« 親に似て・・・。 | トップページ | 試験会場 »

ダイエット中です。

前回の記事でミスドの話をした直後に書くと、

「やる気あるのか?」

と言われてしまいそうな気もしますが、実は私、ただいまダイエット中でございます。

出産後になんと10キロも体重が増えた私。結婚してから出産までに5キロ増えたことを考えると、トータル15キロ増という恐ろしい事態になっています。

なっています、というか、半分くらいは過去の話としてもいいのではないかと!

なぜかというと、今年の2月にダイエットを始めて以来、6キロ落とすことに成功したから。成果の出たダイエット、なにをしたのかというと……

おやつを減らした。

これだけなんです。

今年に入ってから3月頃まで、人生初の心療内科通いをしていた時期がありましたが。
その頃に「精神安定剤」と言い訳しながら食べていたのが甘いお菓子。
それも量がスゴかった。自宅のデスクまわりには常にお菓子のストックがあって、これから冬眠でもするのかというくらい貯めてたんですね。

しかし、ちゃんと病院に通って、ちゃんとした安定剤を処方していただいてから、「本当にしんどくなったら薬飲めばいい」という考え方になったので、中途半端に甘いものでごまかすことがなくなって。

結果、するするっと体重が落ちて-6キロというわけです。

もちろん、結婚当時の体重に戻るまでにはあと8~9キロは落とさなくてはならないのですが、6キロ痩せただけで体って軽くなるんですね~。

体が軽くなったのを実感すると、欲が出てきて、いろいろ試してみたくなる。
そして、こまめに体重計に乗るようになる!!

実体験として思うのだけど、体重計に乗らなくなると、太るね。
あと、太ったと実感してるから体重計に乗らなくなるというのもある。「最近太ったなぁ……」と自分でなんとなく感じてはいるんだけど、体重計に乗ったら、その「なんとなく」が現実の数値として突きつけられてしまうので、コワくなっちゃって乗らない、という悪循環ね。

だから、まめに体重計に乗ってる人は、ちょっと太るとすぐ戻そうとして節制するし、発見も早いからその節制がわりと小さくてすむ。

それに気づいて、この頃はきちんと体重計に乗るようにしました。

yoshiママが先日、ポイント交換で体組成計をゲットしてくれたので、体重とか筋肉量とか体年齢とか測って、現実から目をそらさないようにしています。

おかげで2日前にはちょっと増えてた体重が、今日の時点ではなんとか戻りました。

測るだけじゃなくて、もうひとつダイエットのためにやってるのがこちら。

カーヴィーダンス

最近話題のカーヴィーダンスです。

社会人になってからずーっとダンスを細々と続けていたので、これくらいできるかな……と甘く見ていたのですが。

ぜんぜん無理だった(;´д`)

見た目かっこよく動くとか、そういうレベルにはまったく到達しない私のお粗末なカーヴィーダンスですが、それでも、脇腹の筋肉が痛くなったり、足がじんわり疲れたり、と、からだに影響が出ているのを実感。

DVD見ながらやっていますが、楽しいです。樫木先生の実際のレッスン受けてみたーい!!!

今年は9月に弟の結婚式があるし、10月にはダンスの発表会があるから、そこにむけてこつこつ努力するつもりです。

ここで宣言したら、多少は自分を追い込んで頑張れるんじゃないかと思ったりして。

まずはあと5キロマイナスを目指して頑張ります。

|

« 親に似て・・・。 | トップページ | 試験会場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/52145670

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット中です。:

« 親に似て・・・。 | トップページ | 試験会場 »