« 無事帰還★ | トップページ | ツアー報告第2弾 東京観光編・わんこの巻。 »

ツアー報告第1弾 横浜観光編。

3泊4日の日程で、横浜・東京に遊びに行ってまいりました。

まず、横浜での目的は、「アンパンマンミュージアム」に行くことと、洋光台に住むyoshiママの古い知人に会いに行くことでございました。

羽田に着いてからバスで横浜駅まで行き、まずはホテルに荷物を預けて……と思っていたのですが、いきなりつまづく我々一行。

なぜってねぇ……

横浜駅の東口にバスが着いたのですが、ホテルがあるのは西口。
東から西に行くだけなのに、その道のりの遠いこと遠いこと!!
おまけにこっちはベビーカーと荷物をくくりつけたカートを引いているので、エスカレーターには乗れず、エレベーターを探し歩いたんだけど、横浜駅って「駅のエレベーター」というのが極端に少ないのね。というか、ないに等しい。
じゃあどうするかというと、地下街とか、駅ビル(商業施設)のエレベーターを使うことになるわけで、そのぶんえらく多く歩かされるし、だいたいインフォメーションのおねえちゃんでさえもエレベーターを使って行く道筋の説明があいまい。「ここまで行ったらまたあらためて訊いてみてください」って、結果丸投げじゃん!! みたいな説明をされたりして……
ベビーカーや荷物のカートを使ってて、不便だ!! と感じるって事は、車椅子の人もそう感じるって事だよね。
横浜駅、改善の余地有りです。

それで歩いてて思ったんだけれど、ベビーカーを押しているママの数は、決して少なくないのですよ。
北海道に比べたらだんぜん多い。
で、北海道ではまったく見ない光景なのですが、横浜ママは平気でベビーカー押してエスカレーターに乗っちゃうんですよね。
もちろん危険なので、本来、しちゃいけないことだとは思うんだけど。
でも、みなさん慣れた手つきでスイスイとベビーカー押してエスカレーターに乗っちゃう。

たしかに、目の前にエスカレーターがあって、それに乗ったらすぐ目的地に向かえるのに、わざわざ遠回りしてエレベーター探すなんてめんどくさいといえばめんどくさいし。

というわけで、私も何度か滞在中にはベビーカー押してエスカレーターに乗ってみました。
それで気づいたことは、「エスカレーター乗るなら、ハンドルの高いベビーカーがよい」ということ(決してエスカレーター乗りを推奨しているわけではありませんが)。
今回私が使ったのは、超軽量のアンブレラストローラーだったので、ハンドルの位置は低めだったのですが、できればハンドルが高い方がエスカレーターでは安定します(笑)
だからなのかどうなのか、街中で見かけるベビーカーはかなりの割合で「マクラーレン」でした。
私もふだん使ってるのはマクラーレンだから、使い心地もわかるんだけど、おそらくエスカレーターではマクラーレンがいいと思います。

さて話は元に戻りますが、どうにかこうにかホテルまでたどり着いたところでぶんぶんさんと合流。私たちがさまよえる道産子と化してる間、ずーっとロビーでお待たせしてしまったのです。
ぶんぶんさん、ごめんなさい。

yoshiママはぶんぶんさんとお会いしたの初めてじゃないけど、私は初対面。
なのになぜだか初対面とは思えない親しみ感!!(感じてたのは私だけかもしれませんが…)

で、そこから4人で「横浜アンパンマンこどもミュージアム」へ行ってきました。

入場料が1歳以上1,000円で、おとな料金とかこども料金とかの設定がないので、「ほんとに1歳児でも楽しめるんだろうな~」と2、3ミリは疑っていた私ですが。
結論から言うと、1歳児でも楽しめました。
少なくともくるみさんは満喫していた模様です。

真剣。

さらに、

夢中。

まずは3階まで上がって、そこから順々に下りてくるスタイルなのですが、まずこの3階のスペースから動かない。
こんなに楽しそうなジオラマがあるのに……

おでむかえ。

じっとしていないから、写真が撮れない(;´д`)トホホ
ちなみにアンパンマン前は順番待ちのできる人気撮影スポット。

時間の都合もあるので、いやがる(暴れる)くるみを抱きかかえて次の階に行くと、そこには乳幼児向けのエリアがありまして。

くるみはさっそくおもちゃがいっぱいおいてあるプレイスペースに突撃!!

いっしょにね。

知らない子がきても、かまわず遊び続ける根性もあり……

だいどころ。
(PHOTO:yoshiママ)

火加減を見る余裕もあり。

真剣。

かき氷の出来に真剣になってみたり。

おとなでも楽しめる仕掛けが多かったので、1,000円の価値は大ありでした。

翌日には、yoshiママの古い知人を訪ねたあとでシーバスに乗ってみました。
横浜初体験の私なので、シーバスも初めてだったのですが、一生懸命写真撮ってたらあっという間に着いちゃった!!
なんか……もうちょっと味わいたかったかも……シーバス……

ま、くるみは上機嫌だったからいいんですけどね。

わーい。

山下公園を散策したあと、中華街へも行ってみました。

ちなみに……山下公園って意外と小さかった……大通公園のほうが大きいかもしれないと思っちゃいました。

門ですね。

そしてお約束のお買いものも。

大きいです。

これまた時間の制約があって、お食事も何もできなかったのですが……
中華街って、なんでもかんでも高い( ノД`)

そして赤と黄色と金色の氾濫する街……

もっと時間があったら、横道に入り込むような観光をしたかったです。

で、この後、一路東京目指して出発したワレワレなのでした☆

次は東京観光編へ続きます。

いつ更新できるか不明ですが……ふうう……

aiさん、どうもお疲れ様でした。
お土産どうもありがとうございました。
それで荷物が増えちゃったんですよね。
申し訳ないsweat01

横浜でお会いしたとき、西口でお待ちしていればよかったのよね。そうすれば、少しは役立ったかもしれないのにー。
あんまりご案内できずに申し訳なかったです~。

確かに横浜周辺エレベーターは少ないかもしれません。
それに坂も多いし、ベビー連れには優しくない街かも・・・

>中華街って、なんでもかんでも高い( ノД`)

そうなの、私らでもあんまりお土産は買えません。
ランチじゃないと高くて食べられないし。

くるみちゃんは愛らしくて、私その晩くるみちゃんの夢を見たんですよ。実は私の方が興奮して夜ちょこちょこ起きちゃった(爆)

でも、くるみちゃんは本当に手がかからないと思いました。
何でも楽しんでくれるから連れていきがいがあるっていうか^^
くるみちゃんの笑顔があればこそ、ママの疲れも吹っ飛びますよね。

TBさせていただきました。

投稿: ぶんぶん | 2009.04.02 18:48

ぶんぶんさん、その節は大変お世話になりました。
っていうか初対面なのに荷物持ちとかさせちゃってすみませんでした~。
おみやげはね、そんなに荷物じゃないんですけど、くるみグッズがどうしてもかさばっちゃって。
そもそもが荷物の多いタイプなので、旅に出ると大変なことになります、私。

>確かに横浜周辺エレベーターは少ないかもしれません。
それに坂も多いし、ベビー連れには優しくない街かも・・・

弟に言わせると、「横浜駅は継ぎ足し継ぎ足しで大きくなったからしょうがないんだよ」とのことでした。
ベビー連れには優しくないかもですが、でも、ママ達もたくましいなぁと感じました。だって、札幌を歩いてるときよりずーっとベビーカー押してるママが多いもの。

>実は私の方が興奮して夜ちょこちょこ起きちゃった(爆)

わはははー。
言ってくれれば「宇津救命丸」あげたのにー(笑)
夜泣きとか疳の虫に効くっていう子どもの薬。。。
ちなみにくるみは毎晩ぐっすりでしたよ。タフな子です。

おかげさまでくるみは場所見知りとかあんまりしない子なので連れていきがいがありました。
初めて乗った飛行機でも、電車でも、ぐずるってことがまったくなかったので、新米ママとしてはほんとに助かったー。

私もTBさせていただきました。

投稿: ai | 2009.04.03 00:00

おかえりなさい!
お会い出来なくてとっても残念!お蝦夷オフぜひ実現させますので、よろしくお願いいたします☆

くるみちゃん、可愛いですね~
お写真拝見してるだけで癒されます^^

横浜駅、はっきり言って大変です。先日行った時も、一旦降りてすぐまた登るのよ、階段。じゃ、まっすぐ行かせてって思いました。古いところに増設をくりかえし膨張した駅だからでしょうけれど、バラフリーにはほど遠い構造ですね。ベビーカーだとホント大変だと思います。

ご旅行記楽しみにしてますね。

投稿: 桜桃 | 2009.04.03 08:14

桜桃さん、こんばんは☆

ほんと、お会いできなくて残念でした・゚・(ノД`;)・゚・
ぜひぜひ、お蝦夷オフでこちらにいらしてくださいな。お待ちしていまーす。

>でも、小さいお子さん連れでも盛りだくさんのご旅行を楽しまれたようで、よかったです。それこそ、たくましい^^

はい、そりゃもう、楽しみました!! とっても!!!
くるみが歳のわりにはタフな子なので、1歳の子連れ旅行にしてはラクさせてもらったと思ってます。
いろんなひとに会っても、いやがって泣くようなことは全然なかったですし……

帰ってきて1週間ですが、もう、また旅に行きたくなってます(笑)

投稿: ai | 2009.04.03 22:41

あらあらなんだか元気そうな写真いっぱいで良かったですねぇ。旅先で熱だしたり、ぐずってどうにもならないと大変だからねぇ。困るぐらいの元気一杯は十分に親孝行でしたね。

投稿: | 2009.04.03 23:04

あ、惑さん、こんばんは☆
くるみは初めての飛行機に初めての電車、初めてのバスに初めての船……と乗り物初めてづくしだったのですがそこでもまったくぐずることなく、ホテルのベッドでも私を蹴り落とす勢いで爆睡してまして、とにかくお出かけ大好きの元気娘でした。

ま、親のレベルに合った子供が生まれてくるといいますので、
私のレベルに合わせると、そういう子どもになるようです(笑)