« ひさしぶりの・・・ | トップページ | びっくりした出来事。 »

七五三でした。

七五三

今月最初の日曜日、くるみの七五三をやりました。

(やりました、っていうのもなんか変な表現ですが……)

金曜夜に函館からパパが到着。
日曜の朝から、近所の写真館で記念撮影もしてきました。
1歳の写真撮影の時に、「衣装は何着でも着ていいですよ」の言葉にのせられて、何着も着たあげくにほぼすべての衣装の写真を買う、という、まさに写真屋の思うつぼにハマってしまった苦い経験を思い出し、

「衣装は和装の一着だけ! くるみひとりの写真と、家族写真をひとつずつ!」

と堅く心に誓い、yoshiママにも事前に決意を伝えていざ写真館へ。

そしたら、七五三の撮影の場合はちゃんとパックプランも用意されていて、和装と洋装各1着ずつを最初に決めて、パターンも5つ、と限定すると安くなるということが判明。
1歳の記念撮影の時の半額以下ですよ。
くるみの場合は誕生日も近い(10月)ので、洋装でハッピーバースデイの写真も撮れますよ、と言われ、結局そのプランに乗っかることにしました。

選んだのは、紫の着物と、モノトーンのドレス。

写真撮影後は、無料で着物の貸出をしてくれると言うことで、貸出用の着物として選んだのが、上の写真。
総絞り風の、昔ながらのお被布がカワイイでしょ?
洋装の時には髪が短い(というか、少ない……)ために、アレンジもぜんぜんできなかったくるみですが、やはりおかっぱは和装に強し。
雰囲気はぴったりでした。

家族写真の撮影もあるので、私もパパもスーツで行きました。
私は普段仕事で着ている安いスーツではなく、持っている中でいちばん高かったスーツを着ました(といっても、洋服の青山さんで買ったスーツだけどね)。

パパは、函館からいつものスーツを持参。仕事柄、スーツはたくさん持っているのですが、今回それがあるドジにつながりまして……

すべての撮影が終わって、写真館を出たら、外はとっても良い天気。お日さまの光がまぶしいくらいでした。
そのときふとパパを見ると、「……?」

ジャケットとパンツの生地が微妙に違ってる……Σ(゚Д゚||)

上下別々のスーツで記念写真撮ってもうた(;´д`)

でも、できあがってきた写真を見たら、パパの前にくるみがちょこんと立っていて、パンツはほとんど写ってなかったのでラッキーでした(笑)

地元の神社で七五三のお参りをし、お決まりの千歳飴をもらったのですが、yoshiママが「何入ってるか知ってる?」とくるみに言ったところ、返ってきた答えが、

「おっきいペロペロキャンディ!」

――どこでそんな情報を仕入れたんだか……

とりあえず、生まれてからここまですくすくと育ってくれたことに感謝です。
そして、七五三のお祝いができたことにも感謝です。
元気なことって、すばらしい。と、思いました。

|

« ひさしぶりの・・・ | トップページ | びっくりした出来事。 »

コメント

おめでとうございます。可愛いですね。寒くなるので10月にやる人も少なくないようですが三歳の七五三は安い着物のセットを買って姉妹二人で着たおしました。3歳違いの姉妹です。くるみちゃんに妹か弟なんていうおめでたいお話は・・・(^_^)

投稿: | 2010.11.26 00:51

七五三おめでとうございます。
かわいいですね~~heart04

うちの時は、長女の人見知りがひどくてカメラマン泣かせ。泣き顔で涙の跡が写っているんですよー。


つい最近のように思い出されますが、その娘も来年OLです。くるみちゃんもあっという間に成人式の振袖ですよ~^^


投稿: ぶんぶん | 2010.11.26 08:00

惑さん、ぶんぶんさん、こんにちは☆
メッセージありがとうございます。

惑さん
>寒くなるので10月にやる人も少なくないようですが
そうなんですってね~、私は(夫も)のんびり構えすぎてて、結局本州並みの時期にやってしまいました。
幸運にも当日は上着もいらないような気温だったので、よかったです。
着物も、買っても良かったのかもしれませんが、なにせ私は着物に関してはまったく無知でして……「お被布」という名称も最近知ったぐらいです(-。-;)
それにねぇ……次に妹でも控えているなら(または、見込みがあるなら)買ってもいいんだけど、今のところはそれもないですしねぇ(笑)


ぶんぶんさん
>泣き顔で涙の跡が写っているんですよー。
わはは、それもまた想い出ですね(笑)むしろあとになって見たときに楽しいかも。
くるみは1歳の時よりもやっぱり固さがあって、緊張のあまりガチガチ。
写真館のお姉さんに話しかけてもらったり、笑わせてもらったりでようやく微笑がでたくらいでした。上の写真は神社の境内、すべてのイベントが終わったあとなので余裕です。
成人式の振り袖まであと17年……
そりゃあっという間だ。だって私、自分の成人式がつい昨日のことのようですけど、それが16年前ですもんね。OLになって18年だし(爆


あ、最後になりましたが、お二人とも「かわいい」のお言葉、ありがとうございますtulip

投稿: ai | 2010.11.27 18:41

遅ればせながら
七五三、おめでとうございます!

可愛いわ~~~。赤地のお着物がまたお顔にとっても似合ってるし。
みなさまの愛に包まれてすくすくご成長されてるご様子、こちらまで嬉しくなります。

健やかなご成長をお祈り申し上げます。

投稿: 桜桃 | 2010.12.05 17:32

桜桃さま、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。。。

>可愛いわ~~~。赤地のお着物がまたお顔にとっても似合ってるし。
みなさまの愛に包まれてすくすくご成長されてるご様子、こちらまで嬉しくなります。

ありがとうございます☆
着物はやっぱり昔ながらの王道のタイプが、どんな子にも似合うのではないかと(笑)
馬子にも衣装ですわ~。おほほほほ。

投稿: ai | 2010.12.11 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/50131368

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三でした。:

« ひさしぶりの・・・ | トップページ | びっくりした出来事。 »