« ホワイトデー | トップページ | 映画ドラえもん「ひみつ道具ミュージアム」を観ました! »

大きなお世話

Macを購入して数ヶ月、ほとんど不満はないのですが、唯一、「う~ん…」と思っていたのが、エクセルがないことでした。

アップル製のソフトにも、似たような表計算ソフトがあり、お値段も良心的なので、試しに買ってみたけどやっぱりエクセルのほうがいい(TT)
ワードはもともとあんまり使ってなかったから、これはアップルの「Pages」で十分でした。

エクセルといっても細かい表計算とかするわけじゃないんだけど、なんというか、「表計算しないけど表を作りたい」みたいな自由度ではエクセルが上だな〜、とつくづく思っていたのです。

そんなとき発見したのが、「Office for Mac」というソフト。
MacでもWindows Officeが使えるというかしこいソフトです。
お値段は「Pages」の10倍くらいしますが(泣)
たまたま、あーちゃんが新しくMacBook Proを買ったので、シェアできるタイプのソフトを購入いたしました!

Office

同一世帯のパソコン3台まで使用可能です。
エクセルもワードも使えるし。
(欲しくない機能までインストールさせようとするのも相変わらずだ…)

ダウンロード版でも悪くはないんだけど、うちのWi-Fi環境の悪さを考えて、あえてパッケージ版を選択。
インストールも簡単に終わり、安心しておりましたら、あとになってパソコンに異変が発生したのです。

それは、何気なく「Safari」を立ち上げた瞬間のことでした。

「…???? なんか、変わってる????」

見た目の印象が違う気がしたのですが、その原因にはすぐに気がつきました。

「…フォントが変わってるやん!!!!(怒」

そうです。
それまで気に入っていたMacのフォントが、Windowsの「MSゴシック」に勝手に書き換えられていたのです!!!!

どうも、この「Office for Mac」のソフトを入れた時、Windowsのエクセルとの互換性をもたせるために、Windows系のフォントも入れるようにできてるらしいのですが、そのおかげでYahooのトップページみたいに「MSゴシック」を優先的に設定しているサイトをあけると、フォントが勝手にMSゴシックになっちゃうらしいのです。
えー…そんなことまで頼んだ覚えはないのだが。
大きなお世話だ(小声で)。

まあ、確かに、エクセルで作ったファイルは当然ながらWindowsユーザーとの共有を前提にしてるわけだから、Windowsのフォントが入ってくるのは仕方ないんでしょうけど。

しかし、Safari側にも問題があるんじゃないか?

だって、Safariは表示用のフォントの変更ができないんだもん(怒

並行して使ってるFirefoxも、開けてみたらやっぱりフォントがWindows系になっていたのですが、こっちは設定でフォントを変えられるので問題なし。
試しに今はヒラギノ丸ゴシック使用中です。

大した問題じゃないと思われるかもしれないけど、私にとっては大問題。
で、検索してみたところ、「スタイルシートで表示用のフォントの設定ができる」ことが判明。
スタイルシート…
数年前にブログにスタイルシート設定して以来、やったことないよ(TдT)

しかし、ネットには親切な方がいらっしゃいます!!
さらに検索した結果、スタイルシートを提供してくれるサイトを発見しました。
http://jeffreyfrancesco.org/weblog/2011013101
「Office for MacのインストールするフォントがWebサイトの表示にも使われてしまうのはユーザ・スタイルシートで回避できるよ、というお話」
from jeffreyFrancesco.org

この記述を拡張子cssで保存して、Safariの「環境設定」からスタイルシートで読み込ませてやれば、フォントはちゃんとヒラギノ角ゴになるのです〜!よかった!
でも、根本的には、Safariになんとかしてほしいかな〜。
ブラウザなんだから、表示フォントくらい選べるようにしてくれないと。

あと…これも仕方ないんだろうけど、「Office for Mac」入れたら立ち上がりは遅くなりましたね。
先日試しに「ATOK」のMac版をお試しで入れたら、びっくりするほど動作が遅くなったのであわてて使用中止。
で、Googleにしてみて、今使ってますが、あんまり専門用語とか使わない私には「ことえり」でもなんだかよさそうな気が…(汗

いろいろ試してみて、「いい感じの環境」が見つかるといいな〜。

まっく

|

« ホワイトデー | トップページ | 映画ドラえもん「ひみつ道具ミュージアム」を観ました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/56965102

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなお世話:

« ホワイトデー | トップページ | 映画ドラえもん「ひみつ道具ミュージアム」を観ました! »