« 変身! | トップページ | 祝☆7年目!! »

長い付き合い。

去年の秋頃から、ずーっと、blogで書こうかどうしようか迷っていたネタがありまして。

以前だったら迷わずに書いていたであろう、「職場の人間ネタ」なのですけど、今までと違うのは、その相手が長い付き合い……というか、 私が10代の頃からの付き合いになるからなのです。

今回は、ものすごく長いネタになりますので、時間のある方と、興味のある方だけ、この先をお読み下さいませ。

****************************************

さて。

うちの支店に、その人が転勤してきたのは、私よりも4ヶ月ほどあとの11月のこと。

Tさんといって、札幌市内の支店から転勤してきました。

数年前までは、うちの支店と同じ区域の別支店に所属していたので、うちの支店でもTさんの事を知っている人は多かったのですが。
何を隠そう、私は入社から10年近く、Tさんと同じ支店に配属されていたのです。
10代の頃からの知り合いで、しょっちゅういっしょに遊んだりご飯食べたり、東京にもいっしょに遊びに行ったりと、 同僚と言うよりは友だち感覚の強い付き合いでした。
今だったら、職場の人とそこまで友だち感覚では付き合えないと思うけど、ま、当時は私もTさんも若かったし、年も近かったし、 自然とそういう付き合いになったわけです。

10年ほど同じ支店に勤務したあと、Tさんのほうが先に異動になってしまい、その後私も転勤になってしまったので、 疎遠になっていたのですが、今回、Tさんがうちの支店に異動になったことで、まず過剰に反応したのはパートさんでした。

「Tさんってどんな人なんですか? 私、正直、いい評判ぜんぜん聞かないんですけど」

Tさんとは長くいっしょに仕事してたって言ってる私に、「良い評判聞かない」 ってばっさり言っちゃうそのパートさんもどうかと思うけど(笑)
でも、はっきりいってそれをきちんと否定するだけの自信が私になかったのも確かなんですよねー。
私が知ってる若かりし頃のTさんは、はっきりいってワガママで気分屋で悲劇のヒロインタイプ。機嫌がいいときなら害のないヒトなんだけど、 イライラしてるときとかはもう最悪なヒトでした。営業時間中に先輩とケンカして、キャビネットの引き出しとかえらい音立てて開け閉めしたり… …ものに当たるんですな。
Tさんが聞いてる「評判」というのも、お客さんからの不評だったり、支店内での協調性がなくて転勤させられたとかいう話だったり…… まぁそのパートさんも私から見たらちょっとどうなんだろうと思うタイプだったので、Tさんのことについては、 「そりゃ受け取る側の心情ってこともあるし、そんなに悪い人じゃないですよ」と答えました。2割くらいはウソなんですけどね……。

あと、ほかのパートさんからは、「Tさんって仕事できるヒトなの?」という質問まで飛び出す始末。
なんでも以前にシステム研修でこの店に指導員で来たときに、操作ミスのフォローができず、できないばかりか状況を悪化させて、 しまいにセンターから「もう電源落としてくれ」と見捨てられる始末だったとか……。
それはまったく初耳だったし、Tさんにそんな印象は持ってなかったので、意外だったんだけれど。

さて。

いろいろな憶測が飛び交う中、Tさんが転勤してきました。

Tさんは窓口に配置となったのですが……

その理由のひとつが、Tさんは、「預かり資産」と呼ばれるコンサルティング業務ができないこと。
今は銀行といえども、証券会社のように投資信託や国債を売ったり、 保険会社のように生命保険を売ったりといろいろ業務が拡大しているのですが、Tさんはそれが「できない」のです。
私も今の支店に来るまではほとんど担当したことがなく、今でももちろん勉強の毎日ですが、 それでもある程度はお客様に説明したりご提案したりはできるようになりました。でもTさんの場合は、 「自分はコンサルティング業務ができないから……」と言うだけ。
前任店でも、コンサルティング業務のスキルがないことでずいぶんいびられたようなのですが、結局、 なんだかんだと言い訳しながらできないままで今日に至ってる感じなのです。

そんなTさんがこだわるのは、「お客様を待たせないこと」。
待ち時間の短縮というのは今やどこの銀行、支店でも大命題ですが、Tさんもそこにすごくこだわるんですな。
で、いっしょに窓口に出ている一回り近く年下の女の子に、スピードアップのためにああしろこうしろと事細かく指示を出す。
そして、女の子もこれがまたどんくさくて要領が悪いので、結果、Tさんの思うような仕事の流れにならないと、イライラして、 ものに当たるんですよね……。
「あー、ダメだ。イライラする」
「流れが悪い」
などなど、口から出てくる言葉はネガティブワードのオンパレード……

その他、電話セールスでもしようもんなら、「お客さんが電話口でムッとしてるのがわかった」とか言い出すし、 窓口でちょっと自分の話を理解してくれないお客様がいようもんなら、お客さんが怒ってる、 窓口がふさがるからといって私に対応を代わらせるし(しょうがないので代わりに応対すると、かなりの確率で、怒ってない……)。

文字で書くとかなりのワガママぶりだと思うでしょ? それに耐えてる私もエライと思うでしょ?(笑)
つまりは付き合いが長くて、Tさんのワガママにもある程度は慣れているからこそなんだけれど、 最初Tさんが転勤して支店からいなくなったとき、ものすごく気持ちがラクになったことを思い出します。
Tさんと同じ店にいるってだけでかなりのストレスだったというわけで、10年間それに耐えてようやく解放されたと思ったら、 数年後にまた同じ支店……。
人事部の策略じゃないだろうか。

