは1年ごとの更新しか選択肢がなかったんですが、今年からは1年、2年、3年と選べて、長く契約すればするほど年会費もオトク。

とはいえ、最近はこっこちゃん関係の出費が多いので、とりあえず2年の契約にしました。
1年で契約するより945円のオトクです。

で、さっそく契約更新し、カード決済にした確認メールも受け取って、さぁアップグレードだ!!! と張り切ったまではよかったが……
そこからすべてが終わるまでに、数々の困難が待ち受けているとは、その時点での私にはわかるはずもないのでした。

まずね、メールに記されたURLをクリックしたら、画面が全部表示されない。
なんでだろうと思っていろいろ見ていたら、どうやらその画面はインターネットエクスプローラじゃないと開けないらしい。
私が愛用してるのはタブブラウザの「Sleipnir」なので、まずそこでアウト。しょうがないからIEでやり直し。 「かんたんアップグレード」って画面がちゃんとあって、 ボタンをカチカチクリックしていけばあとは勝手にアップグレードしてくれる仕組みみたい。
素人考えですが、たぶんActiveXを使うからSleipnirじゃダメだったんじゃないかな?

やっとIEで画面が動き出し、あとはお任せしておけばいいらしいので、パソコンの前をしばらく離れたのですが……

はっと気づいたら、パソコンの画面が明らかに異常事態。

ブルースクリーン、というのか……もうね、 完全に英語しか出てこない画面あるでしょ? 故障したりしたらよく登場する画面。あれが出てたんですよ!!

Σ(゚Д゚||) なんじゃこりゃ~!!!!!!!!!!!!!!!!

必死で画面の英語の解読に挑戦するも、ほとんど意味はわからず……
なんとか理解できたのが、 「あんたのパソコンに異常があるからインストールはできないよ!! F8キー押してセーフティモードで再起動しな!!」 というようなニュアンスの英単語がいくつか。
それでF8キーを押してみたんだけど、反応がない。どのキーを押しても反応なし。青い画面は微動だにせず……

そんなときどうするかと言ったら、素人の私に残された手段はたったひとつ。

電源ボタン長押しして強制的に電源オフ。

以前にもこれをやってHDがぶっとんでしまったことがあるのでなるべくならやりたくないのですが、 非常手段がコレしかないのでやむを得ず( ノД`)シクシク…

ドキドキしながら電源を落とし、ちょっと待ってから再度電源オン。
パソコンは何事もなかったかのように立ち上がりました。ホッ。

もう一度同じ手順でアップグレードしようかな、とも思ったんだけど、別にマニュアルとかもいらないわけだし、 ただ単に必要なソフトだけDLできればいいんだよなと思いつき、どこかにそのソフトがないかと探してみたところ、 ありました!! マニュアルなし、ActiveXも使わずにインストールできるやつが。
最初っからそれにすりゃよかったんだよね~。
それでダウンロードして、インストールを開始したんだけど、途中でふと違和感が…

なぜか!!
「ウイルスバスター2007」をDLしたはずが、インストールされているのは「ウイルスバスター2006」!!!
それってあなた、私のパソコンにすでに入ってるバージョンじゃないですか!!!
なぜ?! 「2007」のサイトからDLしたのにどうして「2006」がインストールされてるのぉぉぉ~っ(泣

あわててインストールを中断し、あらためて「2006」をアンインストールしてから、もう一度サイトで「2007」 をDLしようとしたら。

今度はネットに接続できない事態に!!!!!!!!!!!!

これがねぇ、原因が全くわからないんですよね。
ユーザー名もパスワードも合っているのに「違ってます」の一点張り。っていうかついさっきまでフツーに接続できてたものが、 なぜかいきなり拒否される。
しょーがないので新しく設定し直したものの、それでも「違ってます」と拒否されるしまつ……

おいっ!! どこがどう違うのかいってみろっっっっ(怒

手動で設定したのが悪いのかなぁ、と思って今度はOCNから数年前にもらった「フレッツ接続ツール」というCDをセットして、 設定してみようとしたら、なぜだかさくっと接続完了の表示が出ました。
もうね、わけわかりません。

で、今度は注意深く「2007」をDLし(もちろんファイル名も確認した)、そこからインストールを開始。 なんとかインストールが完了し、起動画面にまでこぎ着けて、ばんざーい!! と思ったのもつかの間。
「2006」で設定してあった項目が微妙に変わっているのでした(;´д`) つまり自分好みの設定にするにはもう一度設定し直し、 ってことなのね~。アップグレードでエラーを起こしたせいなのか……

それで設定を変えようとしたらですよ。
「パスワードを入力してください」
って出るんですよ。

えっ? パスワード? なにそれ?

設定した覚えもなければ設定を指示された覚えもない。

しょーがないのでヘルプから検索したところ、フツーは最初に立ち上げたときに「パスワードの設定」 というボタンが現れるらしいのですが、なぜだか私が最初に立ち上げたときには「パスワードの確認」って出たんですよね~。
設定もしてないのに確認なんかできるはずないじゃん。わけわかんない。

パスワードがわからなければ細部の設定もできない仕組みになってるらしい。

どこをどう見ても、パスワードを確認する手段はなく……
泣く泣く、やっとインストールしたソフトをまたまた削除することに。

そして再びインストール。
そしてまたまた接続できず。
いやんなってあちこちいじってたら突如接続され……

「使い方ガイド(動画)を見ますか?」
というポップアップ画面が出たので、ここでヘタに逆らってまたおかしくなったらイヤだなぁと思い(すっかり弱気)、 見たくもないけどひととおり見ましたよ。
その後、おそるおそる初期画面を出して、パスワードより先にとりあえずウイルス検索をしてみました。使い方ガイドで「最初に検索しろ」 って言ってたし。

で、検索かけたら、全部終わるまでなんと40分近くかかったのですよ。

その後、こわごわ各種設定を試してみて、最後にパスワードの設定画面へ。

よかった~!!! ようやく、ちゃんと設定できました。

結局、「あ、今のうちにやっとこうかな」ぐらいの軽い気持ちではじめたアップグレード作業、 終了までになんと4時間もかかりましたよ!!!
うぉ~、時間を返せ~!!!! ヾ(。`Д´。)ノ彡

まぁ、考え方を変えればね、こっこちゃんが生まれたあとだったらこんなことに4時間もかかってられないのは明白なので、 その前に乗り越えちゃってよかったな、と言えなくもないんですけどね。

なんかさぁ、もっと、簡単なアップグレードの方法ないのかな。
別にActiveX使って進めてもらわなくてもこっちはファイルさえくれればアップグレードできるし、そういう、 ユーザーのレベルに合わせた選択肢ってのがもっと明確に設定されてればいいと思うんだよね。
だいたい、「かんたんアップグレード」とか言ってるけどぜんぜん簡単じゃなかったし~。

年会費だって取ってるんだから、もっと工夫してくれよぉ、トレンドマイクロさん!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)