« 1ヶ月のご無沙汰。 | トップページ | 第二の困ったちゃん。 »

困ったちゃん。

さて、前記事の最後で、
「しょーもないやつネタはまた次回に!!」
と予告しましたところ、各方面から、そんなこと書いて大丈夫?というご心配をいただきました。どうもありがとうございます。

とお礼を言いつつ、その舌の根も乾かぬうちにネタを書こうとしている私……

ごめんなさい。というかね、聞いて欲しいんですよ。知って欲しいの。
最近はこんな困ったちゃんがいるんですよという私の嘆きを。ううう。

困ったちゃんその1は、先日まで働いていたお店にいる、Mさん。
Mさんの年齢は、興味もなかったせいか結局最後まで正しいところがわからなかったのだけど、おそらく25歳前後かと思われます。

Mさんは私が育休中に転勤してきた人なのですが、当blogにコメントをマメに下さっているクドマキさんから、「残念なお知らせです。 aiさんのいる支店に困ったちゃんが異動になりました」とわざわざ通報があるほどの困ったちゃん。
なにが困ったちゃんなのかといいますと、

1. 会議とか勉強会と名の付くものはすべて寝る。

クドマキさんのくれた事前情報では、「システム統合の研修時に寝ていた」という話で……
いやたしかに勉強会とかで眠くなる気持ちはわかる。けどシステム統合だよ? 今後そのシステム使って日々業務をこなすんだよ?  それで寝てられるってある意味スゴイ。
で、寝てても仕事ちゃんとできてるならいいのですが、

2. 1ヶ月のうち一発で現金が合うのはほんの数日。たいがい一発で合わなくて、騒ぐ。

特段むずかしいことをやってるわけではないのに、毎日毎日合わないんですよね、と育休中に後輩が言っていたのですが、 実際復帰してみたら、ほんとに合わなかった( ノД`)
Mさんは本出納といって現金の元締めみたいなことをやってるんだけど、 システムに沿ってちゃんと端末打ってれば現金合わないなんてことはまずないようにできてるのに、合わなくって騒ぐんですな。
で、原因が判明すると、たいがいどうしようもなくくだらない凡ミスだったりして……
しかもそれを自分では見つけられずに先輩に発見されたりして……

3. 謝らない。

先輩にミスを指摘されてるのにすぐ謝らないという、変にハートが強いMさん。
「いや、私はコレが正しいと思ってこうやったんですけど……」
っていうけどそれが間違ってるから現金合わなかったんじゃん!! 正しいやり方だったら今こうして騒いでることもないじゃん!!

4. 一言多い。

で、基本的にいらんことをよくいうMさんは、ある日上司に「きょうは頑張って早く現金締めてくれよ」と言われ、「はい!!」 と言えばいいところを、
「あ、でもきょうは硬貨たくさん持ち込まれたんで時間かかるんです」ときっぱり言い切ったのであります。
なぜそんなこという必要がある……?と呆然としたあたくし。

さてここまではMさんの内面的な特徴でしたが、ここからは外見的な特徴を。

5. ファッションセンスが個性的すぎる。

真っ黒いブラウスの胸元に巨大なリボンがついてたり、 膝上ミニスカートだったりといろいろなファッションを披露しまくってたMさんですが、いちばん強烈だったのは、 うすいベビーピンクのカットソーの時。
色も「うすい」けど、生地も「うすい」んですな。
そのカットソー一枚着て、下はよりにもよって黒いブラ。
……あのー、下着、透けまくってますけど(;´д`)えーん
っていうかそれ、自分で気づかないはずないよね?  ハンパじゃなく透けてますけど!! たぶん後ろに座ってる男性課長とか困ってると思うんですけど!! いやそもそもお客様が困ると思うんですけど。 見せて欲しくないですし。
あまりにも透けてるので、見かねた先輩が注意したところ、それではじめて気づいたらしいMさんもすごい。
そんなMさんはメイクも超個性的で、目の上がいつもムラサキ色。パープルって言うよりがっちりムラサキのシャドウを塗ってるんです。
さらにリップはけっこう濃い赤というかピンク色…… メイクにもパンチ効き過ぎ!! っていうかむしろパンチされたあと?? 目の回り殴られましたか?と言いたくなるようなメイクなのです。
親とかなんにも言わないのかなぁと思っていたら、ある日Mさんが自分で、
「私、母親に『あんたは若いのに化粧が薄いねって言われるんです』
と言い出したもんだから周辺の人間はびっくり仰天。
Mさんで薄いんならお母さんはどんなメイクなんだろう……大屋政子みたいだったりして……

