« 思い○○に通ず? | トップページ | 買いました〜☆ »

日本人の質

今日、仕事中に、あきれることがありました。

ATMを操作していた男の人が、突然大声で、

「うるせえんだよ!!!!」

と怒鳴ったのです。ほんと、なんの前触れもなく、突然に。

お客さんも、それから私たちもびっくり。なにがあったのかさっぱりわからない。

そしたら、男の人は続けて何か怒鳴ったのですが、私には何を言ったのかは聞き取れませんでした。

次長が「大丈夫ですか?」と、怒鳴った男の人に声を掛けたら、その人は「大丈夫です」とわりとはっきり答えて店を出て行きました。

みんな、「今のは何だったんだ?」って感じ。というか、正直なところ、そういう微妙な人、うちの店にはよく来るので、またそういう人か、ぐらいに思ってました。

ところが。

その後、私が担当している投資信託のお客様と話していたときのこと。

話がだいたい終わって、「お仕事のほうは忙しいですか?」なんて世間話をしていたら、お客様が言ったんです。

「いやー……さっき、なんか俺、怒られちゃったんですけど。そんなに悪いこと、してましたかね?」

って。

「――さっきの?!」

びっくりでした。さっきの怒鳴った男の人は、今、私の目の前にいるお客様に向けて怒鳴っていたようなのです。

「コワイ人いるな~、って、思って」

お客様は温厚な方だったので、そう言って苦笑いされてましたけど、でも……この人がいったい何をしたと??? 私の頭の中は、?でいっぱいです。
えーと、今日は、仕事関係の振込で来店されてて、さっきの男(面倒なので男呼ばわりさせていただきます)がいたときには、ロビーで座っていただけだったはず……。

そこで、はたと気づいたことがありました。

でも、お客様にはまったく悪い点がない話なので、それは口に出さずに、不快な思いをさせてしまったことにたいしてお詫びして、お客様を送り出したのですが。

気づいた点。

それは、このお客様が風邪を引いていて、咳をしていたということ。

そうです。あのATMの男は、風邪で咳き込んでいたこのお客様に対して、「うるさい!!」と怒鳴ったのでした。

…………。

あんた何様?! うるせぇのはお前だよ!!!!

……スミマセン。取り乱しました。けど何なんだこの男。塩ぐらいまけばよかったよ。

しかもあとで先輩が言ってたけど、私が聞き取れなかった部分は、「常識わきまえろ!!」とか怒鳴っていたらしい。っつーかお前が常識とか口にするのおかしいから!! そもそもお前が非常識なんじゃ!! 怒りを通り越して呆れて、さらにそこも通り越して日本人の、そうこの国の行く末を憂う私。

他人が風邪引いて咳き込んでたら、「ツラそうだなぁ」とか思いませんか? 仮に咳き込みすぎててなんかこっちにも風邪菌飛んできそう… …とか思ったとしても、「マスクとかすればいいのに」って思うぐらいで、自分から距離とるとか、そんなもんじゃないですか? 親しい相手なら、「ちょっとぉ~、マスクぐらいしなさいよ」程度は言うかな。でも知らない人に怒鳴ったりはしない。

それをいきなり知らない相手に怒鳴るって……。

まぁたぶんこの男は自分が正しいって思ってるんですよね。常識派だと。だから「常識わきまえろ!」って怒鳴れるんですよね。

しかし……銀行という場で大声を出す(つまり関係ない人もいる)ことは、常識から逸脱しているとは思っていないわけよね。あーバカくさっ。

しかしこういう勘違い常識人以外にも最近感じるのが、人としての質を疑いたくなる人。

この前もいたんだけど、窓口がすっごい混んでるときに来て、10人待ちとかだったりすると、

「具合悪いから先にやって欲しい」

っていう人がいるんです。女なんだけど。

私が転勤してきた頃にはいなかったと思うんだけど、とにかくそういう事を言って、順番とばしてくれって要求するんですよね~。

たしかに顔色があんまり良くないので(笑)最初何回かはこっそり対応してあげたこともあったんだけど、ある日、いつものように、「具合悪いから先にやって欲しい」って要求してきたので、こそっと先に対応してあげたら、手続きが終わったところでロビーに知り合いが入って来たんです。

そしたら、その知り合いつかまえて、延々と長話をしてるんです!! しかも窓口ではいかにも調子悪そうな声で話してたのに、知り合いに対して話してる声は超デカい!! 話の内容が全部こっちにも聞こえるくらいデカい。

具合悪いって、芝居だったのかよ!!!!

それ以来、その女の「具合悪いから」発言はいっさい信じてません。こないだなんか「他の方もお待ちいただいていますので」って何回も言ってるのにしつこいの。

なんなんだろう、この、「自分さえよければ」みたいな発想とか行動。最近本当に増えたと思う。

どうなってんの?! 日本人ってこんなんじゃないよね?! 「お互い様」って考え方、今はもうないの?! こんな日本人が当たり前になっちゃったらこの国どうなんの?! 政治家の無能さが国を滅ぼす前に、民衆が国を滅ぼすのではないか?!

わりと真剣に危惧してます。どう思いますか?みなさんは。

|

« 思い○○に通ず? | トップページ | 買いました〜☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/55006861

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質:

« 思い○○に通ず? | トップページ | 買いました〜☆ »