« ご接待♪ | トップページ | 函館に向かってます。 »

雪まつりの札幌。

研修やらセミナーやらでちょくちょく札幌に行っているのですが。

今日も午後から札幌でした。

で、午後の快速エアポートに乗ったのですが(新千歳空港から札幌まで30分弱でつく電車)、乗ってみてビックリ。

なんじゃ、この混雑は!!!!

キャリーバッグ率、高し。オジサマオバサマ率、高し。

そこでやっと気づきました。

 

そう。

札幌では、まさに現在、「さっぽろ雪まつり」が開催中だったのですねー。

 

研修の帰りにでもちらっと寄って、写真撮ろうかと思ったのですが、断念しました。
会場に行くまでもなく。

だってさー、見渡す限りアジア圏の旅行者と思われる人たちばっかりだよ。
それも、本店ビルの地下のフリースペースでごたごたとかたまって、地声なんだかどうなんだか、大きな声でわめいてるしさ。
たまたま地下のドラッグストアで欲しい物があって、研修帰りに寄ったんだけど、 会計してたらとなりのレジに女のヒトがシートパックか何かをどさっと置いて、なにやら母国語でわやわやとまくしたててたし。
あのさー、せめて、英語とかさ。
片言でいいから話そうって気はないの?
海外慣れしてない私でさえ、外国のお店のレジでいきなり日本語しゃべったりしないよ? つたないながらも英単語でなんとかコミュニケーションとろうと努力するよ?
と思いつつ店の外に出たら、ベンチで連れの男にもたれかかって爆睡しているオバサンがいたり、 さっきまで旅行者が陣取っていたテーブル席には何か食べたらしい袋がそのまま放置。

もー、何なの?!(怒

 

以前に北湯沢の温泉ホテルに行ったら、自分たち以外のほぼ95%がアジア圏からの旅行客だった時を思い出しました。
あのときはカニ食べ放題バイキングだったけど、あまりの傍若無人ぶりにうんざりしたんだっけ。

で、その後大丸の1階に立ち寄ったら、ここもまた異国の人々が群れを成してました。

びっくりしたのは資生堂カウンターで、ふだん見たことのない看板がどーんと設置されてました。
ハングル文字じゃなかったから、中国か台湾の旅行客向けだと思うんだけど。
資生堂ってあっちではすごく人気があるらしいから、当然なのかなぁとも思うけど……。

 

以前は、雪まつり開催中に札幌に行ったら食べ物屋さんとかみんな高くてやだ!!って言ってたけど、 今はもうそれよりも旅行者が多すぎてヤダ(泣

 

と思う反面、ハワイとかバリとか、自分も旅行しているので、現地の人も同じような気持ちでいるのかなぁ……と、 ちょっと省みたりもして。

とにかく、雪まつりが終わるまでは、札幌には行かない予定です(笑)

 

 

 

|

« ご接待♪ | トップページ | 函館に向かってます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/50815742

この記事へのトラックバック一覧です: 雪まつりの札幌。:

« ご接待♪ | トップページ | 函館に向かってます。 »