« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

縁起のいい写真?

縁起がいいというか…

Photo

ただただ、おいしそうなだけ?

Photo_2

赤身がたまりません〜。

こちらは、今年の初競りに並んだまぐろちゃんたちです。

Photo_3

こんなふうに並べられるんですね〜。

ちなみに、初競りは当然のことながら部外者は入れません。
この写真を撮ったのはパパさん。お仕事の関係で、初競りを見せていただいたんだそうです。
「おとなの社会見学だったよ」とのこと。

Photo_4

魚というよりは、ケモノのような迫力ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんて年末年始だ!

久々の更新が、新年一発めの更新となりました。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

それにしても昨年暮れあたりから、書きたいネタはいっぱいあったのに、時間も体力もなくて全然更新出来ませんでした(涙

だって、今年はクリスマスに始めてSMAPのコンサート、最終日に行けたんですよ〜。
森くんが在籍していた頃からコンサートに行っていた私。札幌ドームができる前から行ってたんですよ。真駒内オープンスタジアム。大雨の中でコンサート観たこともありました。
ちなみにスタジアムから家までは2時間以上かかる。びっしょびしょで地下鉄とJR乗って帰ったんだよな〜…。

それでも最終日って行ったことがなかったんです。
そもそもSMAPは北海道でコンサートツアーを「始める」のが普通で、「終える」ことはまずない。夏場とかに札幌ドームからツアーをスタートして、秋頃に東京ドームでファイナル、というパターンが多い。
一説には、東京のファンは目が肥えているので、まだ練り上げ不足のコンサートを見せると文句言われるから、まず北海道から始めて回数重ねて最終公演を東京でやるとも言われていますが、本当かどうかは不明。
数年前にも一回、千秋楽が札幌だったことがあるんだけど、そのときは抽選にはずれて行けなかったし、とにかく今回はツアー最終日!ということでとっても楽しみにしていたのです。

そしたら、サプライズで少女時代は出てくるし、ナイナイの二人も出てくるし、おまけに岡村さんが「crazy five」で踊る!という嬉しすぎる一幕が!!
ずーっと前に岡村さんがジャニーズJr.としてSMAPのコンサートに紛れ込んだあの「めちゃイケ」以来、岡村さんのダンスオファー大好きだった私には、もう、最高でした。
おまけに、いっしょに連れて行ってたくるみは、めちゃイケの「OKAZILE」以来、岡村さんの出てるライブ映像を大喜びして見ているくらいだったので、「岡村さんだ!!!!!」と大興奮。

帰宅後はまず、スマスマの「少女時代」とのコラボの映像を見て一緒に踊り、先ほどのめちゃイケSPはもう番組の頭から(ダンス関係ないのに)大笑いしながら見ているくるみ…
この様子を岡村さんに見せたい。

で、そんな素敵なクリスマスを過ごしたあとは、いつもどおりのパパの実家にて年越し。
今年はパパが札幌に転勤してきたので、去年と比べると移動距離は半分くらいになりました。
去年は函館からJRで千歳まで来るという移動もあったからな〜。

いつも里帰りの際は岩見沢から高速に乗るのですが、このルート、事故やら天候やらでしょっちゅう止まる。
特に旭川手前にどうも鬼門があるらしく、TV見てるとよく交通情報で「事故のため通行止め」と出るポイントがあるのです。
実際、前回の帰省時には、まさに事故発生直後!みたいな現場を通過してきましたからね…4台くらい玉突きになってて、まだパトカー到着前って感じの状態。けが人がいる様子でもなかったし、車も大破とかじゃなくてぶつかってへこんだ感じだったけど。

そんな現場に出くわすことはあっても、通行止めにはまることはほとんどなかった我々一家ですが、今回はついに行きの高速が雪のため一部分通行止めでした。

そして…

お休み最終日、千歳に帰る1月3日。

朝10時半に紋別を出て、なんと、夕方5時過ぎに旭川のイオンに到着するという異常事態が発生。

所要時間、約7時間ですが…

これ、普通に行けば、2時間半から3時間でいけるんですよ。
7時間って、倍以上。

朝から天候が悪く、紋別はものすごい強風だったのですが、旭川はものすごい雪。
降りすぎて、除雪も排雪も追いつかないから、道路が狭くなるし、路面もひどい状態なのでみんな徐行運転状態だから大渋滞。
で、帰省のピークということもあって、7時間かかったんですね…(涙

いつもこの旭川イオンでランチタイムをとり、また高速に乗って帰るわけですが、なんせ着いたのが夕方5時過ぎだから、食べてるのもランチなんだか夕食なんだかわかんない(笑

で、夕食もちゃんととれるかわからないので、お惣菜コーナーで納豆巻きやいなり寿司を買って、非常時に備えました。

しかし、渋滞はイオンをでたところから始まっていて、ほんとに車が進まない。
1回、車道の横を歩行者がすたすた歩いていったんだけど、そのほうが完全に早かった…(lll゚Д゚)

日付変わるまでに帰るのは難しいかなぁー、なんて話していた私たちですが、さすがに夜の9時半を過ぎて旭川から脱出できてない状態にリアルな危機感。
まさかとは思うけど…帰れないことも考えて、一応、会社の上司に電話しました。
しかしこのときの上司の反応がなんつーか無愛想っつーか可愛くないというか…「あ、わかりました、お疲れ様です」みたいなことしか言わない。いや確かに疲れてるけど(そういう問題じゃないか)、もうちょっと言いようないの?って感じだった…電話しなきゃよかったよ。

結局、なんとか車が進み始めたのは夜の10時過ぎ、滝川から高速に乗れた頃。
いつも通りのルートなら、岩見沢で降りてそこから下の道を走るんだけど、道路状況がどうなってるかわからないので、10キロくらい遠回りだけど札幌方面まで回り込んで乗れるところまで高速に乗って帰ることになりました。

で、ようやく家に着いたのが夜中の2時過ぎ。
所要時間は16時間ですよ!!!!

なんて日だ!!
(おわかりでしょうがバイきんぐ風に。)

そして、yoshiママにくるみを託して、私はパパを札幌の社宅まで送り届けました。
帰ってくる間、後部座席で寝てたし、運転中は緊張感もあってあんまり眠くなかったけど、いつ睡魔が来るかわからないので、帰りはオーディオの音量あげてプリプリの曲かけながら熱唱して帰りました(笑

帰宅したら4時。
もう、こんな時間から布団に入っちゃったらまちがいなく遅刻するので、とりあえずソファで仮眠して、化粧し直してからくるみと出勤ですよ。
両親がちょうどこの日、東京に遊びに行く日だったんだけど、私がこんな感じだったので両親も完徹させてしまいました。せっかくの旅行なのに、申し訳なかったな…。

仕事中に寝たら困るから、カフェイン多めのサプリメントを2錠(いつもは1錠)飲んで臨んだんだけど、朝からいきなり現金機から異音が出てエラー頻発するし、もう、ひどい年明け。
紋別の神社でひいたおみくじは大吉だったのに…。

そして今。
これを書いているまさに今。
水道管が凍結したらしく、水が出ません!!!( Д) ゚ ゚
っつーか家の中なのになんで凍結?!しかも昨日は暖房消さずに寝たというのに…
とりあえずストーブとドライヤーで配管あっため作戦中ですが、まだ、効果見られず。
湯沸かし器のほうは別の配管なのでお湯は出るのですが。

ぅああああ〜。

なんて日だ!!(2回め)

なんだか波乱を感じさせる年明けですが、今年も、平凡でごくごく普通の幸せがあるような1年を送りたいと思います…。
もう、ほんとに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »