« 旅立ち前夜。 | トップページ | 変身! »

家族で東京旅行!!

前回、行ってきますの宣言をして出かけていった東京・横浜家族旅行ですが、おかげさまで無事に帰ってまいりました。
幸運なことに、滞在中ずーっと晴天!! しかし残念なことに、東京は真冬の寒さ(笑)

とはいえ、もとが北海道ですから、それでも暖かいなぁと思っていたのですが。
くるみだけは、寒いものは寒かったみたいで、フリースにぐるぐる巻にされていたりしました。

今回は滞在4日間。
1日目・・・・・丸の内の「キャスキッドソン」でバッグを買う
         ママの高校からの大親友(東京在住)と会って安否確認

2日目・・・・・横浜でパパの学生時代の友人達と会う
         午後からは横浜アンパンマンミュージアムへ行く

3日目・・・・・東京ディズニーランドへ行く

4日目・・・・・芝浦在住のママの弟のお宅訪問
         弟自慢のの可愛い三姉妹(チワワ)に会いに行く

というのが、だいたいの目的であります。

1日目に意気揚々と向かった「キャス」では、ちょうどセール時期だったせいかバッグの種類が少なくて、会社の人に頼まれていたバッグがいくつかなくて残念。
でも、北海道には直営店がなくて(ユナイテッドアローズはあるけど)、せっかく来たのだからとぐるぐるお店の中を歩き回り、結局買ってしまいましたよ、自分のバッグ……。
買ったのは、BOX BAGという、小ぶりなサイズの手提げトートと、A4が余裕で入っちゃうシンプルな横長トート。
そもそもBOX BAGは会社の人に頼まれていたものだったのですが、眺めていてハッと気づいたのが、

「これ……一眼レフカメラのバッグにぴったりじゃない?」

ということ。
専用バッグではなく、箱形のインナーソフトケースを使っていたので、いろいろなバッグに移し替えて持ち歩いていたのですが、見た感じ、どうもサイズがぴったりな気がしまして、もし合わなくてもフツーのバッグとして使えばいいじゃん!! と思い、即購入です。

夜、ホテルで移し替えてみましたら、思った通り!! どんぴしゃでした。カメラ本体と交換レンズが1本、あとバッテリーの充電器も入っちゃいました。
この使い道、けっこうオススメです。バッグの口がファスナーで閉められるのもポイント高し。カメラ女子で、一眼レフを持ち歩くのにカワイイバックがないとお悩みの方はぜひお試しを。

翌日は、横浜に住むパパのご学友宅を訪問。マンションを購入したとのことで、新しくてキレイなマンションに思わず物欲が……。
バッグと同じレベルで物欲がメラメラするのが自分でも恐ろしい。どうにかならんかこの性格。

で、昼過ぎから、アンパンマンミュージアムに行ったのですが、覚え書きとして書いておくと、もうぜったいにみなとみらい線以外には乗りません。
というのも前回みなとみらい線で行き、今回は地下鉄で行ったのですが、ベビーカーを押していくときには地下鉄で行くと道がわからない!! みなとみらい線なら地上に出ても案内板はちょこちょこと出てくるのですが、地下鉄で行ったら完全に見失います。
公式サイトにはミュージアムへの行き方が表示されてはいますが、地下鉄で行くと、指定された出口にはエレベーターがないので、結局違う出口から出て方向を見失うわけです(涙

昼過ぎから行ってよかったことは、夕方になると、旅行者でもないかぎり早くおうちに帰ってごはんを!! ということになるせいか人が減ること。
子どもでごちゃごちゃしていたスペースは、いつの間にかがら空きに……

おかげでこんな写真も撮れました。

いらっしゃいませ。

閑古鳥状態。

しかしアンパンマンミュージアムはくるみに大ウケでした。このお店屋さんスペースがあるフロアには1時間半近くいました…… そんなに広いわけでもないのに(;´д`)トホホ
カメラを提げてくるみを追う私を尻目に、パパは疲れがどっと出てベンチで爆睡です。

翌日は東京ディズニーランドへ!! くるみは人生初のTDLです。
最近ではちゃんとキャラクターの識別ができるようになったので、楽しんでもらえるのではないかと私は思っていたのですが、結論から言ってまだ早かった。プーさんやピグレットと写真を撮ったりするぶんにはたいそう喜んでいたのですが、トゥーンタウンで不良っぽいオオカミと記念写真を撮ろうと思ったら、「コワイ」と引きつった顔になっちゃいました。
その後は見た目の系統が似ているグーフィーもいやがり、しまいには園内にいるスズメまで「コワーイ」とおびえる始末。

途中から疲れが出てしまったらしく、くるみはベビーカーに乗ったままなんと2時間も爆睡してしまったのです。
その間にパレードも通過しちゃって……なんだかなぁ。
結局乗れたアトラクションは「イッツ・ア・スモールワールド」と「アストロブラスター」のみのくるみでしたが、ここで唯一ハマったのが、「SHOW BASE」で上演されていた「ワンマンズ・ドリームⅡ」というミュージカル。
普通は見るのも抽選らしいのですが、さすがに寒い平日だったせいか抽選はなくて先着だったので、くるみをフリースとひざかけでぐるぐる巻にしてひざに乗せて見ました~。
なんというか、ほんと、レベル高いなぁとしみじみ思いました。着ぐるみ着てない人たちはみんなバリバリにバレエの基礎があるし(プリンセスは完全にバレエ)、着ぐるみの動きもハンパじゃなくキレがいい!! あんなもこもこの着ぐるみ着てて、あれだけ動けるなんてすごい……。

