« 連休あれこれ。 | トップページ | 洗濯機を買いました…が。 »

負けるが勝ち。

仕事に戻るにあたり、何がいちばんイヤだったか?

それは、早起きでもなく、ノルマでもなく、
『イヤな客にぶつかる』
ことでした。

くーたんと二人で楽しく過ごす毎日では、イヤな人間と接することはまずなかったので、精神的なストレスはほぼゼロ。
子育てのストレスっていうのもそれほど感じずにすんだので、そりゃもう穏やかなもんでした。

で、職場に戻って1ヶ月。
ついに来ました。

そもそもは定期預金の満期のご案内で、とあるじいさんに電話したのが発端。
普通の定期預金と違ってこの定期は、うちの銀行で年金受け取りしてる人向けの特別金利を設定してて、満期がくると自動的に通常の定期預金に戻ってしまうので、クレームを防ぐためにもあらかじめ電話して、もう一度定期預金を書き替えてくれとお願いしているわけです。
ま、年金受給者だから、一年ごとに窓口に来させて生きてるかどうか確認する目的もないとは言えないけど。

そのじいさんはそれが気に入らないわけで、やれろうきんは設定額がもっと高いだの道銀はほっといても特別金利になるだのと文句を言うわけです。

その程度の文句なら右から左へ受け流すところですが(古っ)、なんせこのじいさんは喧嘩腰かつ超上から目線。
地元地銀最大手のサービスがいちばん悪いと半ば怒鳴りはじめ、しまいには株価低迷にまで文句言いはじめました。
株価低迷の原因は私にあるように怒鳴るのよ〜。
文句ならリーマンに言え!サブプライムなんて馬鹿な融資やってたアメリカに言え!グリーンスパンに言えよ!

などと思いつつ、あくまで表面上はお詫びをしつつ話を聞いてたのですが、そのじいさん、自分の怒鳴り声にあおられるようにエキサイトして、しまいに、

『バカたれが!』

と言ったのです。

あのね、私、賢いとは言わないけど、見ず知らずのジジイにバカ呼ばわりされるほど頭悪くないと思うんですけど。

そのあとはテキトーに謝って電話切ったけど。

だいたい、他人に向かって堂々とバカたれだなんてフツーは言わないでしょ?
陰では言うことあるかもしれないけどさあ(バカじゃないの、とかは私も言う)。
けど面と向かっては、良識ある大人なら言わないと思うわけです。

電話切ってから、仲良しの先輩に「バカたれって言われたよぉ〜」って言ったらあっさり「ああ、そんなのしょっちゅうだよ」と言われましたが…世の中そんなに暴言吐く人多いわけ?
嘆かわしい話だ。

ちなみにわたくし、許されるならバカたれと言ってやりたいほどのトラブルに別件で見舞われました。
最近のオトナの質の低下を憂慮しちゃうわ。
どうかくるみがそんな大人になりませんように。
母としてしっかり仕込むことにいたします。

|

« 連休あれこれ。 | トップページ | 洗濯機を買いました…が。 »

コメント

あたっちゃいましたかぁ。そんな奴とあたると、このあとよほどいいことでもない限り、かなり一日ブルーに過ごし、思い出しては腹を立てる私は大人げないのか気持ちの切り替えができないお子ちゃまなのか。加えてこういう日は良くないことばかり重なって「トラップかよ?!」と思いたくなります。aiさんは大人ですねぇ。その別件のトラブルとやらがなんだか気になります。

ちなみに私は「客だったら何を言っても構わない」などと勘違いしている尊大な態度の客には、「客である前に一人の人間として言っていいことと悪いことがある!」というポリシーを持っているため、店頭で受け付けた客を何度か説教したり、ギャフンと言わせたことがあり、反省し始めた客をみたその時はニンマリしちゃいます。当然反省しない客もいるので、後日つけねらわれるおそれがあるから銀行の出入りに注意を払わねばいけない時期もありました。はい。

投稿: クドマキ | 2009.05.20 19:46

いや大人でもなんでもなくて、私はただの意気地無しなんですのよ(T0T)
窓口でそういう暴言吐かれたら、加勢を頼めば上司とか出てきてもらえるけど電話だとあとで言った言わないの揉め事になっても面倒なので黙ってるだけ。
他行と比べていろいろと不満に思うことがあるだろうとは思うけど、だからって他人にバカたれと言っていい理由にはならないし、ホントに人間として品性に欠けたジジイです。
ちなみにこいつ、元道議会事務局らしい。どんだけ金持ってるか知らないけどその金の出所は私たち道民の血税だろうがよ!あーほんと、公務員って嫌い。なんで公務員てだけで偉いと勘違いするんだろ?公僕って言葉を知らんのかね。

私が巻きこまれたトラブルは、相手はヤマダ電機ですよ。詳しくはまた別記事でね。

投稿: ai | 2009.05.21 07:32

>母としてしっかり仕込むことにいたします。

そうね~・・・
何よりも、親の姿を見て育つってことかな
がんばってねhappy01

投稿: yoshi | 2009.05.24 16:09

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/45073922

この記事へのトラックバック一覧です: 負けるが勝ち。:

« 連休あれこれ。 | トップページ | 洗濯機を買いました…が。 »