« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

長い付き合い。

去年の秋頃から、ずーっと、blogで書こうかどうしようか迷っていたネタがありまして。

以前だったら迷わずに書いていたであろう、「職場の人間ネタ」なのですけど、今までと違うのは、その相手が長い付き合い……というか、 私が10代の頃からの付き合いになるからなのです。

今回は、ものすごく長いネタになりますので、時間のある方と、興味のある方だけ、この先をお読み下さいませ。

続きを読む "長い付き合い。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変身!

最近、ミスタードーナツが大変なお気に入りのくるみ。
保育所から帰るときに、「どーなっちゅー」と突然ドーナツを要求し、「じゃ買いに行こうか?」と提案するとすごくイイ子になる現金な娘です。

あまりに好きすぎて、

ドーナツ仮面。

ドーナツ仮面に変身です。

ちなみに、こういうことを思いつくのは、私ではなくyoshiママです。

余談ですが、この写真はいただきものの単焦点レンズで撮ってみました。へたっぴの私でも、背景がボケるのでちょっと感動。練習して、もっとイイ写真を撮れるようになるぞぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族で東京旅行!!

前回、行ってきますの宣言をして出かけていった東京・横浜家族旅行ですが、おかげさまで無事に帰ってまいりました。
幸運なことに、滞在中ずーっと晴天!! しかし残念なことに、東京は真冬の寒さ(笑)

とはいえ、もとが北海道ですから、それでも暖かいなぁと思っていたのですが。
くるみだけは、寒いものは寒かったみたいで、フリースにぐるぐる巻にされていたりしました。

今回は滞在4日間。
1日目・・・・・丸の内の「キャスキッドソン」でバッグを買う
         ママの高校からの大親友(東京在住)と会って安否確認

2日目・・・・・横浜でパパの学生時代の友人達と会う
         午後からは横浜アンパンマンミュージアムへ行く

3日目・・・・・東京ディズニーランドへ行く

4日目・・・・・芝浦在住のママの弟のお宅訪問
         弟自慢のの可愛い三姉妹(チワワ)に会いに行く

というのが、だいたいの目的であります。

1日目に意気揚々と向かった「キャス」では、ちょうどセール時期だったせいかバッグの種類が少なくて、会社の人に頼まれていたバッグがいくつかなくて残念。
でも、北海道には直営店がなくて(ユナイテッドアローズはあるけど)、せっかく来たのだからとぐるぐるお店の中を歩き回り、結局買ってしまいましたよ、自分のバッグ……。
買ったのは、BOX BAGという、小ぶりなサイズの手提げトートと、A4が余裕で入っちゃうシンプルな横長トート。
そもそもBOX BAGは会社の人に頼まれていたものだったのですが、眺めていてハッと気づいたのが、

「これ……一眼レフカメラのバッグにぴったりじゃない?」

ということ。
専用バッグではなく、箱形のインナーソフトケースを使っていたので、いろいろなバッグに移し替えて持ち歩いていたのですが、見た感じ、どうもサイズがぴったりな気がしまして、もし合わなくてもフツーのバッグとして使えばいいじゃん!! と思い、即購入です。

夜、ホテルで移し替えてみましたら、思った通り!! どんぴしゃでした。カメラ本体と交換レンズが1本、あとバッテリーの充電器も入っちゃいました。
この使い道、けっこうオススメです。バッグの口がファスナーで閉められるのもポイント高し。カメラ女子で、一眼レフを持ち歩くのにカワイイバックがないとお悩みの方はぜひお試しを。

翌日は、横浜に住むパパのご学友宅を訪問。マンションを購入したとのことで、新しくてキレイなマンションに思わず物欲が……。
バッグと同じレベルで物欲がメラメラするのが自分でも恐ろしい。どうにかならんかこの性格。

で、昼過ぎから、アンパンマンミュージアムに行ったのですが、覚え書きとして書いておくと、もうぜったいにみなとみらい線以外には乗りません。
というのも前回みなとみらい線で行き、今回は地下鉄で行ったのですが、ベビーカーを押していくときには地下鉄で行くと道がわからない!! みなとみらい線なら地上に出ても案内板はちょこちょこと出てくるのですが、地下鉄で行ったら完全に見失います。
公式サイトにはミュージアムへの行き方が表示されてはいますが、地下鉄で行くと、指定された出口にはエレベーターがないので、結局違う出口から出て方向を見失うわけです(涙

