« 小鉢。 | トップページ | インフルエンザ »

潔癖と小鉢の境界線。

潔癖なのか、小鉢なのか、という話。

あるオバサマの主張で、「まったく最近の若い子は常識がない!!」というよくあるお怒りなんだけど、それが、

「トイレに入ったら、トイレットペーパーを三角に折っておくのが常識」

というもの。

――そうなんですか?

いったいいつからそういう常識ができあがったのか、まったく私は知らなかったんですけれど、それって常識なんだろうか。

常識だとしたら、私、その常識は生理的にNGなんだよなぁ。

だってさ、知らない人が、用足して、洗ってもいない手でべたべた触って折りたたむわけでしょ、その三角は。
そんなところわざわざ使うのは心の底からごめんこうむりたい。
もし折ってあったらそこは切り取ってから使うよ。

世の中の人はどうなんだろう。三角に折るのって常識?
少なくともウチの会社でそういうことしてる人はいないが。

小鉢というか潔癖症というか……の話はもうひとつあって、先日、ある番組で有吉弘行さんが、

「友だちの母親の作ったおにぎりは食べられない」

と言っていた。

お……同じ!!!! 私もそうなの!!!!!

なんか、よそのおばさんが素手で握ったおにぎりは私も食べられないので、有吉さんに激しく同意。
これが「おにぎり屋さんのおかみさんが作ってくれたおにぎり」なら問題なく食べられるし、もちろん寿司屋もOKなのに、なぜか「よそのおばさん」はダメなのです。
その有吉発言に対して、マツコ・デラックスが「それはマザコンなのよ」って分析していたけど、私の場合はどうもそうではなくて、なんかちょっと人と違うポイントに潔癖症なのではないかと思うのです。

で、考えてみると、潔癖症というか小鉢なのか?と思う点はいくつかあって、

「自分の使ってるボールペンを他人に使われるのがイヤ」

というのはもはや潔癖ではなく完全なる小鉢。

潔癖ならば「他人に触られたくない」となるのでしょうが、私の場合は、自分の好きな感じにこなれてきたペン先を他人が使うことによってヘンになるのがイヤ、という理由なのです。
それも万年筆でもないのに。
もう10年以上前ですが、必ず私のボールペンを使って行内メールの宛先を書く上司がいて、あまりに頭に来たのでわざわざ机の中に格納したら勝手に開けられて使われて殺意を覚えたことがある(笑)

まあ、他人のボールペン勝手に使うなってことのほうが常識じゃないかとも思うのですが、これも最初に出たオバサマの「自分ルール」みたいなもんなんだろうな、まわりから見ると。

どうなんでしょうかね。トイレットペーパー三角折りって常識なの?

|

« 小鉢。 | トップページ | インフルエンザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/54084728

この記事へのトラックバック一覧です: 潔癖と小鉢の境界線。:

« 小鉢。 | トップページ | インフルエンザ »