« 初夏の函館。 | トップページ | 親に似て・・・。 »

最近買った音楽。

ふだん、音楽を聴くタイミングと言ったら通勤時の車の中と就寝時のiPodぐらいしかないけれど、でもやっぱり音楽は大好きなので、ときどきCDを買います。
iTunesという便利なソフトがあっても、やっぱり基本的にCDは手元に置いておきたいので。

で、最近買ってよく聴いてるアルバムをいくつかご紹介します。

その1 「BORN THIS WAY / LADY GAGA」

ladygaga

んー、正直、見た目で食わず嫌いしてたかもと反省してしまいました。
音楽に対して「面白い」という言葉が正しいかどうかはわかりませんが、このアルバムは聴いててすっごく楽しいアルバムです。
auのCMでなんかものすごいインパクトのある人だなぁ……ぐらいにしか思ってなかったけど、コレ聴いてちょっと考えを改めました。
音楽性がどうのこうのと厳しい評価をしてる人もいるようですが、私はとにかくいろんなテイストの曲があって楽しい!と思いました。

しかしこのビジュアル。
気の弱い子どもが見たら泣くんじゃないか?

しかも先日、アメリカのTV番組で歌ってる彼女を見たんだけど、意外に胴長で、太ももとか立派だった……。

その2 「checkmate! / 安室奈美恵」

chackmate

このひと何人?ほんとは日本人じゃないんじゃないの?とつめよりたくなるほどのできばえ。
j-popというジャンルでひとくくりにするには洗練されすぎ。もうほとんど洋楽です。
しいて言うならセットになってるPVのDVD。もうちょっとダンスが前面に出てきてるようなPVが見たかった~。
私のお気に入りはDOUBLEとコラボした「BLACK DIAMOND」かな~。



その3 「MindTravel / Superfly」

Superflyはデビュー時から大好きなのだけれど、3作目になってもパワー落ちないどころか逆にパワー増してる!しかも音はすごくシンプルで、けっこうそぎ落としてるのがよくわかって、そのぶん越智さんの声が迫力たっぷりに聞こえる感じ。
スローな曲も、アップテンポな曲も、どれも大好き。私は「タマシイレボリューション」が好きなんで、朝のケータイアラームはこの曲です。
全体的に「古くさい」のが好きなのかも。ギターをじゃかじゃか鳴らすとか、ピアノを叩き弾くとか、なんつーか王道ロックンロールなところが完全ツボです。

その4 「SELF PORTRAIT / 槇原敬之」

selfportlait

なぜ今マッキーなのか。そしてなぜこのアルバムなのか。

なぜかは自分でもわかりませんが、iTunesで見かけて、どうしてもこれだけは買いたいと思っちゃったんですよね……。

発売は1993年。平成5年です。この年は私が社会人として一歩踏み出した年。その頃すごく聴いてたアルバムなのです。
週末毎にカラオケ行って遊んでた頃が思い出される……(笑)

なんともいえず癒されるというか、ほっこりしたり、切なくなったり、懐かしくなったりと、心のトゲトゲが落とされるようなアルバムです。
今やマッキーと言えば「世界に1つだけの花」っぽいところがあるけど、私としてはこのアルバムの「彼女の恋人」みたいな、どうしようもない切ない気持ちを歌うほうが好きかな。

最後のマッキーはAmazonでも中古でしか買えない状態ですが(笑)
新譜、なかでもSuperflyは今日発売なので、「どうしようかな、買おっかな-」と悩んでいる方は是非。

|

« 初夏の函館。 | トップページ | 親に似て・・・。 »

コメント

奇遇ですね。私も今朝i-tuneストアでsuperflyのこのアルバムおとしました!通勤でききました。パンチきいてて大好きです。カラオケで歌えるようになりたいですが、今朝聞きながら「けっこう難しいな」と思いました。明日は二次会カラオケだからマスターしたかったんだけどなぁ。
夫は威圧的な歌い方があまり好きじゃないみたい(i-tuneでもそんなコメントありましたね)ですが、私は聞いててスカッとします。ちなみに今朝はgreeenもおとしましたヾ(^▽^)ノ

投稿: クドマキ | 2011.06.16 19:57

クドマキさん、コメントありがとうございます。そしてレスが激遅で申し訳ありません。なんとか生きておりますのでご安心を。(笑)

私がSuperflyを好きな理由は、記事にも書きましたが、音がいい意味で「古くさい」からです。
古き良き時代のロックンロールというか。
もともと女性のシャウト系ロックが嫌いではないので、こういう歌い方は抵抗ないんですよね。昔で言うならSHOW-YAとかね。ちょっと違う?(笑)
威圧的というか、迫力があって、吠える系なんじゃないかな。
威圧的な歌い方もありつつ、やわらかくも歌える人だと思います。
今度ライブ来るんですよね。行きたいなぁ。

投稿: ai | 2011.06.27 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/51955371

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買った音楽。:

« 初夏の函館。 | トップページ | 親に似て・・・。 »