« 春の人事異動。 | トップページ | 世界選手権・・・。 »

君たちは僕の誇り。

長渕剛……。

長渕の曲と言えば、「乾杯」と「とんぼ」ぐらいしか知らず……

どちらかと言えばキライな歌手だった。

昔、中学時代の元彼が長渕に傾倒していて、「これ聴いて欲しい」ってカセットテープを渡された。

おそるおそる聴いてみたら、元彼が長渕ばりにアコギかきならしつつオリジナルソングを歌っていて正直どん引きした記憶しか出てこない。

長渕剛。

先日、長渕が、被災地にいる自衛隊員のためにミニライブをやった、というニュースを見ました。

自衛隊のみなさんが肩組んで「乾杯」を歌っていたり、TVのインタビューに「心が震えました!明日からまた頑張ろうって心から思いました」とすがすがしい顔で語っている隊員さんがいたり。

そうなのだ!

被災された方はもちろんだけど、今、自衛隊のみなさんがすごく頑張ってくれていることを、私たちは忘れてはならないのだ!!

その気持ちをまさしく長渕が代弁してくれた、そんな感じ。

「君たちは俺の誇りだ!!」

そう叫んだ長渕と、その言葉にオーッと声を上げる自衛隊のみなさん。

そう。

みなさんは日本のみんなの誇りです。

ありがとうございます。

ぜんぜん好きじゃなかった長渕だけど、その様子をTVで見て、不覚にも泣いてしまった。

私は長渕のように誰かを鼓舞する歌は歌えないし、現地に行って何かをする、ということもできそうにないけど、自分が今こうしてふつうの生活を送っている瞬間にも、被災地の人たちは大変な生活を送っているということは忘れずにいるし、何か出来ることをしようという気持ちはいつもある。

募金はもちろんなんだけど……

最近ようやく「過度な自粛はやめよう」という風潮になってきてひと安心なんだけど。

震災前から、景気が悪いとか、経済がどうのとかって言われてきたけど、今ココであえて言いたい。

お金を使おう!!!!!!

お金を使わなければ、お金は回らないし、回らなければ経済活動だって出来ないし、経済活動ができなかったら極端な話給料だってもらえなくなってしまう。
景気が悪いからって、収入も減ってるからって、節約するのはとても大切なことだけど、お金って使わなかったら生きないと私は思うのです。
生きたお金を使って、世の中にお金がちゃんと出回るようになれば、日銀が無理に金融緩和策しなくてもよくなるかもしれない。
世の中のお金がうるおえば、企業だって元気になれる。
銀行に何千万もお金預けて、預けたまんまなにもしないで、ただただ預金保険の枠内に収めることばかり考えて、そのくせ「利息が低い」って嘆いて……

寝かせることで価値が出るのはワインとか味噌とかです。
お金は寝かせたってなんにもならない!!

もちろん身の丈にあった額でなければダメだけど、今こういう状況だからこそみんなでお金使って楽しんだらどうなのか。
旅行にだって行けばいいし、おいしいもの食べたり、欲しかったもの買ったり……

そうやって日本をもり立てていくことも、立派に支援のひとつだと思うのです。

……えっ?

自分の買い物を正当化してるだけだろう、って?

…………。

ぎくっ。

|

« 春の人事異動。 | トップページ | 世界選手権・・・。 »

コメント

私も長渕は乾杯ととんぼくらいしか知らず、
あまり好きではないというのも全く同じで、
自衛隊さんを元気づけるために訪問し、男気を注入した長渕をみて感動しました。
被災者だけでなく、警察やレスキュー隊、自衛隊のみなさんも毎日のように無惨な遺体の山と向き合い、精神的に参ってると聞きます。そんな彼らを激励した長渕エライ!

投稿: クドマキ | 2011.04.21 11:27

今まで避難所に行った芸能人はたくさんいるけど自衛隊に目を付けたのは長渕が初。
あいつやるなぁ、と上から目線で感動してしまいました。
毎日毎日、遺体を探す仕事…
目に見えない放射能の恐怖と戦いながらの仕事…
そんな過酷な毎日ですり減った「男気」を長渕がまた戻してくれた、って感じですかね。
すごいなぁ、と単純に感動してしまいました。

しかしクドマキさんは私と感覚が似てるところ多いですね!もしかして昔にオリジナルソングの弾き語りテープとかもらったことないですか?(笑)

投稿: ai | 2011.04.21 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/51447483

この記事へのトラックバック一覧です: 君たちは僕の誇り。:

« 春の人事異動。 | トップページ | 世界選手権・・・。 »