« ワリカン | トップページ | 結婚式@表参道 »

危ない予感

久々の更新ですが……

前回の記事を書いて以来、ちょっとした危機が訪れております。

それは何かと言いますと、

パソコンが壊れそうな予感Σ(゜皿゜) ガビーン

最初の危機は、バッテリーが寿命を迎えたこと。気づくとバッテリーのランプがずーっと点滅しているので、何事かと思ってネットで調べてみたらバッテリーの寿命ということが判明したのです。
しかも今はもう新品買えないことも合わせて判明(涙

私の相棒ちゃんはDELLなのですが、考えてみたら買ってから6年、いや7年くらい経っているベテランPC。まーそれだけ使えば不調も出るよね。
それに寿命を迎えたのは本体ではなくバッテリー。別に外出先で使うこともないし、ACアダプター使えば問題ないじゃん!くらいに思っていたのです。

ところが……

どうも、バッテリーの不調は、そこから始まるいろいろな不調の幕開けに過ぎなかったらしく。

windowsの起動音のあとに、「ピヨピヨピヨ~、ポコ☆」と、なんとも可愛らしいけど謎な音が鳴ったり。
問題なかったはずのACアダプターまでおかしくなって、立ち上げたら「このアダプターは認識できません。F1キーか、セットアップ画面にするならF2キーを押してね」みたいなことを言っていると思われる英語の黒い画面(DOS画面?)が出た~!!

もう何言ってんのか理解できないので勢いでF1キー押したら立ち上がって……冷や汗。よかった。

しかし……DELLちゃんの年齢を考えたら、ある日突然!!みたいな事態が起きないとも限らない。

そろそろ万が一に備えて大事なデータの避難や保存も考えなくてはならないかも……

で、保存したいデータを考えたら、写真と、音楽データと、住所録くらいしかなかったのでした。なんか……浅い?私の使い方。

そこでまた考えてみる。いつも私はパソコンで何をやっているのか?

1 写真の管理
2 ネット(blog含む)
3 iTunesで音楽の管理
4 たまにメールあけてメルマガ見る
5 年賀状作る

今は個人情報の関係で会社の仕事は家ではぜったい出来ないし、そうなると本当にこれくらいしかパソコンでやってないんです。

そこではたと気づく私。

「仕事で使うこともなく、写真とかネットとか音楽とかメインでやるんだったら、別にWindows機でなくてもいいんじゃないか?」

つまり、

「Macでもいいんじゃないか?」

と……。

yoshiママが母の日に買ってもらったiPad、私もさわらせてもらっているのですが(っていうかWi-Fi設定したの私だし!!)、これがまー便利!! ちょっとした調べ物もいちいちパソコン立ち上げなくていいし、操作も簡単だし、何というか見た目もいいし(笑)

それに、今はまだ二つ折りケータイ使っているけどそのうちスマホにも切り替わって行くわけで、アンドロイドのスマホは使いたくない私としてはやっぱりiPhoneか?となると連携させるってことでやっぱアップル?というような思考に入っていく……わけなのです。

しかし今までずーっとWindowsだったのに、そう簡単にMacとか大丈夫なのだろうか。

とか思うのは私だけではないらしく、アップルのサイトにはまさに「乗り換えは簡単です」というページがあった(笑)

今はまだこうしてDELLちゃんは働いてくれてるし、すぐに買い替え!!というわけでもないので、しばらくはいろいろ迷って楽しみたいと思うのですが。
それにしても、「パソコンは5年経ったらただの箱」とはよく言ったもので、自分のパソコンなんて日々使っている分にはそんなに古いとは思わないけど、いざこうして新しいパソコンとか見始めるとその差にビックリします。私みたいに浅ーい使い方しかしてなくても(笑)

浅い使い方……つまりそんなにいっぱいのソフトは必要じゃない私には、必要最低限のソフト(アプリケーションというらしい)しか入ってないMacのほうがいいのかも。

っていってる時点でかなりMacに傾いていることがわかりますね(笑)

迷って楽しみつつ、データの保存もしなくては! 先日またまた東京に行って、ダンナちゃんのいとこの結婚式に出席したり、 TDL行ったりして写真いっぱい増えちゃったし、iTunesできゃりーぱみゅぱみゅのアルバム買ったりしてるし。
しばらくは地道な作業に邁進する所存でございます。

|

« ワリカン | トップページ | 結婚式@表参道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/54832582

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない予感:

« ワリカン | トップページ | 結婚式@表参道 »