昼過ぎから行ってよかったことは、夕方になると、旅行者でもないかぎり早くおうちに帰ってごはんを!! ということになるせいか人が減ること。
子どもでごちゃごちゃしていたスペースは、いつの間にかがら空きに……

おかげでこんな写真も撮れました。

いらっしゃいませ。

閑古鳥状態。

しかしアンパンマンミュージアムはくるみに大ウケでした。このお店屋さんスペースがあるフロアには1時間半近くいました…… そんなに広いわけでもないのに(;´д`)トホホ
カメラを提げてくるみを追う私を尻目に、パパは疲れがどっと出てベンチで爆睡です。

翌日は東京ディズニーランドへ!! くるみは人生初のTDLです。
最近ではちゃんとキャラクターの識別ができるようになったので、楽しんでもらえるのではないかと私は思っていたのですが、結論から言ってまだ早かった。プーさんやピグレットと写真を撮ったりするぶんにはたいそう喜んでいたのですが、トゥーンタウンで不良っぽいオオカミと記念写真を撮ろうと思ったら、「コワイ」と引きつった顔になっちゃいました。
その後は見た目の系統が似ているグーフィーもいやがり、しまいには園内にいるスズメまで「コワーイ」とおびえる始末。

途中から疲れが出てしまったらしく、くるみはベビーカーに乗ったままなんと2時間も爆睡してしまったのです。
その間にパレードも通過しちゃって……なんだかなぁ。
結局乗れたアトラクションは「イッツ・ア・スモールワールド」と「アストロブラスター」のみのくるみでしたが、ここで唯一ハマったのが、「SHOW BASE」で上演されていた「ワンマンズ・ドリームⅡ」というミュージカル。
普通は見るのも抽選らしいのですが、さすがに寒い平日だったせいか抽選はなくて先着だったので、くるみをフリースとひざかけでぐるぐる巻にしてひざに乗せて見ました~。
なんというか、ほんと、レベル高いなぁとしみじみ思いました。着ぐるみ着てない人たちはみんなバリバリにバレエの基礎があるし(プリンセスは完全にバレエ)、着ぐるみの動きもハンパじゃなくキレがいい!! あんなもこもこの着ぐるみ着てて、あれだけ動けるなんてすごい……。

ミュージカルは30分程度なのですが、開演直前にパパが「これビデオに撮っとこうか!」と思いついて、さっそくビデオカメラで撮影。 30分間ずーっとカメラ回しっぱなしで、相当疲れたようでしたが、くるみにはこれまた大ウケで、泊まっていたホテルの部屋でも繰り返し見てました。

ちなみに私、前回パパとふたりで来たときと同じく、「ひとりスペースマウンテン」やっちゃいました。
絶叫系の苦手なパパを置いて、ひとりで行列に並んで、ひとりでスペースマウンテン乗って、うぉ~!! と小さく叫んでまいりました(笑)

mickey

寒かったけど、天気が良くて、青空を背にして手を振るミッキーはかわいかったです。
こういうの見てると、「あー、ミッキーの中に入ってみたいなぁ……」とツイ妄想してしまうのは私だけでしょうか? 上からの視界ってどうなんだろうなーとか考えちゃいませんか? というか「ミッキーの中」って発想は子どもには言うべきじゃないですね。

舞浜で泊まったホテルは「マイステイズ舞浜」というところ。
以前にパパと2人で行ったときにも泊まったのですが、格安なのに部屋はキレイだし、朝ごはんは付くし、シーまでだったら歩いていける距離。ランドに行くにも駅に行くにもシャトルバスが出てるし(もちろん無料)、まだ子どもの記憶に想い出としてハッキリ残らないうちは、オフィシャルホテルじゃないけどここで十分です。
余談ですけど先日、昼の11時頃にやってるマーケットの番組で、TDLとかを運営しているオリエンタルランドの話が出ていて、国内の「ディズニー・ストア」って経営不振なんですってね~。
まぁ確かに、ディズニーのグッズってTDLで買う分にはすごく欲しくなるけど、ふだんってそんなに買わないし。
それとディズニーリゾート内のホテル、アンバサダーとかミラコスタとかも以前に比べれば集客力が落ちてて、稼働率はだいたい7割前後ってところらしい。そりゃそうだよね。ちょっと離れてるだけなのに値段すっごく安いホテルとかあるんだし、離れてたとしてもシャトルバスとか出てるわけだし。ミラコスタとか泊まってみたいなぁとは思うが(泊まると、ランドに入園するときも一般客とは別の入り口から優先的に入れてもらえるのだ)、あんな値段じゃちょっとねぇ……。

