« 来年の手帳を買いました。 | トップページ | 受難はつづくよどこまでも。 »

その後の困ったちゃん。

先日長々と愚痴のように書いてしまったSさんですが、やっぱり、その後もやってくれました。

先週ようやく、出社してきたのですけれど、次の日からまた休み。

体調不良というか、まあ、母体が安定しないというか、あんまり動かない方がいいとか言う話で、 出社してきてももちろん窓口とかできないから、うしろのすみっこの席で伝票とかちまちまつづっていたんですな。
けど結局次の日からまた休みに。

そしてそのまま、今月いっぱいで辞めるんだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・。

いや…たしかに、妊娠してて体調悪くなったから辞めるというのはしょうがないというか当然だと私も思うのですよ。 だって赤ちゃん無事に産みたいもんね。
けどこのSさんの場合、妊娠発覚しても辞めるんだか続けるんだか結論も出さずにしばらくひっぱって、 12月までいるって言ったから人事的な後任だってその方向で進めたのに、そのあといきなり「やっぱ辞めます」って……
理由が体調不良だから、しょうがないとは思うけど、そこに至るまでのSさんの言動にいい加減ウンザリしていた私はイマイチ素直に 「しょうがない!!」で終われないのが本音。

だいたい今回の緊急入院と自宅療養の間、半分ぐらいは私もSさんの担当係を代理でこなしてて、 はっきりいって本来の自分の仕事はできてないのです。
Sさんは窓口担当(っつーか窓口しかできないんだコイツは)で、 やっぱりシャッターが上がっている間はお客様優先だから私もそっちにかかることになるし、 窓口の仕事が落ち着くのはどうしても16時になっちゃうし、残業はできないから(くるみが待ってるので) 定時で帰らなきゃと思うと正味一時間しか残されておらず……
それでもなんとかできることを必死でやって、お迎えのタイムリミットギリギリまで仕事して帰って、という日々をくり返していた私に、 1日だけ出社してきたSさんは、

お詫びのコトバも感謝のコトバもナシ。

もうね、できることなら話したくもないわけですよ、そういう常識のない人とはね!!!!
けど仕事上話さなくちゃならないし、SさんはSさんで自分の体調を事細かに報告してくるから少なくとも聞いてるフリはしなくちゃならないし、 ああめんどくさい!!

そして、 職場にいればいたでそんな調子だから頭に来るんだけどいなきゃいないで時限爆弾のようにSさんが昔やらかしたミスが発覚して私が後始末することに。

どんなミスかというと、
「自宅住所と事務所住所を逆にして登録した」
という感じでしょうか。
クドマキさん向けに言うならば、
「個人事業主のCIFを開設するのに、おおもとのCIFを事業所住所で登録して個別管理で自宅住所をぶらさげた」
という感じです。
以前の店では新人に同じようなオペレーションたくさんさせてましたけど、こんなミスやるヤツいなかったよ。

だから今月末で辞めたとしてもいつこのような時限爆弾が爆発するか……まるで地雷原のような支店です。

ちなみに9月末ではもうひとり、女性管理職が寿退社します。こちらはずっと前から決まっていたことなので、 すでに後任の管理職も転勤してきてて問題はないのだけれど、もしもSさんの後任が来なかった場合、 うちの店で女性の正社員は私だけになります。そして窓口ができる社員も私だけになります。窓口はふたつで、 担当できるのも私ともうひとりしかおらず……どっちかが休んだら窓口ひとつしか開けられないんじゃないかという状態に。
しかも私、以前から夏休みは10月に取得させてもらう約束をしていたんですけど、 後任来なかったら休みはどうなるのでしょう(笑)
いろんな意味で危機的な支店になってきちゃってます。こわっっ。

|

« 来年の手帳を買いました。 | トップページ | 受難はつづくよどこまでも。 »

コメント

異動で来月補充がくることになり、よかったですねヽ(^^)

どんな方が来るのでしょう?これ以上困らないことを祈ります

投稿: クドマキ | 2009.09.24 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/46204918

この記事へのトラックバック一覧です: その後の困ったちゃん。:

« 来年の手帳を買いました。 | トップページ | 受難はつづくよどこまでも。 »