最近はお客様にアンケートとると「女性の身だしなみが悪い」なんて声も出ている状況。
Mさんの透けブラなんて完全アウトだよな……
ちなみにメイクはどうなんだろう。アンケート項目に入ってたりしたら恐ろしいなぁ(笑)

さて、そんな困ったちゃんのMさんとは転勤を機におさらばとなったわけですが、私ってつくづく困ったちゃんに縁があるらしく、 次の店にもいたのです、困ったちゃんが。
どんな困ったちゃんかは、次に続きます。

 

|

« 1ヶ月のご無沙汰。 | トップページ | 第二の困ったちゃん。 »

コメント

なかなかの大企業の筈なので、書類、筆記、面接の試験の難関をクリアした優秀な人々しかいないと思うのですが・・実は縁故採用とかも多かったりするんでしょうかね。最近、中小の民間は給料が上がらないじゃなくて、下がっていったりするシビアな能力対応の給与体系になっていて、どんどんいずらくなってきます。

投稿: | 2009.08.16 12:21

ai*ちゃん!!!!!!
んか・・ご無沙汰しすぎてごめんなさい=■●~□○0
meguヾ(*'-'*)♪
忘れられてたら・・それでいいの(^_^.)

私も、銀行。
いろいろあります。
派遣だから転勤はないけど、ここ1年強、今の上司とまったく合わずもはや辞める寸前まで・・・。
まだまだ困ったちゃんの方がイライラするけどいいのかも・・・。
うちの上司・・キャンキャン吼える、上には媚びへつらう・・・私にはパワハラするともー散々でやんす・・。

でも、すけすけの黒ブラはなかろう・・と思った私です・・。

投稿: ☆Megumi☆ | 2009.08.18 23:52

aiさん毎日の格闘、お疲れさまです。aiさんの代弁回答になるかもしれませんが、惑さんのおっしゃるとおり、中にはほんの一握り縁故採用も毎年あるようですね。
取引の振興をはかる目的などがあるのでしょうか?よく「○○さんはどこどこの社長の娘」とか「○○さんの親は昔どこそこ支店の支店長だった」という話をまわりで耳にします。「社長の娘」という以上に実力が伴っている人が多いのが幸いでもあります。が、今回の困ったちゃんは残念ながら伴っていなかったケースですね。
そしてMegumiさんの上司のようなパワハラ野郎、当行にもうようよいます。きっとaiさんもいままでその程度の上司は経験していたでしょうし、私自身もこれまでの支店では周りにたくさんいて経験しました。
きっとその類の人種は業種・民間・公務員を問わず、どこにでもいるんでしょうねー。お盆の週に公務員の友達と会いましたが、全く同じケースの上司の話になり、「営利目的の民間だけじゃなく、公務員にもいるんだー」と納得しました。

投稿: クドマキ | 2009.08.26 04:26

惑さん、meguちゃん、クドマキさん、コメントありがとうございます。
いつもながらの遅レスで申し訳ない。

惑さん

地元ではそれなりに知られた会社ではありますが、だからといって優秀な人材ばかり入ってくるワケではないということで……
採用側の見る目が落ちているのか、それとも就職希望者全体のレベルが落ちているから結果として困ったちゃん率も上がってるのか、どちらなんでしょうね。
「そんなこといってるお前はどうなんだ」とツッコまれないよう日々精進します。

meguちゃん

お久しぶり~☆
忘れてないさぁ~。覚えてる覚えてる!!
すっかり私はコスメの記事書かなくなっちゃってこれまたお恥ずかしい……

上司が困ったちゃんなケースは本当に困るよね。相手のほうが立場上だと思ったらめったなことできないし。陰で仕返しぐらいはするかも知れないけど(笑)
私はパワハラされるまでは行ったことないけど合わない上司は過去にいたなぁ……コイツぜったい出世しないだろうなと思ってたらやっぱ今でも出世せず、地方の支店をぐるぐる巡ってます。ふん、ざまーみろ。

クドマキさん

そうなんですよ。Mさんはまさに、「父親が昔支店長だった」採用の人です。
どこの会社にもそういう縁故採用はあるだろうし、今はなくなったけど昔は人事報告書みたいなやつに「身内に当行職員はいるか」っていう質問事項がありましたよね。
別に縁故採用を否定するつもりはないんですけど、Mさんみたいな人がいると、ほかの優秀な縁故採用の人が迷惑するなぁと思ったりしてね。
しかしほんと困ったちゃんていますね。今の店にもいました……とほほ。

投稿: ai | 2009.08.30 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/45928660

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったちゃん。:

« 1ヶ月のご無沙汰。 | トップページ | 第二の困ったちゃん。 »