で、Tさんも一応は私に悪いと思っているらしく、「代わってもらってごめんねー」とか言うんだけど、「いや別にいいよ、 お客さん怒ってなかったし」と私が答えたらTさん、「私と話してるときは怒ってたのに、aiさんだと怒らないんだね、 私と違って応対がいいんだね」とか言い出す始末。めんどくさいったらありゃしない。

コンサルティング業務についても、支店の全員でスキルアップしようということになり、商品提案のロープレ (職員同士でお客様役と職員役で、提案の実技をしてみること)をすることになったのだけど、たまたまTさんが担当することになったのが、 いま私が保有している投資信託のファンドだったのです。
Tさんは、「これ説明しろって言われても、私、ぜんぜんわかんないんだけど……」って私に言うの。
そもそも私より先輩なのに「ぜんぜんわかんない」って言える神経も疑うのだが(笑)つまり、「わかんないんだけど……」 の次に続けたかったコトバは、「どう説明したらいいか教えて欲しい」って事なワケですよ。
けど私もそのとき急いで帰らなければならない都合があり、「リーフレットにだいたい書いてあるよ!」と言ったら、 Tさんはどうしたと思いますか?

もうね、明らかにムッとしたの(笑)
「読めばわかるって言いたいんだろうけど、読んでもわかんないからあんたに聞いてんでしょ!!」という感じの、 イラッとしたオーラが出ましたね。

リーフレットは基本的にお客様向けに書いてあるものだから、それ以上やさしくなんて書けないわけで、 それをベースにわかりやすくご説明するのが私たちの仕事。
なのに、それがわかんない自分は努力しようともせず、私に訊いてすませようとしてそれができなくてイラッとする。すげーワガママ……。

そして先日、Tさんからお見舞いされた一発。

その日は窓口が忙しい日で、私もTさんのお昼休み交代要員になっていたのですが、いつも「交代しますよ」とTさんの所へ行くと「あ、 でも自分の中で区切りのいいところでお昼に上がるから気にしないで自分の仕事してていいよ」と追い返されるので、 その日は私も自分の仕事をしていたのです。たまたま私もすごくたくさん仕事があったので、ファイル山積みにしてやってたのだけど、 そしたらパートさんがやってきて、「Tさんの交代に入れる?Tさん、ぜんぜんお昼に上がろうとしないんだけど」と言うのです。
見るとTさんは全身からイライラオーラを出しまくりで、伝票をぶん投げながら仕事しているんです……。

それで「代わります」とTさんの所へ行くと……

「きょうは忙しい日だし、お昼交代ってちゃんと決まってるんで!!!!!」

と思いっきりキレられた……・゚・(ノД`;)・゚・

ふだんは「自分のペースで上がるから」と言いながら、その自分のペースに私が合わないとものすごく怒るって……

みんながTさんのペースで動いてるワケじゃないのに……私だって仕事があるのに……
と思っても、言ったところでしょうがないし、黙って働いていたんだけど、 Tさんのイライラは次にあてつけがましいのかビビリなのかよくわかんない方向に向かっていき……

私の机の横には移動式のキャビネットがあって、そこにTさんもファイルを一冊しまっていたのだけど、それを突然取り出して、 窓口の後輩に「これどこか空いてる場所があったらしまいたいんだけど……」とか言い出したんですな。 今までなんにも気にすることなく私のキャビネットにしまっていたのに。
なので、「別にここにしまっておけばいいじゃん」と私が言ったところ、「あっ、はい」と言う始末。
「はい」って何? 私のほうが後輩で、いつもタメ口きいてるのになんでいきなり敬語?

もうね、こう言っちゃなんですけど長い付き合いだからこそガッカリですよ。 転勤もしていろいろとお互い成長してきただろうと思ってたのに相変わらずのワガママぶり。成長なんかぜんぜんしてなかった。 してないどころかヘンに自分の仕事のやり方に自信持っちゃってるぶんタチ悪いかも。

ただ昔の私なら、一緒になってイライラオーラに巻き込まれていただろうけど、今の私はそうはしません。
おもむろに手帳を開き、くーたんの写真を眺めて深呼吸。
これでとっても癒やされます(笑)
母は強し。働く母は、もーっと強し!!です。

|

« 変身! | トップページ | 祝☆7年目!! »

コメント

こんばんわ!七周年おめでとうございます。今日会議で17日にaiさんのお店にいむかんパパと二人で臨店する事に決まりました。上司たちはまだ知らないと思うので、言われるまで内緒にしてて下さい。人事から事前に「色々と心配なお店」リストをもらっていた中にaiさんのいる支店も入っていたのです。(心配の根源を作ったのは人事だろうが!)

いむかんパパは合併前にも行ってるので、合併時のメンバーが誰もいなくてオールメンバーチェンジしたことが異例だし、人ぶりが足りないのにああしろ・こう工夫しろなんて言いにくいし困ったなぁと言っていました。忌憚ない意見を聞かせて下さいね

投稿: クドマキ | 2010.02.02 22:03

クドマキさんこんにちは。
まずは臨店お待ちしていますね~。

しかし「いろいろと心配なお店」リストを人事部が作っていて、その中にうちが入っていたとは・・・
ま、人事部も馬鹿じゃなかったってことですかね(笑
確かにいろいろと心配なお店ではあるし。
けど・・・それって人事的に心配なのか、それとも事務レベル的に心配なのか、業務推進的に心配なのか、どうなんでしょうね? 
私個人的には、すべての点において心配なんですけどねぇ。(p´□`q)゜o。。

投稿: ai | 2010.02.03 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/47440633

この記事へのトラックバック一覧です: 長い付き合い。:

« 変身! | トップページ | 祝☆7年目!! »