« 勉強中 | トップページ | 冬休みのある日 »

首が痛い!

先月のことですが、ある日突然、右の首筋から右腕(ひじあたり)が痛くなりました。

もともと重度の肩凝り、首凝り性なので、そのせいだとは思ったのですが、どうも痛みが引きません。
カイロプラクティックに行ったら、「とにかく凝ってて、壁を押してるみたい。それと、姿勢が悪い。猫背以外にも腰。左側が前に出てて、それをカバーするために右肩が前に出てる。肩自体も前についてるし、これで凝らないはずがない」と、メタメタな言われよう…(;д;)

でも、姿勢の悪さは自覚していたので、これを機に正しい姿勢を心がけよう!!

……
で、この腕までの痛みはどうしたらいいんでしょうか?orz

筋肉の凝りを緩和する薬を飲んでも痛みは引かず、むしろ悪化。
会社でもマウスを操作する腕の位置が痛いので、仕事にも支障が。
これはもう、肩凝りとかの問題じゃないのでは?

と思っていたら、周囲から「四十肩じゃないの?」とのご指摘が!!(゚ロ゚屮)屮

そうじゃないと思いたいけど、年齢的には妥当性あるし。。。

なんて思っている間も痛いので、会社帰りに整形外科に行きました。

症状を伝えたら、レントゲン何枚も撮られまして、その後発覚したのが、四十肩ではないという事実でした。

猫背のせいで首が前に出て、頭の重さを首が不自然なかたちで支えていたため、本来であれば接することのない部分の首の骨が上下で接しており、そのすぐ横に右腕の神経が通っていてそこに触れているので痛い。

つまり、カイロプラクティックで指摘された「姿勢の悪さ」が元凶だったわけです。

ノートパソコンとか、スマホとか、そういうものを操作してるときって、視線が下に行きがちで、猫背になると首がぐっと前に出るんですよね。
意識してないとほんとにヒドい姿勢。
それが長期間つもりつもって、ついに首が悲鳴を上げたわけです。

すぐに治る痛みじゃないけど、ずーっと続く痛みでもないよ、とお医者さんに言われ、首の筋肉をつける簡単な体操をすることに。
基本は肩凝り体操らしいんだけど、肩凝りで1秒の体操を3秒にすることで、筋トレ効果があるそうです。
筋金入りの三日坊主の私ですが、これだけは続いてますよ〜。
だって痛いの嫌だし。。。

で、2週間分の痛み止めをもらって、飲みきる頃までにはなんとか痛みが小さくなりました。
でも、ちょっと気を抜いて悪い姿勢になるとまだ痛いです。

腰痛持ちに加えて首痛持ちだよ〜(涙

でも、四十肩じゃなくて、よかった☆

|

« 勉強中 | トップページ | 冬休みのある日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/56736688

この記事へのトラックバック一覧です: 首が痛い!:

« 勉強中 | トップページ | 冬休みのある日 »