« 危ない予感 | トップページ | TDL☆満喫 »

結婚式@表参道

3月に、パパのいとこのKくんの結婚式に出席したのですが、5月にまたまた結婚式がありました。
こんどはMくん。これまたパパのいとこです。

今回は原宿、表参道。「ROSA BLANCA 表参道」という、2月にオープンしたばかりの邸宅チックな会場です。

そして今回も、くるみは重要な任務を背負って出席。
3月はベールガール、3人のうちの1人でしたが、今回は1人。しかも持つのはベールではなく、なんと結婚指輪です。正確に言うとリングピロー。新郎新婦の結婚指輪をのっけたクッションをもって、バージンロードを歩くという大役。

「走るのダメ~!」とか「きょろきょろするのダメ~!」とか、事前にイメトレはしていたものの、やっぱいざとなると緊張してしまう母と子……そう、私も実は今回はとっても緊張してしまったのでした。
この理由はあとで。

結果は、緊張でがちがちになりつつも、立派に仕事はこなしてくれました。

リングガール

式場の扉が開いて、くるみが入った瞬間、「かわいい~!!!!!」の歓声が予想外に大きくて私もくるみもびっくりしてしまったのですが。
なんとか指輪を新郎にお届けできてひと安心。

今回の式は人前式で、神父さん(牧師さん?)がいなかったけど、会場は教会スタイル。
新郎新婦のお顔はのせられないので、幸せな後ろ姿をこっそりのせちゃいます。

おしあわせに。

で、このあと、披露宴につづくわけなのですが。

この「ROSA BLANCA 表参道」、結婚式会場のクチコミではけっこうな高評価。5点満点だと4.7点とかついてたりします。

しかし私はあえてここで低評価とさせていただきたい!! もしも「ROSA BLANCA」で検索してるうちに迷ってここにたどり着いた人がいたとしたら、ぜひ参考にしていただきたいくらいのマジメな意見です。
主催者側からは気づきにくい、出席者からの感想です。クチコミではたいがい主催者側というか花嫁さんの意見しか載らないのでね。

もうね、ひとことで言うと、ダンドリが悪すぎ!!
今まで多くの結婚式に出席してきましたが、はっきりいってワーストかも、っていうくらい手際が悪い。

まず、当日の朝早くに北海道をでて、早めに着いたんだけど、なんでか知らないが着替えの部屋になかなか案内してくれない。
ヘアセットを頼んでいたし、子どももいるし、着替えは早めにしたいと思ってたのに、「のちほどご案内します」っていってぜんぜん案内してくれなくて、ようやく案内してもらって部屋に着いたら、私たちよりあとに着いてた親戚たちが部屋にいて、しかも着替えも済んでた!!

でもあとから義理の母に聞いたら、「親戚はみんな宿泊してたホテルからバスで来たんだけど、ここに着いたのに10分くらいバスに乗ったまま待たされた」ってことだった……

さらに、「お着替えはコチラでどうぞ」とか「荷物はこちらに置いてくださいね」といった案内すら皆無。
ヘアセットの時間も近づいてくるし、子どもの着替えとかどうしよう……って思ってたら、最終的にパパのいとこが「着替えちゃった方がいいんじゃない?うちのママ、そのカーテンの部屋で着替えてたよ」と部屋を教えてくれて大急ぎで着替える始末。

で、着替えてヘアセットも済んでゲストルームに行ったら、もうほんとすぐ挙式の会場に誘導されて、ばたばたと集合写真の撮影。
そして、新郎新婦と、くるみと私が別室に待機して……って、親族紹介してませんけど???
――様子見てたんですけど、やっぱり親族紹介はなかったです。

そして、いちばん「ちょっと待ってよ!!」といいたかったのが、式場に入る際のリハがなく、口頭説明→本番、という流れだったこと。

自分の式の時だってリハはしたし、3月のベールガールの時(@ホテルオークラ)だってリハしましたよ。

大人だけならいいさ!! 新郎新婦と、新婦の父だけならいいさ!!
しかし、問題はくるみ。4歳ですよ?! 4歳児にぶっつけ本番ってどうなの?! 
だって……一生に一度の結婚式で、くるみが失敗なんかしちゃったら、親としてはほんと申し訳ないじゃん。
なのにリハ無し。

ウェディングプランナーと思われるお姉さんが丁寧にくるみに説明してはくれたけど、親としては「1回でもいいからリハさせろ!!」と思いましたよ。
だから本番でくるみがアセって走り出すとか、緊張で足が止まるとか、そういうことがなく無事に済んで本当によかったです。

さて披露宴ですが。

円形テーブルに7人とか8人で座って、お料理は一人ずつにサーブされるスタイルだったのですが、もうね、狭過ぎなの。
お皿来るまではまあいいけど、お料理のお皿が来たらもうぎっちぎち。ナイフとかも外側から使いたいんだけど、ちゃんと並べとくスペースがなくて、「あれ、これ使っていいのかな?」って迷う事態が発生(笑)

おまけにびっくりしたのが、披露宴のスタートで映像が流れたんだけど、それがなんと別人の映像だったのですよ!!!!!

ほんとこれにはびっくりしました。同じ席に新郎のお母さんがいて、「これ違う人のじゃないですか?」ってすぐ指摘したんだけど、「申し訳ありません」ってさらっと謝って、そのままやり直しもなく続行。
まぁ、「やり直し」っていうのはおめでたい結婚式の場ではNGなのかもしれないけど、でも、ミスのレベルで言ったら結構なレベルなんじゃないのか……?
こんな凡ミス初めて見た。

乾杯のシャンパンついでくれるときも、あの、底を持つつぎ方だったんだけど、力がないのかぷるぷる震えまくりで見ているこっちが心配に(笑)筋トレしたら?って言いたい(笑)

とまあ、首をかしげたくなる事態が続出したのですが、クチコミでも高評価&式場側も自信アリ!!のデザートビュッフェはおいしかったです。おなかの空き容量の都合でたくさんは食べられなかったけど、それでも、食べたデザートは全部おいしかったです。

そういえば、この式場と着替えのお部屋って、建物が別棟らしく、着替えてからゲストルームに行くまでふつーに外の道を歩いたんですよね。天気のいい日だったからよかったけど、もし雨降ってたらどうしてたんだろう……不思議。

|

« 危ない予感 | トップページ | TDL☆満喫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/54839054

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式@表参道:

« 危ない予感 | トップページ | TDL☆満喫 »