« 新店舗開拓 | トップページ | 半沢直樹 »

アトピーvsママ

先日、自分が喘息になったときの記事でちらっと書いたのですが、うちのちびすけ・くるみはアトピー性皮膚炎です。

今思えばまだ赤ちゃんの時からちょいちょい湿疹のようなものはあって、となり町の皮膚科にいったら、「まぁ乳児性湿疹みたいなもんかなー。アトピーってほどじゃないよ」と言われたので安心していました。

しかし昨年、それまででいちばんひどい湿疹になったので、時間もなかったことからとなり町の皮膚科ではなく市内の総合病院に行きました。

そしたらあっさり、

「立派なアトピー性皮膚炎です」

との診断が!!∑(゚д゚lll)ガーン

そしてこれまたあっさりと処方されたステロイド…

 
 

お医者さんには怒られるかもしれませんが、私はやっぱりステロイドは使いたくなかったのです。
だから、なるべくステロイド使わずにいたんですが、最近どうも脚のアトピーが悪化してきたような気が…

と思っていたら、昨日の夜から朝方にかけて、「かゆい~」とくるみが起きだしてしまったのです。
かゆくて眠れないと訴える子供を見て、決心。

「やっぱり皮膚科に行こう!それも、なるべくステロイド出さずに診てくれるところを探そう!」

というわけで朝の4時からパソコンで病院探し。
で、急で申し訳なかったのですが上司に電話して有給休暇を取り、札幌の皮膚科へ行きました。

その結果、やはりアトピーが悪化しており、子供も痒がっているということで、かなり弱いステロイドを処方されました。
ステロイドに頼らないアトピーの治療をしてくれる病院で、「ステロイド使いましょう」と説明されると、あぁそうか、やっぱり使ったほうがいいんだなぁ…と妙な諦め感と納得感が。
それに、ステロイドもかなり弱めてくれていたり、「1日に何回も塗る必要ないからね」と言ってくれたり…
以前、別の病院で、保育所に行っていることを伝えると、「じゃこれ保育所にあずけて塗ってもらいなさい」って薬出されたりもしてたので、「夜1回でいいです」と言ってもらえただけですごく嬉しかったりして。
そして、ステロイドをずーっと塗るのではなく、「よくなってきたらこのクリームに切り替えてね。こっちはステロイド入っていないから」ともう1種類クリームを出してくれたのも嬉しかった。やっぱり、お医者さんって相性あるよね…

で、ステロイドを病院でうすーく塗ってもらい、帰宅するまで、くるみは一度も「かゆい~」とは言わなかったのです!
効き目すごいのはわかってたけど、ごくごく微量ですらこんなに効くなんて、なんかそら恐ろしい気もする、あらためて。

それだけ効くとわかっていながら、できれば使いたくないと思っていた理由は、やはりステロイドの反作用というか、副作用というか。
こんなこと言ったらまたお医者さんに怒られること必至だけど、でもやっぱりステロイドって依存性あるし、やめた時の反動もすごいでしょ。
身近なところにも、ステロイドやめるときに大変な思いした人とか、どんどん強度のステロイド処方されていよいよ最強度のステロイドも効かなくなっちゃった人とか、結構いるんです。それ知ってながら我が子にも…というのはやっぱり、どうなのか?ってなるでしょう。

 

なので、実のところはただただステロイドを敬遠していただけではなく、「ステロイドを使用せずにアトピーを治す」というコンセプトのクリームとかをいろいろ使っていました。
これがまたネットで検索するとざくざく出てくるんですよ。
それだけ世の中にはアトピーで悩んでる人が多いってことなんですよね…

今まで使ったもの、最近使い始めたもの、これから試すもの、の3つなのですが、それはこの次にご紹介したいと思います。

|

« 新店舗開拓 | トップページ | 半沢直樹 »

コメント

私も子どもの頃からアトピーで数年前に症状が悪化しました。
今使っているのは化粧品なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。
酷いアトピーはドラッグストアで売ってるような保湿クリームなどはオススメできません、
保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど、重ねてぬることもありました。
一生ステロイドは嫌ですし、探すのにも疲れていて知り合いから勧められたものが、
この化粧品です、http://www.atprotect.jp 薬じゃなくて化粧品なんですけど、
ワセリンなどは塗るとテカリが気になりますがこれは大丈夫でした。
弱めのステロイド剤を使わずとも顔がしっかりと保湿され、赤みも減りました。
軽めの箇所に塗ると痒みが抑えられて、赤くザラザラしたところも直ぐに改善されます。
刺激がなく症状が軽減され肌が再生されているのを感じています。
無意識に掻く事もなくなったので赤みが引き、化粧水を塗ってもしみなくなるまで回復しました。
たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。
基本的に清潔な肌→お風呂上がりに充分な保湿、当たり前ですがそう思います。
まだ4週間程度でこの後どうなるかは分かりませんが、
テレビなどでも宣伝していたみたいなのでよかったら確認してみて下さい。

投稿: tsukasakara | 2013.07.04 16:23

tsukasakaraさん、コメントありがとうございます。
せっかくコメントいただいたのに、公開が遅れて申し訳ありませんでした。

実は子供のアトピーは上記の記事後
に悪化しまして、病院を変えました。
で、やや強めのステロイドでひどい炎症をおさえているところです。
効き目は確かにあるんですが、このままずっとステロイドというのは私も嫌なので、
教えてくださったところも見てみますね。

今通っているのは小児科ですが、アレルギー外来もあるところで、
ステロイドに頼らないような体質改善をしていこう、と言われました。
長い戦いになるかもしれませんが、頑張って治してあげたいと思います。
清潔な肌と保湿、ほんとうにそうですよね。
tsukasakanaさんも、お大事になさってくださいね。

投稿: ai | 2013.07.16 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/57587606

この記事へのトラックバック一覧です: アトピーvsママ:

« 新店舗開拓 | トップページ | 半沢直樹 »