« 将来は・・・。 | トップページ | 読まなければならない本が。 »

プライバシー。

最初に言っておきたいのですが……

以前にも書いたかも知れないけど。

みんな、銀行っていうと、「手続きがめんどくさい」「やたら書類を書かされる」「待ち時間が長い」などなど、 いろんなご不満をお持ちだと思います。

確かに、待ち時間が長いというのは、否定しません。書類をいっぱい書いてもらってるのも事実だし、 手続きがいろいろ煩雑なのも事実だし。
職員である私たちでさえ、書いてもらう書類の多さに、たまに混乱するし。

しかし……

それもこれも、すべては、「私たちが扱っているお金はお客様のお金」であるからなのです。

いってみれば他人様からお金を預かっているわけだから、テキトーなことはできないし、しちゃいけないのですよ。

そこに加えて、昨今、ヒトをだましてお金をかっぱらおうとする輩が多数出没していますのでね。

こちらとしても、とにかく、金額の多寡にかかわらず、お金の扱いというものには慎重にならざるを得ないわけで、 そういう事情を踏まえた上で、ようやく今回のネタにはいるわけです。
前置きの長さの意味は、このあとわかっていただけるかと。

さて、先日のことですが、とあるお客様(Aさん・仮名)がATMから振り込んだお金が、「受取人口座名義相違」で振り込みできません! という連絡が入りました。
振込手続きをしたことのある方ならおわかりかと思いますが、振込っつーのは、銀行名・支店名・預金種類・口座番号・口座名義、 のすべてが合致しないと成立しない仕組み。
厳密だなぁと思われるかもしれませんが、こっちにしたら当たり前の話で、 間違った口座に入金しちゃった!!なんて事態が起きたら一大事ですからここはもう厳格な取扱をしております。

で、いったん預かった振込が、なんらかの事情で振り込みできなかった場合、銀行としては、振込手続きをとったお客様に連絡して、 「振込訂正依頼書」という書類を頂きます。

今回のAさんも、そういうわけで、窓口に来てもらったわけですが……

このAさん、来店したときから、もう、すごい怒ってるんですよね。
なんでこんな書類が必要なんだ、とか、本人確認ってなんなんだ、とか。
対応したパートさんが、「ごめんなさいね、お手数かけます」と謝ると、「ごめんなさいねじゃないんだよ、 なんでこんな書類が必要なんだってこっちは訊いてるんだよ」とつっかかる。
さらに、訂正依頼書に印鑑が欲しいとお願いすると、
「なんで印鑑が必要なんだよ。押したくないね。押したくないです」
と突っぱねる。

この人の言い分は、
①本人確認が必要な理由がわからない。ATM振込したときの領収書も持ってるし、入力した携帯番号だって自分の番号だ。
②印鑑なんてむやみに押すものではない。
③こんなに面倒なら振り込みした金は返して欲しい。

というのが、だいたいのところなんですけれど、こっちに言わせてもらうと、

①領収書とその携帯を持ってたって、そんなもん他人が持ってきてるかもしれないじゃん。本人確認できるか、そんなんで。
②むやみに押せない印鑑だから、本人の意思確認のためにも押してくれって言ってんの。アンタみたいな客に限って、 あとからぐだぐだ言い出すから。
③そう簡単に返せるか。こっちは責任持って振込金として預かってるんだから。

ということになるわけで……

ま、そんなこと面と向かっては言えませんから、とにかくお願いして書類を書いてもらうわけです。
するとこのAさん、「プライバシーの侵害だ」と言い出しました。

なぜかというと、ATM振込したときに、依頼人の名前に自分の携帯番号を入力してたんですな。
普通であれば、「A山T助」とかなんとか、自分の名前を入れるべきところです。そこにケータイの番号を入れて、なぜか振込先の口座名義に、 数字6桁だったか7桁だったか、なんかそんな番号を入れてました。
結局、振込先の口座名義はそういう数字の羅列じゃなかったから振り込みできなかったんだけどね。

Aさんが言うには。
①こっちは本名を入れたくないから番号で振り込みしたのに、なんでこんな書類に本名を書かなきゃならないんだ。
②振り込め詐欺のカネでもないのに、なんでそんなに疑うんだ。

えー……

①本名入れたくない振込ってナニ?! ちょーあやしいんですケド!!
②振り込め詐欺とか、 こっちはそんなことひとことも言ってないのになんで自分から言い出してんの?! ますますあやしいんですケド!!!

で、話が進んでいって判明したのは、振込先の口座名義に入力していた数字の羅列が、Aさんの名前代わりの番号で、 振込先の口座名義はちゃんとした会社名義だったということ。
その会社宛に振り込むのに、自分の名前は伏せたかったのに、 ここで書類に書かされるなんて納得できない!! プライバシーの侵害だ!!
とさんざんわめき散らしてAさんは帰って行きました。

手元にあれば塩ぐらいまきたかった。

さてその後。
本名を入れたくない振込ってどういうことだよ、という疑問を抱いた次長が、ネットで会社名を検索したところ。。。。

エロサイトでした(;´д`)トホホ

さらに、同名の会社で、架空請求メールを送りつけているところもありました。

プライバシーの侵害だのなんだのってさんざん言ってたけど・・・・・・・・・・・・・・

そりゃー、知られたくないよね!! 本名とかさ!!!(*´゚,_っ゚)´.;.:;*.':;*.':;ブッ

 

 

|

« 将来は・・・。 | トップページ | 読まなければならない本が。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/47619259

この記事へのトラックバック一覧です: プライバシー。:

« 将来は・・・。 | トップページ | 読まなければならない本が。 »