« 縁起のいい写真? | トップページ | 首が痛い! »

勉強中

社会人になって、はや20年の私ですが、いまだに逃れられないでいるのが、こちら。

Img_0234_2


仕事にかかわる分野の資格試験です。

いろいろな事情から、大学進学はせず、高校卒で社会人になったのですが、勉強の面白さに目覚めたのがなんと高校3年生の2学期終盤。
遅い…

で、今でも忘れてないんですが、そのテンション維持したままの就職後。

新入行員必須の通信教育を受けるにあたって私が言っちまった一言。

「銀行に入っても勉強ができるんだって!!うれしい!!」

・・・・・・。

いやー。
めったなことは言うもんじゃないなぁ。
おかげで20年経ってもまだ勉強してるよ、あたしゃ(涙

まぁ銀行という職種でなくても、資格試験が必要なお仕事というのはたくさんあると思いますし、勉強もいろいろなかたちで続けていかなくてはならないとも思うんですけど。
でもねぇ。
以前だったら、ざーっと目を通す程度で、書いてあることの8割くらいは理解出来てたんだけど、最近はそれがもう全然できないんです。
2回くらい往復して読んでみて、あ、そういうこと!ってなる感じ。もう、なんでこんなに目からの吸収率が下がったのかがわからない。
おまけに、この参考書、やたらと難解に解説しているので、結局なにが言いたいの?って感じです。

さらに、「きんざい」系の試験だったら、過去問をサイトで公開しているのに、この「経済法令研究会」ときたら、それさえもしてくれない。

とまぁ、いろいろ文句を言いましたが、要は「わからない」ってことなんですよね〜(涙

「株式・債券および短期金融商品の3資産への資産配分について、定期的に割安な資産ウェイトを高め、割高な資産ウェイトを低める運用手法を『TAA(タクティカル・アセット・アロケーション』という」

これがマルなのか、バツなのか…

わかるかそんなもん〜!!!!!

といいたい気持ちを抑えて勉強中。

この試験が終わったら、その日の夕方から、高校時代の同期が所属する自衛隊の音楽隊コンサートがあって、聴きにいく予定なので、それだけが楽しみです。

しゃかい

|

« 縁起のいい写真? | トップページ | 首が痛い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/56712393

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強中:

« 縁起のいい写真? | トップページ | 首が痛い! »