« パパと娘のデート | トップページ | 新・新千歳空港に行きました☆その2 »

新・新千歳空港に行きました☆その1

北海道の玄関口・新千歳空港が、このたびリニューアルオープン。

北海道ショールーム」という名前。飛行機の乗り降りだけじゃなくて、みんなに楽しい空港!というコンセプトのようです。

もともと空港は好きで、別に旅行に行くわけでもないけどぷらぷらと遊びに行ってた私としては、ぜひとも見に行かなくては!!という感じ。
しかも、今回はどうしても行っておきたい確固たる理由もある。

国際線の駐車場からエスカレーターで上がると、このような表示が……

そうです!!!

新千歳空港には、あの、ドラえもんがいるのですよ!!!!!

「ドラえもん わくわくスカイパーク」という、空港併設型のテーマパークとしては世界初という夢の世界っすよ!!!!

くるみも「大長編ドラえもん」のDVDを何度も見ていて(しかも大山のぶ代さんのほう)ひみつ道具にも詳しくなってるし、これは行ってみなくては!!
――と、オープンしてからしばらくたった先日にやっと行きました(笑)

地元紙で一面記事になるほど、オープンしたばかりの7月3連休は激混みだったらしい。
入場待ちに2時間とか書いてあったので、ちょっとほとぼりがさめた頃に行ってきました。

どんなテーマパークかというと、基本、体験型。
トリックアート多めで、写真の撮りどころが多くて、実際「ここで写真撮るといいですよ」ってお知らせポイントがある。
だからカメラはぜったい持って行った方がいいです。

入ってすぐにテンション上がるのが、

のび太の部屋!!

縮尺的に正しいのかどうかはわかりませんが、なんとなく、子どもの部屋っぽいサイズです。
ただ、床がたたみじゃなくてじゅうたんっぽいのがちょっと気になる。
たたみじゃなかったら、大長編の「宇宙開拓史」が成り立たないんですけど(笑)

これがあの有名なタケコプターですよ!!
これ欲しい!!

奥に見えるのはスモールライトです。
これが実際に存在したら、少なくとも世界の食糧問題はかなり解決されそうな気が。
ご飯食べるときにみんな小さくなったら、ちょっとの食料でみんな満腹になれるもんね。

しかし我が家に最も必要と思われるひみつ道具はスモールライトではないのだった。

これよ!!

どこでもドアさえあれば、単身赴任とは無縁。
函館にだってらくらく通えるのよ!! 欲しいよ!!

あと、アンチエイジングの最終兵器としても威力ありそうなのが、

頭からすっぽりかぶって、若い頃に戻れたら、しわだのシミだの贅肉だのとお別れできるのかも……
でも、若い頃の知能レベルに戻るとしたらそれは困る(笑)

クルマとか、家とか、そういうものに使うとずっと新車だし新築だからいいですよね~。

さらに、このアイテムもぜひ現実にあってほしいのが、

「もしもボックス」。

ただの公衆電話ではありません。
「もしも○○だったら」とこの電話に向かって話すと、それが現実になってしまうのです。

映画「のび太の魔界大冒険」では、このもしもボックスで「もしも魔法の世界だったら」と言ったことがきっかけで魔法だけじゃなくて魔界とか悪魔とかが出ちゃって地球滅亡の危機!!っていう展開になっていく重要なアイテムになってます。

もし私だったら何を話すかなぁ……
「自分だけが魔法使いだったら!それも大魔法使い!!」
なんてのはどうでしょうか。
魔法でなんでもできちゃう。放射能とかいっぺんに消し去れるし、政治家の性根を叩き直すとかもできちゃうぐらいの魔法使い。

と、中に入ったとたんに妄想がどんどん加速していく私。
子どもとはまた違った楽しみ方も可能!!と言いたい。

まだまだ楽しいポイントありましたが、続きは次回。

|

« パパと娘のデート | トップページ | 新・新千歳空港に行きました☆その2 »

コメント

懐かしい!もしもボックス。当時小学生だった私はおっかなびっくりでこの魔界大冒険をみましたよ!当時子供にとっては魔界大冒険や海底奇岩城はちょっぴりコワい内容で少しビビりながらみた記憶があります。そして、当時の私も「自分だったら自分をなんでもできる魔法使いにしてと言う。そうしたら空も飛べて瞬間移動も出来て、必要なものはなんでもすぐ出せる」と思ってました。

投稿: クドマキ | 2011.07.31 11:32

クドマキさんこんばんは。
そうですよね~、やっぱり「自分が魔法使いになる」は基本ですよね~。
海底奇岩城は放射能汚染の話とかが出てきて、今見るとけっこう痛烈なメッセージ性を感じます。
そして魔界大冒険はわりと途中まで悪役に押され気味で話が進むのでドキドキします(笑)
旧バージョンの大長編ドラえもんは今2,000円でDVD1枚買えちゃうので、昔を懐かしむひとときに是非。

投稿: ai | 2011.07.31 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/52347534

この記事へのトラックバック一覧です: 新・新千歳空港に行きました☆その1:

« パパと娘のデート | トップページ | 新・新千歳空港に行きました☆その2 »