« 試験会場 | トップページ | 函館に行ってきました。 »

病に倒れる

先週ぐらいからずーっと体調が悪くて、ここ2日ぐらいでようやく復調してきた私。
体調が悪かった、と書けばそれまでの話なのですが、実は久々にツラかったですよ・・・

そもそも先週の火曜日に突然の悪寒。
いつもなら「暑い~」とまっさきにジャケット脱いで半袖姿で仕事するのに、なぜか寒気がしてきて、さらに頭がぼーっとしてきて、なんか体が痛くなってきて・・・という状態に。
スーツのジャケット着たのにまだ寒いし、昼休みになっても食欲全くなくてひたすら更衣室で横になって寝るぐらい具合が悪くなったのです。
あまりにもつらいので午後4時に早退。
帰宅してさっそく熱を測ったら・・・

39度でした。

そりゃ寒気もするよな(;´д`)トホホ

ここまで熱が出ると、もう、カラダの節々が痛い、なんていうレベルの話じゃなくてほんと全身痛くなるんですね。
指の先からつま先まで痛い。関節ないところまで痛い。痛いから寝てても熟睡できなくて、体力落ちて行くし、もう踏んだり蹴ったりです。

で、さらに今回は踏んだり蹴ったりに第二幕がありまして……

水曜日は一日会社を休んだのですが、木曜日は熱も下がったし、資格更新研修もあるため(時計台の記事を書いた日)出社しました。
で、金曜日、

「なんか……足痛い。足の裏」

と思って何気なく足の裏見たら、謎の発疹が出てまして!!
そういえば手にも発疹出てるし!!
口の奥にもなんか口内炎できてるし!!

……。


手と、足と、口に発疹……。

思い当たる病名が脳裏をよぎる。
一瞬、「あれは子どもがかかるもんじゃないのか?」という疑問がわくものの、次の瞬間、ある芸能人のブログの記事が思い出されて、あわてて病院に行くことにしました。

ええ。
かかってましたよ。

手足口病に!!!!!!! いやーん・゚・(ノД`;)・゚・

手足口病といっても要は夏風邪らしいのですが、こちらの日本医師会サイトで紹介されてる病状はまさに私の症状と同じでした。
いきなり熱が出て、下がった頃に口内炎ができてものが食べられない・・・というのが私の今回の症状だったので、ヘルパンギーナにも近い感じはしますが。
しかし足の裏に発疹が出ると、なにが困るって歩いたら痛いんですよ!!歩かないってわけにもいかないしホントつらかった。
食べるものは数日間うどん・アイス・ゼリーの3種の神器・・・。
完全夏バテスパイラルにはまりこむ食生活です。
体力落ちました・・・やっぱり。

しかし私の場合、子どもがかかっていたわけでもないので、いったいどこで感染したのかまったく不明。
我が家では私だけが感染して、その後誰も発病していないので、外部からやって来たんだと思うんですけれど。

大人がかかるとヒドい目に遭う手足口病。
次にうちの子がかかったりするようなことがあれば、丁寧に看病しようと思います、ほんとに。

|

« 試験会場 | トップページ | 函館に行ってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/52280559

この記事へのトラックバック一覧です: 病に倒れる:

« 試験会場 | トップページ | 函館に行ってきました。 »