« 岐路のさきにあったもの。 | トップページ | 春かな? »

手当クイズ。

ここでクイズです。

我が家の構成 → 父(当行職員)・母(当行職員)・子ども2歳

父は今回転勤により函館方面へ単身赴任

さぁこのケース、単身赴任手当は出るでしょうか?

人事の規定では、子どもが小学生以上だったりすると教育面に配慮してか単身赴任手当の対象になるそうですが。

それ以外の条件としては、「人事部が必要と認めたとき」という文言があるのですが。

みなさん、どう思いますか? 手当、出ると思いますか?

私は出ないと思う……

なぜって人事部不信だから。っていうかもう嫌悪感持ってるから。

だけどこれでもし本当に出なかったら、「人事部が必要性を認めない」ケースになるわけで、となると子どもが小さくて母親も働いてて、母親には異動の発令出てないから父親が単身赴任になった場合でも人事部は単身赴任手当の必要性を認めていないって事で。

つまり、母親が働いてるんだったらいいじゃん、お金いっぱいもらってるんだし!と人事が考えているか。

単身赴任になったのは母親が仕事辞めなかったからでしょ?辞めれば単身赴任にならなくていいのに、わざわざ単身赴任選んだのはそっちでしょ?と人事が考えているか。

さぁどっちだ?!

ちなみに答えは、ダンナちゃんが転勤したあとに出ます。

|

« 岐路のさきにあったもの。 | トップページ | 春かな? »

コメント

aiが教育したの?

投稿: BlogPetのuchimo | 2010.05.02 14:41

開き直りが感じられますねぇ(笑)。出勤簿に印鑑を毎朝押していた(いる?)のは自分が知る限り役所と銀行だけでした(今も?)というくらい旧態然とした大きな組織・・。さぁてどっちでしょう。
住民票がキーになるかも。今のまま(持ち家がある場合などはそう)なら出るかなぁ。移したら単身赴任の扱いにならないような。ただ、くるみちゃんが同居していない扶養家族の扱い?。う~ん、そのあたりもよくわからないなぁ。 家の荷物や人の動き自体は離婚して子連れで実家に戻ったパターンではある(笑)。頑張ってくださいね。

投稿: | 2010.05.02 14:46

惑さん、おはようございます。

>出勤簿に印鑑を毎朝押していた(いる?)のは自分が知る限り役所と銀行だけでした(今も?)

えぇ、今もですよ(笑)
勤務時間管理簿で、朝何時に出て夕方何時に帰ったかは今でも紙ベースで毎日はんこ押してます。私が社会人になった18年前からずっとですよ……

今回のケースはたぶん、前例がないとかあてはまらないとかぐだぐだ言われて、結果として出ないケースになると思います。
あ、あと「個人の事情までいちいち考えてられない」という理由も適用されるかと(笑)
まぁ会社なんてそんなもんですから。

これがきっかけで、私の仕事に対する考え方も変わりました。
そう思えば、意味のあることだったのかもしれないですよね……。

投稿: ai | 2010.05.03 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/48219528

この記事へのトラックバック一覧です: 手当クイズ。:

« 岐路のさきにあったもの。 | トップページ | 春かな? »