さて翌日はいよいよ北海道へ帰る日。
帰る前にどうしても会いたいヒトが……。

mugi

ヒトじゃなくてわんこでした。

東京に住む弟夫婦のお宅訪問。
3月にも遊びに行ったんだけど、今回もお邪魔。

なんでかといえば、くるみが2歳にしてすでにわんこ好きの片鱗を見せ始めており、前回遊びに行ったときにもえらい盛り上がっていたので、今回会わせたらどうなるかな、というのがありまして(笑)

で、会わせてみたところ、案の定大コーフンでした。
前回はあまりにも嬉しすぎてわんこたちとの距離感を詰めすぎ、お姉ちゃんワンコのチョコに怒られたのですが、今回はあんまり怒られはしなかったけれどもやはり距離をいきなり詰めようとしておりました。

弟宅の三姉妹わんこについての詳細は、弟の奥さんがめっちゃくちゃステキにカワイイblogをやっていて、そちらを見ていただければと思います。

三姉妹の中ではいちばん辛抱強い……というか、おっとり、というか、とにかくくるみに付き合ってくれたのが「むぎ」という真っ白いチワワ。ソファにいっしょに座って、テレビとか見たりして。

TV鑑賞
Photo : izu

あまりに好きすぎて……

むぎピンチ!

キスを迫るも、必死の形相で抵抗するむぎ……

くるみさん情熱ありすぎです。

その後、ランチをごちそうになり、夕方に空港までクルマで送ってもらって、無事飛行機に乗り帰ってまいりました。
3月に送ってもらったときも思ったのだけど、弟の家→羽田空港→飛行機→千歳空港→自宅、にかかる時間よりも、自宅→紋別のパパ実家(車)のほうが時間がかかるってのがスゴイね。言ってみりゃ紋別は地続きなのに。
そして毎度思うことだけど、2年くらいなら東京に住んでみたい気がするね。永住となると別だけどね。

そう言えば1日目に高校時代からの大親友と丸ビルで待ち合わせしたのですが、そのとき丸ビル1階では「大甲冑展」なるものが開催中。
そしてそこにはあの藤岡弘、がいましたよー。
ちょっとテンション上がりました(笑)

次に東京行けるのはいつかなぁ……

また遊びに行きたいです。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅立ち前夜。

前回の記事で、「続きはまたこの次の記事で!!」なんて終わり方をしながら、結局続きを書かないまま、 明日から旅に出ようとしております。

明日といっても、今もう夜中の2時を回っているから正確には今日なんだけど。

荷物を詰めたり、カメラのバッテリー充電したり、思いつくままにあれこれと動きながら、合間を見てblogを書いております。

 

明日はまず東京駅周辺でショッピングしたり、高校時代の友人とお茶したりして楽しむ予定。 翌日はダンナちゃんの大学時代の友人が集まるので、初日は私のお楽しみDayなのです。
明日、子連れで東京駅周辺をウロウロしてバッグを大量に買っている女がいたら、それたぶん私です。
今回の旅行で「キャスキッドソンの直営店に行ってくる」と会社で話したら、「じゃ私にこれ買ってきて~」と大量の買い注文が入ったので、 明日はその買い付けに出かけるのであります。
あ、だから明日キャスのショップでやたらバッグ買いまくってる女がいたら、それかなりの確率で私です(笑)

