« カナコ嬢の伝説。 | トップページ | 最近の動向と、最近買ったもの。 »

夏フェス終了☆

前の記事で書いていた、私にとっての『夏フェス』は、2つとも無事に終了しました~。

北海道ではまさに今日から「ライジングサン」ですが、私の夏フェスは、

①SMAPコンサート

②「いないいないばあ!」わんわんワンダーランド

の2つ。いやー、どちらも楽しかったですよ。

で、今回は①についてのネタを。

長年SMAPのコンサートに行ってますが、今回は初めての「着席ブロック」。最初っから最後まで立ってはいけない席です。
場所は1塁ベンチの上あたり、スタンド席なのですが、これがまたすばらしくよく見える!!!! 舞台装置からメンバーの全身、頭からつま先までしっかり見えます(遠いので、人間は小さくしか見えませんが……)。
しかも立たなくていいので体力的にはめっちゃラク。
ヘタなアリーナ席に比べたら着席ブロックすごくいいのですが、ノリノリな曲の時でも踊れないというのはなんとなく消化不良な感じがしました。
あと、アンコールでは毎回おなじみ、スタンドに沿ってメンバーが台車移動をするのですが、そのために後ろのほうのスタンド席のお客さんがどどーっと前方通路に押し寄せてくるのです。
おかげで着席ブロックにいる人たちの視界がまったく遮られるという事態が発生(怒

着席ブロックには、アリーナ席で立ってしまうと背が低くて見えないと思われる小学生ぐらいの子とかがけっこういるので、はっきりいって通路に立たれるとぜんぜん見えなくなるのです。
なんとかならないのだろうか。

だいたいアンコール前にトイレ行って、戻ってきたら私の席につながる通路が完全封鎖状態(私の席は前から3列目だったのです)。
通路に座り込んでメンバーが移動するのを待ち構えてる。
「すいませーん、通ります」って大声出して通ったけど、危なく段差を1段踏み外して、知らない人の肩にがっちりつかまってしまった。
落ちるかと思ったよ、ほんとに。

ま、今回はなんとyoshiママが通路にいる人たちに「みえないよー(怒」と堂々と抗議したため、こちらを気にして体低くしたりしてたけど、そんなことするぐらいだったら最初から席離れないでいただきたいもんです。

くるみはというと、コンサートが始まってすぐに、観客が持っているペンライトが星のようにキラキラするのに夢中。
ステージ見ないでスタンド席をじっと凝視(笑)
途中で大きなバルーンが客席に投入されたときにも喜んでいましたし、ドカーン!!とものすごい音の花火が鳴ってもまったく動じない鋼鉄のハート。
「もう帰りたい?」と訊くと、「帰りたくない-」というほど楽しんでいました。

で、ここからは、これからコンサートに行こうとしている人にはネタバレになるかもしれないのでご注意を。
でも、読んだとしても、そんなに楽しみが減ったりすることはないと思いますが。

くるみが今回いちばん喜んで、夢中になったのは、中居くんのパフォーマンス。

なぜって、中居くんがやったのは、あのマイケル・ジャクソンの曲に合わせてマジ踊りだったからです。
しかも、くるみの好きな「スムーズ・クリミナル」も完コピ。
「マイケルだ!マイケルだ!」とくるみのテンションは一気に急上昇です。

しかも曲は、ファンなら誰でも知っている、1995年のMTVビデオアワードでのパフォーマンスに使用した曲。
(先日、中居くん自身もTVで「今いちばんパクりたいやつ」と言ってた曲です)
この元ネタを知ってるのと知らないのとでは、見たときの感動度合いが違いますので、これからコンサートに行く人で、なおかつマイケルのMTVを見たことない人はぜひ見てから行くことをオススメします。
収録DVDはコチラ→ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]

今回は、支店の先輩で、
「うちの実家、札幌ドームの近所だよ。クルマ置いていいよ」
という神のような方がいまして(笑)
もう、大喜びでお言葉に甘えさせていただきました~。

子ども連れで歩いても、ドームまで10分ぐらいでついちゃう近さ。
違法駐車がないように、ガードマンが立ってるほど近い場所で、ほんと助かりました。
通常ルートはJR札幌駅から地下鉄で福住駅まで行って、そこから徒歩で札幌ドームなんだけど、それでも歩く距離にしたらこっちのほうが遠いし、なんといっても混雑と無縁というのがすばらしかった。
帰りなんか過去に一回、地下鉄の大混雑で酸欠になりかかったことあるもんね……。

で、最後のアンコールはあえてメンバー紹介のあたりで断念して退場。
なぜってもちろん、規制退場をさけるためです。
SMAPに限らず他のアイドル系ドームコンサートではおそらくみんなやってるのではないかと思いますが、なんせ1万人とか2万人の人間がいっせいに退場したらえらいことになりますので、順番に退場するように係員さんから指示が出るのですが、これを待ってると、最悪、ライブ終わってから会場を出るまで1時間かかったりするのです。
ドーム外の通路に出られても、ものすごい人混み。通勤ラッシュみたいな混みようで、そのままみんな地下鉄に行くから、地下鉄の中も大混雑。
それを避けるために、コンサートは終了直前で途中退場して帰るのですが、意外とその手段をとる人は多く、今回も会場の外に出たらフツーに人が行き交ってて、グッズ売り場でも当たり前のようにグッズが売られてました(笑)

そこでくるみがほしがったのがペンライト。
今年のペンライトは地球のカタチで、青と緑に輝くとってもキレイなシロモノなのです。
私がSMAPのコンサートに行き始めた頃は、単色でボディは白オンリー、カタチがハートとか円柱とか、それぐらいしかバリエーションなかったのに、技術の進歩って素晴らしい……。

終演後にペンライト買う人って珍しいのか、売店のお姉さんに「ペンライト下さい」って言ったら「は?」というような顔されてしまいましたが(笑)
前日の公演終了後にやっぱり子どものためにペンライト買いに行ったお母さんがいて、その人は売り切れで買えなかったと言ってたので、やっぱ需要はあるらしい。
無事にペンライトを買ってもらえたくるみは大満足でした。

というわけで長くなりましたが、初の子連れSMAPコンサートはとっても楽しかったです。体力的にもすごくラクだったし。
けど、来年からはくるみもチケットが必要になってしまうので……金銭的には、ラクじゃないかも…… (;´д`)トホホ

|

« カナコ嬢の伝説。 | トップページ | 最近の動向と、最近買ったもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/49140160

この記事へのトラックバック一覧です: 夏フェス終了☆:

« カナコ嬢の伝説。 | トップページ | 最近の動向と、最近買ったもの。 »