« アトピーvsママ | トップページ | 相続格差 »

半沢直樹

今クールのドラマでは、今のところ「半沢直樹」が一人勝ちの様相ですねー。
「華麗なる一族」以来の、銀行が舞台のドラマではないかという気がします。
(違ってたらごめんなさい)

恋愛ドラマが低調な中で、「やられたら倍返しだ!」という決め台詞のドラマが快調、というところに、世の中どんだけ倍返し希望の人がいるのかと思ってしまいますが。
ま、確かに、「言ってみてぇー」的なセリフではある。
しかも来週は10倍返しになるようですし…

原作の「オレたちバブル入行組」はもう読んでいて、今後の展開も知っているのですが、とにかく面白くて本は一気読みしました。
作者の池井戸潤さんは元銀行員なので、銀行が舞台の小説はリアリティがすごい。
しかも業界用語とか注釈なしでわかるし、人事部とか融資部のスタンスとか、「あるあるー!」って思えるポイントが多いので、すっかり感情移入しちゃいました。
ちなみに私はこの「オレたち」もいいけど「不祥事」という小説も好きです。

しかし!!!
先週までのドラマを見ていて思うんだけど、あんなにイヤな奴ばっかり銀行員として描いたら、現実の銀行員もそうだと思われないでしょうか(笑
あんなふうに頭ごなしの陰険なイジメまがいのことやってたら、普通はなんらかの形でパワハラ密告されると思うんだけど。
ドラマでは副支店長の江島とか超イヤな奴だし、人事部の臨店でもとんでもない奴しか来なかったし(ミッチーは別)…
中にはああいう極端な人も探せばいるのかもしれないけど、基本的にあんなイヤな人種じゃないんですよ!銀行員は!
半沢直樹ブームの副産物で、銀行員がみんなああだと思われなければいいんですが。
それでなくとも、わりと嫌われやすい職種なので。。。

|

« アトピーvsママ | トップページ | 相続格差 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/57897149

この記事へのトラックバック一覧です: 半沢直樹:

« アトピーvsママ | トップページ | 相続格差 »