アンパンマンミュージアムとかディズニーランドに行くので、今回もカメラは必需品。
で、ずっと欲しかった「単焦点レンズ」はどうしたのかというと、なんと、 ダンナちゃんのお友だちでカメラ博士の方から譲っていただきました~!!!! ラッキー!!!
さっそく室内撮りで試してみたところ、やっぱり全然違うんですよね。明るさが段違い。露出とかいじらなくてもキレイに撮れるし、 なんといっても背景のボケ方とかすごくいいのです。
でも単焦点だからズームは当然ないし、意外と近くに寄れないことがわかったので、今回は持って行くかどうかまだ悩んでいるのです。
今のところバッグには標準のレンズと望遠レンズが入っているのだけど……やっぱ持って行こうかな単焦点……

お気に入りのキャスの「キャリーオール」に、愛機・Kissデジちゃんを入れ、 レスポのショルダーにはIXYデジタルが入っている状態で、さらにレンズ持って行くかどうしようか悩んでいる私って、 もうカメラバカなんでしょうか(笑)

でもデジイチとコンデジにはそれぞれの良さがあるからなー……デジイチはレンズ替えるといろんな写真が撮れて楽しいし……

やっぱ持って行くか……。

旅の途中でちょこまかと記事を書けたら、更新したいとは思っているのですが、おそらくなかなかできないかと思われるので、 帰ってきたら頑張って記事書こうと思います。

それでは、いってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年のお正月。

本年最初の当blogです。
読んでくださってるみなさま、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

*************************************************************

さて、今回の年末年始のお休みですが。
銀行は、大晦日プラス三が日の計4日間が基本のお休みで、この4日間は平日であっても必ず休めるわけですが、そこにうまく土日がくっつくとさらに休みが増える仕組み。
でも今回は、1月2日と3日が土・日曜にぶつかってしまい、とってももったいない結果に(泣

転勤する前の支店では、一般の支店と違って年末はおそろしくヒマになる支店だったので、うきうきしながら年末の30日に有休の申込みをしていたのだけれど、今の支店ではそうはいかず、年末は30日までしっかり仕事させていただきました。
ところが肝心の保育所が、年末は30日までやっているけど年明けは6日から!! ということがわかり、いろいろと悩んだ結果、1月4日と5日、2日間の有休を頂くことになりました。
ほんと、こういうときは、うちの支店の皆さんの心の広さに感謝です。

残念ながらダンナちゃんは有休が取れず、規定どおりのお休み日数です。

なので今回の里帰りは、31日に行って3日に帰る、というわりとしんどい旅程になりました。

ま…しんどいとは言っても、道中の運転はほとんどダンナちゃんで、私は後部座席で死んだように寝ていたのですけれど。
くるみより寝てたなー。隣の席から「ママー!!」って叫ばれても反応しないで寝てたらしいし。とにかく疲れてたんですねぇ。

途中の旭川でお昼休憩を取り、実家に帰り着いたのはすでに夕方。
待っていたのは、このごちそう。

ごちそう

手前に見えるのなんか、キンキですよ~。高級魚ですよ~。写真からはみでた皿にはホタテの刺身がいーっぱい!!!
こんなごちそうを目にしたら、ダイエットなんて単語は意味を成さないわ……

あ、もちろん、お正月はごちそうだけではありませんよ。
ちゃんと初詣にも行ってきました。

はつもうで

おみくじもひいたけど、私は「末吉」で、ダンナちゃんとくるみは大吉でした……ま、いいか。

お正月なのであちこちの親戚のお宅へ伺うのですが、おばあちゃん(くるみにとってはひいおばあちゃん)のお宅へ行ったら、日差しがたくさん入って気持ちの良いお部屋だったので、おもわず写真を撮ってみました。
コンデジしか持って歩いてなかったので、この日差しはありがたかったなー。

新年のくるみ

しかもちょっぴりおとなしい感じの穏やかなくるみ撮影に成功。

ちなみに、くるみが着ている黒の服はワンピース。実は私が3歳の七五三の時に着たyoshiママハンドメイドのワンピースなのです。私の小さいときよりくるみは背が高いので、2歳でも着られちゃう。
ま、そういう服を着せたところで、くるみがおとなしくなるわけではもちろんないのですが(笑)

そんなこんなで、無事に里帰りからは帰ってきたわけですが、今度はママの実家にもお客様が来ていたのです。詳しくは次の記事で☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »