« ツアー報告第2弾 東京観光編・わんこの巻。 | トップページ | ツアー報告最終回 & 最新近況報告☆ »

ツアー報告第3弾・新宿御苑の巻。

さて今回は東京滞在2日目の記録です。

この日、わたくし実はちょっとドキドキしておりました。
なぜって、ぶんぶんさんのblogでいつも見ていて「いいなぁ」と思っていた『お江戸オフ』に、ちょこっとだけですが参加できることになっていたからですー。
うほほ。

ただ残念ながら、当初はどんぴしゃで満開だったはずの桜が、寒さのせいで開花が遅れていたこと……

「笑っていいとも」の増刊号で、北海道出身のタカアンドトシや里田まいちゃんが言っていたとおり、北海道人というものは、本州人と比べるとあまり花見に対して燃えません。
かくいう私もそのひとりで、過去、「これぞ花見だ!!」というものを体験した記憶がないのです。
北海道はGWごろに桜が咲くのですが、本州のように桜だけがまず咲いてそのあと葉桜、ではなく、葉っぱも花もいっぺんに咲くし、桜並木ってもの自体が少ない(と思う…これは私の主観)。

なので、内心、むわーっと咲く桜(表現がおかしくてスミマセン。でもそういうイメージなんだもん)を楽しみにしていたのですが、寒冷前線の妨害にあって残念ながら満開には至りませんでした。

待ち合わせ場所は、新宿御苑。

桜。

大木戸門のまえにあった桜は、イイ感じに咲いてましたー。
もうこれだけで、春!! って感じ満開です。

門の前にて。

大木戸門の前で、おさんぽ中のわんこを見つけるたびによろこぶくるみ。

乗るの?

ベビーカーに乗せられて、仏頂面。

でも桜はきれいでしたよー。

桜2。

桜3。

咲いてる桜があると、そこにむらがる花見客のみなさん。

桜4。

その後、芝生で待ってくださっていたぶんぶんさんTompeiさんTOKIKOさん、ゆれいさん、Leafさんアリスさん天国ななおさんにお会いしました~!!
ななおさんはずいぶん前からblogにコメントしてくださってて、いったいどんな方なのだろうとものすごく興味津々で行ったのですが、イメージどおりのステキな方でした!!
知的な香りのするダンディって感じです。
ご挨拶だけだったんですけれど、もし次の機会があれば、いろいろとお話ししてみたーい。

その後、くるみを連れて「おもちゃ美術館」に行く予定だったのですが、新宿御苑を出たときにはなんと閉館時刻を過ぎているというハプニングが!!Σ(゚Д゚||)

どこに行こうか迷った結果、丸ビルに行ってひと休みすることになりました。

ひと休みといえど、ショッピングエリアに立ち入ろうものなら、むくむくと湧いてくる私の物欲……

で、物欲に押し切られた結果。

バッグとくま。

買っちゃいました……(;´д`)トホホ
意志、弱し。

LES TOILES DU SOLEIL」というお店のバッグなのです。
色合いがステキでしょ?
南フランスの手織り生地を使って作られているもので、ものすごく軽くてポケットも多くて容量大。
しかも汚れたら丸洗いも可なのですよ!!
カタロニア地方の伝統的な生地なんだそうです。

ちなみに、となりにいるくまは、エアドゥのくまさんです。
あまりの可愛さに、帰りの機内で購入しました……
バッグ撮影にゲスト出演していただきました(笑)

その日の夜は、yoshiママと弟のTちゃん、くるみを引き連れ、新橋SL広場である人と待ち合わせ。

ある人とは、高校時代の部活メンバーで、いちばんの親友と言ってもいいOちゃんです。

Oちゃんはもともと地元で働いていたんだけど、働きをかわれて札幌へ異動し、そこでヘッドハンティングのような形で東京に引き抜かれたというお仕事人間。
すきあらば楽をしようとする私のような人間と違って(笑)Oちゃんはとにかく働くのです。
もちろん仕事もバリバリできる。

なのに、勤め先の事情が変わって、このご時世に自宅待機になってしまったのです。
所属していた部門が別会社に売られて、出向という形にされたらしいのですが……

そんなOちゃんとひさびさ再会しました。
たしか最後に会ったのは去年の夏だったと思うのですが、そんなブランクいっさい感じず、の再会でした。

旅行に行く前日に電話してきたOちゃんが、あまりに元気だったので、やけっぱちになっていないかと心配になってもいたのですが、 Oちゃんはほんとに元気でした。
「もう就活始めてるよー」と明るく言うあたり、ほんと、頭が下がります。
まったく、Oちゃんみたいにバリバリ働く人がどうして職にあぶれて、ろくに仕事もしない輩が正社員でのさばっているのかしら(うちの会社にはそういうのいっぱいいるぞ)。

ちなみに、新橋の居酒屋でそんな話をしている間中、くるみさんはベビーカーで爆睡していました。
子どもを連れて歩く時間じゃないことはじゅうじゅう承知の上です、すみません。でもOちゃん、心配だったのよ……元気でよかったけど。

新橋で解散後、ゆりかもめでホテルに戻りましたが、このホテルが便利なことにゆりかもめの駅直結だったんですよ。
子連れにはとっても助かりました。
しかもお部屋がすばらしくいい眺め。

夜景もステキ~。

東京の夜。

遠くに見える東京タワー……

次の日は、この東京タワーへ行ったのですが、そのお話はまた次で☆

|

« ツアー報告第2弾 東京観光編・わんこの巻。 | トップページ | ツアー報告最終回 & 最新近況報告☆ »

コメント

お江戸オフの東京のお洒落な皆さんでともお会いになったんですね。東京タワーがいいですね。ダイヤモンドヴェールという週末の20:00-22:00しか点灯しないパターンじゃないですか。定番の赤い東京タワーもいいですけどね。この紫は3月までで2ヶ月毎に色が変わるらしいです。

投稿: | 2009.04.06 23:46

そっ、そうなんですか?! 東京タワーの色。
なんにも知らず撮っておりましたわー(汗
部屋の窓ガラスにべったりひっついて撮ったのですが、わりあいキレイな仕上がりで満足。
3月までってことは、今はもう違う色なんですね。東京って見どころ多いから、近いうちまた行かなくちゃ~(笑)

ちなみに紋別に帰るよりも、東京の弟の家に行くほうが時間的に見ると近いということに気づいてびっくりしました。北海道はでっかいどうですねー。

投稿: ai | 2009.04.07 00:00

私も知りませんでした。東京タワーの点灯にそんなことになっているなんて。
惑さん、恐るべし^^

いいところに泊られましたね~。夜景がロマンチック~♪

そしてお友達とも再会できて良かったですね!

にしても結構子連れにしてはハードなご旅行でしたね^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.04.08 17:12

そうなんです……
子連れの自覚がなくてダメ母です(;´д`)

くるみは相当眠かったらしくベビーカーでぐっすりだったのですが、
ちょうど帰る頃になって起き出して、
新橋のネオンにきょろきょろして、
帰り道のゆりかもめでは窓の外の景色に見入ってました。

泊まったホテルは「グランパシフィック LE DAIBA」でしたー。
泊まり心地ばつぐん!! でしたが、
ホテルのごはんを食べられなかったので、次回はぜひ食べたいわ♪
(また行く気まんまん……)

投稿: ai | 2009.04.10 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/44590047

この記事へのトラックバック一覧です: ツアー報告第3弾・新宿御苑の巻。:

« ツアー報告第2弾 東京観光編・わんこの巻。 | トップページ | ツアー報告最終回 & 最新近況報告☆ »