« 方向性の違い。 | トップページ | 潔癖と小鉢の境界線。 »

小鉢。

『小鉢』

器の小さい人。

(出典・アメトーーク  サバンナ高橋)

小鉢か、丼か、どちらかと訊かれれば、私は完全なる小鉢。

最近立て続けに2度、小鉢ならではのイラッとした出来事がありました。

最初に言っときますけど、小鉢ですからね。人によっては「そんなのたいしたことないじゃん!! いちいちそんなことにひっかかる?!」と思われるかもしれませんが、それはその人が丼だから。器が大きいからなんです。

その1。

うちの店のコピーは複合機なので、FAXも送れるのですが、コピーとろうとして操作画面を見たら、 FAXモードになっていることが多々ある。
基本はコピーモードだから、FAX送りたいときはボタン押してモード切り替えてから送るんだけど、つまりはFAX送ったヤツが、モードをコピーに戻さないまま立ち去ってるってことなんだよね。

なぜ戻さない?!

使ったら元に戻せよ!!

たびたびそういう場面に遭遇するので、考えてみたら、たいがいそういう時に私の前に使っているのは課長。
人の仕事にはいちいち細かく難癖つけるのに、自分の仕事はそういう気遣いというか細かいところが無神経。

ちなみにこの点については後輩のNさんも同意見でした。

その2。

会社のルールで、「個人情報を含む書類等を普通郵便で送る際は発送簿に記録する」というのがある。
書留で送ると経費もかかる。けど普通郵便だといつ送ったのか、誰が郵便局に持って行ったのか等がわからないからそういう記録簿が登場するんだけど、フォーマットはちゃんと会社の制定があって社内ネットからDL、コピーして使うことになってるのです。

先日、郵便を送るので、記録簿に記入しようと思ったら、ページのいちばん下の行まで埋まってて、書く欄がなかったのです。

小鉢の私はここでまずイラッとしました。

ふつー、自分がページの最後の欄を使ったら、次の人のために新しいページつけときませんか?
ぜったいこれからも使う記録簿なんだから。

しょーがないので、記録簿の中に一緒にセットしてある白地のページを使おうとしたら……

それもない!!!!

必ず白地のページを予備でセットしてあるんだから、最後の一枚だなぁと思ったら、その紙コピーするとかしませんか?!

しょーがないので、あらためて社内ネットからDL、コピーですよ。

10枚くらいコピーして、うち9枚には綴じ穴開けてすぐ使えるようにして、のこり1枚には綴じ穴開けずに「原本」って蛍光ピンクのふせんをがっつり貼っておきましたよ。

なんつーの……? こういう細かい配慮って言うか、気配りって礼儀じゃないの……?

ちなみに、いちばん下の行に書いたくせに次のページをセットしなかったのは次長。

たぶん、セットしようとしたんだけど、予備の紙がなくて「あーめんどくさいからあとにしよう」とか思ってほっといたんではないかと。

ということは、前のページの最終行を書いたヤツが、ラス1だとわかってて予備の紙を使ったと思われるのですが、その「前のページの最終行」を書いたのが課長でした。

あー……私って小鉢……でも、ヤなんだよね、こういうの!!!(怒

|

« 方向性の違い。 | トップページ | 潔癖と小鉢の境界線。 »

コメント

ギャハハ!わかるわかるわかるー!!!

わたしも超がつくほど小鉢ですが、私はPC端末実行キー押してもプリンターが動かず連続紙が印刷されない、見たら前に使った人が排出キー押したままで終わっていたり、まだ「用紙セットせよ」なのに途中で印刷やめたままにしたりされると、毎回毎回「いいかげんにせぇよ!」と思います。そしていつも犯人は疑わしい取引の対策チームのオジサンたちです(=_=;)
言っても無駄だから言ってません。
ところでちょこやまくんって知ってます?小鉢なサラリーマンのキャラなんですが、多分aiさん的にヒットすると思います

投稿: クドマキ | 2012.02.19 10:05

わかってもらえます~?!クドマキさん!!
そうなんですよ、PC端末の排出キーも日常茶飯事ですよ。昨日なんか連続紙のはじっこ切り損ねてプリンターから飛び出してるのにほったらかしとかね。「ちゃんと切れよ!!」とまたまた小鉢が沸騰です(笑)
基本的に業務端末が使えないんですよね。課長なんか自分の子どもの口座の届出印がわかんないから調べてって私に言うんですけど、そんなもんパットで見ればって言いたい。

ちょこやまくん、知らないです~。小鉢仲間なんですね。チェックしなくちゃ~。

投稿: ai | 2012.02.21 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/54019076

この記事へのトラックバック一覧です: 小鉢。:

« 方向性の違い。 | トップページ | 潔癖と小鉢の境界線。 »