« 働くママの苦悩。 | トップページ | 人生の岐路。 »

育てたくない・・・。

世の中は春です。

新入社員の話題も出る、初々しい季節ですが、当店は今年、新入社員の配属はありません(;´д`)

ま、当然っちゃ当然。
店の規模は小さいし、設備的にもものすごく悪いし、こんなとこに新人配属したらいきなり夢のない現実見せられてガッカリして「辞めます」 なんて言われかねないからね。
仕事の内容にしても、実際体験できる事務処理がおそらく他店に比べると少ないので、新人にとっても「ためにならない」としか言えない。

かつては毎年毎年配属される新入社員の教育係として、大卒だろうが男性だろうがおかまいなしでガリガリ指導していた私ですが、 今ではすっかりおだやかなお局様です。
新入社員にはあまり年の離れた先輩がつかない方が良い、という方針もあるため、 私のような年齢になると教育係のお声もかからなくなるのですな。

ただ、お声はかからないけど、指導しなければならない「立場」であることには変わりないわけで、たとえ相手が新人でなくても、 教えてやらにゃならんわけです。

・・・・・・・・・・・・・・。

で、ここで登場するのが、当店の若手ナンバーワン、カナコ嬢(25歳)。

カナコ嬢は去年、当店に転勤してきたのですが、転勤の翌週に母親同伴で出勤してきて「辞めたい」と言い出したスゴイ人です。 記事にもしたからなんとなく覚えている方もいらっしゃるのではないかしら。

どういう心境の変化があったのか、カナコ嬢はまだ辞めることなく勤務しているのですが、こいつ、 さらにスゴイことになってきたんです~。

カナコ嬢は窓口を担当しているのだけど、まず、ものすごく手のろい。私がやれば10分ぐらいで終わるところ、 どこをどうやったらそうなるのかわからないけれども30分ぐらいかかるのです。
そのくせ自分の仕事のやり方にこだわりがあるのか、先輩から「それはこうやったら早くできるでしょ」と言われても言うこと聞かない。 ヘタすりゃ返事もしないんです。
さらに、自分で解決できない問題があると人に訊くのはいいんだけど、1人目に訊いて納得できなかったらその人の目の前で別の人に訊くのです。

すごい失礼な話ですよね。

そもそも口の利き方も慇懃無礼というか、ちゃんと敬語で話してるのかもしれないんだけど語尾が紋切りなので愛想がない。 愛想ないだけならまだしもたまにお客様に失礼じゃないかソレ!みたいな話し方までしてる。
かと思ったら年寄りにはいきなりタメ口になってたりして……苦情になっても当たり前の応対なのです。

今現在の当店の人員構成で行くと、営業課のなかではカナコ嬢がいちばん若手なので、私や、 先輩のTさんがどうしても指導に当たることになるんだけど・・・

こんなことをいうと怒られそうですが、私、カナコ嬢には教えたくないんだよなー(;´д`)
だって訊かれたから教えてるのにあとから別の人に確認されたりとか、よかれと思ってアドバイスしてるのに (しかも間違いなくカナコ嬢の現行方法より正しいのよ)返事しないとか、そういうのをいちいちガマンしながら教えて育てるなんて、 なんかものすごくムダな気がするのです。
じゃあ勝手にやれよって感じ。

私とTさんが仕事のことで話していると、勝手に話に入ってくるんだけど、 だからなにか解決策を持ってるかって言ったらぜんぜんそうじゃないんです。
「このオペレーションで合ってるかな」なんて話をしてると、まず自分も参加してきて話を聞くんだけど、 けっきょくわかんないからなんの助けにもなってないというかただジャマなだけ。
そもそも先輩同士の話に勝手に入ってくるっていうのも、私にしたらすごく不愉快なんだけど、 どういうわけかカナコ嬢はそれが当然だと思っているようなんですな。

そして先日はビックリする発言というか、行為がありまして。

カナコ嬢の席の後ろあたりに、小さいワラジ虫が歩いていたのです。
古い店だからたまには虫も出るんだけど。
それにしたってワラジ虫です。大した大きさじゃないし、飛ぶわけでも噛みつくわけでもないんです。
で、カナコ嬢はどうしたかというと、後ろに座っていた上司に、

「次長、虫がいます」

と一言。

・・・・・・・・・・・・・・。

虫が苦手でどうしても取れないっていうんなら、「お願いします」の一言ぐらい当然だと思うのだけど、カナコ嬢はまったくナシ。
「虫がいます」のひとことで上司に虫を捕らせようって言うのがすごい。

そのあとTさんがガマンできずにカナコ嬢を叱っていたようですが……

Tさんのように口に出して叱ることにむなしさを覚える私は、先輩としてどうなんだろう(;´д`)冷たいよな……

けど、正直言って私はカナコ嬢のように「教えてもらう」 ということを根本的にわかっていないヤツには何も教えたくないし育てる気もないのです。
私が育てるべきはかわいいくーたんであって、カナコ嬢ではないんですわ。

本人には言えないことですが、なぜあの転勤してきたときにすっぱり辞めなかったのかなー。 辞めてくれた方がよかったよ(;´д`)

 

|

« 働くママの苦悩。 | トップページ | 人生の岐路。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/47994911

この記事へのトラックバック一覧です: 育てたくない・・・。:

« 働くママの苦悩。 | トップページ | 人生の岐路。 »