ミュージカルは30分程度なのですが、開演直前にパパが「これビデオに撮っとこうか!」と思いついて、さっそくビデオカメラで撮影。 30分間ずーっとカメラ回しっぱなしで、相当疲れたようでしたが、くるみにはこれまた大ウケで、泊まっていたホテルの部屋でも繰り返し見てました。

ちなみに私、前回パパとふたりで来たときと同じく、「ひとりスペースマウンテン」やっちゃいました。
絶叫系の苦手なパパを置いて、ひとりで行列に並んで、ひとりでスペースマウンテン乗って、うぉ~!! と小さく叫んでまいりました(笑)

mickey

寒かったけど、天気が良くて、青空を背にして手を振るミッキーはかわいかったです。
こういうの見てると、「あー、ミッキーの中に入ってみたいなぁ……」とツイ妄想してしまうのは私だけでしょうか? 上からの視界ってどうなんだろうなーとか考えちゃいませんか? というか「ミッキーの中」って発想は子どもには言うべきじゃないですね。

舞浜で泊まったホテルは「マイステイズ舞浜」というところ。
以前にパパと2人で行ったときにも泊まったのですが、格安なのに部屋はキレイだし、朝ごはんは付くし、シーまでだったら歩いていける距離。ランドに行くにも駅に行くにもシャトルバスが出てるし(もちろん無料)、まだ子どもの記憶に想い出としてハッキリ残らないうちは、オフィシャルホテルじゃないけどここで十分です。
余談ですけど先日、昼の11時頃にやってるマーケットの番組で、TDLとかを運営しているオリエンタルランドの話が出ていて、国内の「ディズニー・ストア」って経営不振なんですってね~。
まぁ確かに、ディズニーのグッズってTDLで買う分にはすごく欲しくなるけど、ふだんってそんなに買わないし。
それとディズニーリゾート内のホテル、アンバサダーとかミラコスタとかも以前に比べれば集客力が落ちてて、稼働率はだいたい7割前後ってところらしい。そりゃそうだよね。ちょっと離れてるだけなのに値段すっごく安いホテルとかあるんだし、離れてたとしてもシャトルバスとか出てるわけだし。ミラコスタとか泊まってみたいなぁとは思うが(泊まると、ランドに入園するときも一般客とは別の入り口から優先的に入れてもらえるのだ)、あんな値段じゃちょっとねぇ……。

さて翌日はいよいよ北海道へ帰る日。
帰る前にどうしても会いたいヒトが……。

mugi

ヒトじゃなくてわんこでした。

東京に住む弟夫婦のお宅訪問。
3月にも遊びに行ったんだけど、今回もお邪魔。

なんでかといえば、くるみが2歳にしてすでにわんこ好きの片鱗を見せ始めており、前回遊びに行ったときにもえらい盛り上がっていたので、今回会わせたらどうなるかな、というのがありまして(笑)

で、会わせてみたところ、案の定大コーフンでした。
前回はあまりにも嬉しすぎてわんこたちとの距離感を詰めすぎ、お姉ちゃんワンコのチョコに怒られたのですが、今回はあんまり怒られはしなかったけれどもやはり距離をいきなり詰めようとしておりました。

弟宅の三姉妹わんこについての詳細は、弟の奥さんがめっちゃくちゃステキにカワイイblogをやっていて、そちらを見ていただければと思います。

三姉妹の中ではいちばん辛抱強い……というか、おっとり、というか、とにかくくるみに付き合ってくれたのが「むぎ」という真っ白いチワワ。ソファにいっしょに座って、テレビとか見たりして。

TV鑑賞
Photo : izu

あまりに好きすぎて……

むぎピンチ!

キスを迫るも、必死の形相で抵抗するむぎ……

くるみさん情熱ありすぎです。

その後、ランチをごちそうになり、夕方に空港までクルマで送ってもらって、無事飛行機に乗り帰ってまいりました。
3月に送ってもらったときも思ったのだけど、弟の家→羽田空港→飛行機→千歳空港→自宅、にかかる時間よりも、自宅→紋別のパパ実家(車)のほうが時間がかかるってのがスゴイね。言ってみりゃ紋別は地続きなのに。
そして毎度思うことだけど、2年くらいなら東京に住んでみたい気がするね。永住となると別だけどね。

そう言えば1日目に高校時代からの大親友と丸ビルで待ち合わせしたのですが、そのとき丸ビル1階では「大甲冑展」なるものが開催中。
そしてそこにはあの藤岡弘、がいましたよー。
ちょっとテンション上がりました(笑)

次に東京行けるのはいつかなぁ……

また遊びに行きたいです。はい。

|

« 旅立ち前夜。 | トップページ | 変身! »

コメント

超ウケル!最後のワンちゃんとの2ショット!かわいー!!
ワンちゃんが目を見開いてのけぞりながらも「でもあまり逃げても悪いし・・・」的な顔もたまりません!

投稿: クドマキ | 2010.01.31 17:10

この次女わんこ・むぎは、なぜだかずーっとくるみにくっついて座ってくれた可愛い子です。
前回(3月)にくるみと対面したときには、くるみが勢い余って首を絞めかけちゃって、そのときもこんな顔してたんですよね……
そんなことがあっても、くるみに付き合ってくれる優しいわんこです(笑)

投稿: ai | 2010.01.31 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/47430919

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で東京旅行!!:

« 旅立ち前夜。 | トップページ | 変身! »