« 君たちは僕の誇り。 | トップページ | 烏合の衆。 »

世界選手権・・・。

フィギュアの世界選手権。

今年は東京開催だったので、とっても楽しみにしていたんだけど、諸般の事情から東京開催どころか日本開催そのものが中止になって、ロシア開催になった。

まず思ったのは、高橋大輔のこと。

彼は今シーズン始まってかなり早い段階で、あまり調子が伸びない…みたいなことを言われたときに、

「自分は3月の世界選手権に照準を合わせて調整しているので、3月にピークが来ればいいです」

と答えていた。

そしたらなんと開催が4月(っていうかもうほぼ5月だしね)に変更されるという予測できない事態に。

3月にピークもってきて、うまく調整できてたとして、それから1ヶ月以上もピーク維持するってどうなの?可能なの?

と心配してたら、やっぱり、ピークではなかったみたいで残念でしたわ……( ノД`)シクシク…

なんとなく「置きにいってる感」が否めなくて、安全策というか、そつなく無難に……みたいな滑りに見えたんだけど、高橋選手ってそういう滑りの人ではないと思う。

言ってもしょうがない事だとは思うけど、当初の予定通り、3月開催だったら、またちょっと違った展開だったんじゃないかと思ったりして……

しかし、あの男子の「パトリック・チャン」って、ほんとに世界最高得点相当の滑りをしてたの???
素人目に見て、それこそ「そつなく無難に、失敗しない」だけ……に見えたんだけど、どうなんだろう。
結局はスポーツとは言えジャッジの主観というか好みもガンガン入ってくるだろうから、そのへんの曖昧部分もあえて「無難に」得点取れるような選手って事なんだろうけど。
個人的には「パトリック・チャン」の目がすごいコワイです。
ちょっとなんかしたらキレられそうな恐ろしさを感じるのは私だけだろうか。

しかし女子SPの真央ちゃんの得点はひどいねー。

いや、もちろん真央ちゃんの「滑り」がひどいんではなくて、真央ちゃんの「評価」がひどい、ってことですよ。
真央ちゃんだけじゃなくて、村上佳菜子ちゃんも評価低かったと思うな……。

安藤美姫は相変わらずの安定感だし、見てて、腕のバタつき感がだいぶなくなったし、優雅さも増したなぁとは思うけど……

なんか、去年に続いて、浅田潰しが行われているような気がする。

今回の世界選手権についてはまだ記載がないけど、「世界選手権 ジャッジ」で検索したら、結構でてくる、でてくる。
すごく詳しく、海外の解説についても載せてるブログがありました。→「またもおかしいジャッジの世界選手権フィギュア女子シングル

その記事ではカナダと韓国と東欧のジャッジに疑惑が……ってなってるけど、考えてみたら私の苦手な「パトリック・チャン」だってカナダの選手でしょ?
なんか、釈然としないなにかがありますよねぇ……。

明日はフリーだけど、なんか、えげつなく浅田・村上潰しに来るのをわざわざ固唾のんで見守るのもなんだかなぁ……と思ったりして。

きっと、すごい点数付けるんだろうなぁ、いきなり復活してきた人には。

|

« 君たちは僕の誇り。 | トップページ | 烏合の衆。 »

コメント

基本的に複数の審査員がアナログな評価をして得点が決定するものは、スポーツという勝負事の仲間にいれてはいけないのではないかと自分は思っています。
スキーのジャンプで言えば飛形点なんていうものはいらないし、体操なんかも全員同じ技をやってもらい、それが出来た人は次の難しい技のステージに残れる、だんだん難しくなって最後まで残った人が優勝。なんていうのがわかりやすいと思います。
で、フィギュアスケートです。ハイジャンプ(高さ)、ロングジャンプ(距離)、スピンジャンプ(回転数)、スピンスピード(回転数/時間)でそれぞれ競技にするならわかりやすいスポーツになるかなぁ。伊藤みどりさんなんかそれなら金メダルがとれていたかも。 笑

投稿: | 2011.05.14 12:46

そうそう。
「美」なんてもんはみんな感じ方が違うんだし、「芸術点」っていったいなにを基準にして決めるのかいまだにわからない。
惑さんのおっしゃるとおり、そこまでいったらスポーツじゃないですよね。
みんな同じ曲で同じ振付で、規定通り滑って失敗したら減点、とかいうのでもないかぎり、点数付けるなんて無理だと思います。

と言いはしても、結局テレビで放送があれば見ちゃうんですけどね。。。。

投稿: ai | 2011.05.19 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/51529930

この記事へのトラックバック一覧です: 世界選手権・・・。:

« 君たちは僕の誇り。 | トップページ | 烏合の衆。 »