« 8年目になってた・・・ | トップページ | 危ない予感 »

ワリカン

先日、うちの会社で実際にあった話。

4月に転勤してきた女性の先輩、今週に入ってから「お客様から番号札を回収し忘れる」というミスをやってしまいました。

お金ではないけど、重要なモノなので、「ない!!」とわかった時点で店中大捜索。キャビネットの下とかに落っこちていないかまず探さないとならないので、床に這いつくばってキャビ下とか見てみたけど発見できず。

結局、お客様に渡したままもらい忘れていたことが判明。
その日のうちにお客様から番号札は回収できたし、現金の誤払いがあったわけでもなかったので、私は気にせずとっとと帰りましたが。

その日の帰り、支店長・次長・調査役の男性3人がこの先輩を飲みに誘ったそうなのです。
転勤してきて忙しい日が続いて、その日のミスもあったので、「ま、ちょっと飲んでいこうよ」という、励ましの意味があったみたい。

もし誘われたのが私だったら、「疲れてるんだから今日は帰して欲しい・・・」と思うのですが、問題はそこじゃなかったりする。

なんと、励ましで誘っておきながら、支払いはワリカンだったというのです!!!!!!!!!!

ん――――。なんでそうなるのか私としては理解不能。

まず最初に断っておきたいのですが、私は決して「おごれ!!」と単純に言いたいわけではありません。「女子を誘っておきながらお金払わせるなんてちょーありえなくない?」(←語尾上げる)みたいな話ではないのです。

こういうシチュエーションで、励ましもかねて誘うのならば、上司として金を取るなよ、と言いたいのです。いや、上司じゃなくてもそうです。先輩と後輩の間柄でもそうです。
先輩としての気概っつーか、プライドの問題なのです。

考えてみて欲しい。たとえば、後輩が仕事でミスをして上司に怒られて落ち込んでいるとき、私だったら、

「甘いものでも食べて帰ろうか?よかったらお茶でもしていかない?」

と言ったりする。

で、後輩が「じゃ行きます」って言って、仕事帰りにカフェでケーキセットかなんか食べたとする。仕事の話はしてもしなくても関係ない。

で、いざお会計となったときに、私が先にレジに立って、

「あ、会計は別々で」

――――どうです?! カッコ悪いことこの上ないと思いませんか?! 自分から誘っておきながら会計別々って!!!! 

この後輩が翌日から「いやー昨日aiさんに誘われてカフェ行ったんだよね~。ミスったあとだったし気遣ってくれてるんだろうなって思ったから一応行ったんだけどさ、ワリカンにされたよ!!びっくり~!!」と同僚に言いふらすこと必至です。カッコ悪すぎる。

つまりですね、部下がミスったタイミングで上司なり先輩なりに飲みに誘われた場合、きっとそのミスのせいで上司や先輩は多少の迷惑を被っていると思われるわけで、部下としてもその誘いを断ることは普通できないので誘いに応じる、という状況になるわけです。
そういう「断りづらい状況で部下を誘う」のであれば、そういう部下の気持ちをくみ取って、上司としては「いやいや、今日は自分がおごるよ。誘ったのは自分だからね」ぐらいのコトを言わないと、上司として信頼を失うことにもなりかねないと私は思うのです。

だいたい私、前任店でお世話になった上司と飲みに行くの大好きで、今の店に転勤になってもときどき自分で仕切って飲み会設定したりしますが、その際は会費制、完璧なワリカンにさせていただきます。
だってそうじゃないとおいしい料理もお酒も存分に楽しめないから。
それに、おごってもらわなきゃならない理由もないと部下として思うからです。ええ、部下の気概とでももーしましょーか。みんなで楽しく飲みましょう!!という会ならば、部下として上司にも楽しんで頂きたい。上司が「ボクがおごるよ」なんて言う必要ないように仕切りたい。

それを逆転させて考えれば、今回のようなシチュエーションでは、上司のほうが、「断りづらい状況で誘っているのだから、部下が誘いに応じた場合はおごる」という気概を持った上で部下に声を掛けるべきなのだと思うのですが。

もしかしたら、そういうタイミングで誘わないと、部下がついてきてくれないというのが真実なのかも…… 情けない!!!(;´д`)

|

« 8年目になってた・・・ | トップページ | 危ない予感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/54587570

この記事へのトラックバック一覧です: ワリカン:

« 8年目になってた・・・ | トップページ | 危ない予感 »