« 保育所決定!! | トップページ | 相棒。 »

たのしいひなまつり。

ことしのひなまつりは、いつも行っている子育て支援室で、行事食の試食会に参加しました。

yoshiママが働いている保育所の中にある支援室で、私が春からくーたんを預ける保育所とは別なんだけれど、これまで何カ所か行ってみた支援室の中ではいちばんよかったので、先月ぐらいから行っております。

2月からいきなり参加したりすると、たいがい、どこの支援室でもママ達の派閥っぽいものができちゃってて、そういうのがめっぽう苦手な私はすっかり「支援室嫌い」になっていたのですが。

ここの支援室はすごくフレンドリーで、ママ同士すごくフランク。
会ってすぐ仲良く話せちゃうし、なんといっても「支援室の先生」がいてくれるのが素晴らしい!!!
今までの支援室は、先生というか、保育士さんはいるんだけど、基本的に「ママ達の好きなようにやってください」な雰囲気で、くーたんを連れて行っても結局そこにあるおもちゃでただ遊ぶような感じ。もちろん、相談事とかがあれば話していいんだと思うけど、なんとなーくそういう気にもなれず。
しかしここの支援室は、先生が遊びのリードをとってくれるのです。
折り紙をしてみたり、絵を描いてみたり、年齢層もさまざまな子どもが来るので、そこをうまく遊ばせてくれるのはやっぱりプロだなぁとつくづく感心。
それに、先生自身がすごく優しくて明るくて話しやすいので、ママ達もいろんな話ができるし、その雰囲気がママ達同士も話しやすくさせているのです。

ただ、家からはちょっと離れているので、いちおう「保育園に入れる前の慣らし」な感じでお願いして、2月頃から参加しているわけです。

行事食、というのは、保育所でイベントがある日の特別メニュー。
ひなまつりなので、今回はちらしずし。

ひなまつりごはん。

ちなみにママも同じメニューなんだけど、いちごは多くて4つ付きでした。

が……食欲魔神のくーたんに2つ奪われてしまった( ノД`)シクシク…

そもそも3歳児とか4歳児とおなじ分量のごはんは、1歳児であるくーたんには多いはずなのですが、ちらしずしほとんど食べちゃったあとでいちご4つ。
末恐ろしい。

ホールにはひな人形の段飾りがありましたので、記念に一枚。

じょうきげん。

ちょっとぶれたけど、本人の大笑いのようすはわかります。

我が家のひな人形は、転勤族のため段飾りではないのですが、そちらの前でも記念に一枚。

  じょうきげんその2。

いひひひ。

ちなみに昨年のひなまつりはこんなでした。

去年。

1年でこんなに育つなんて衝撃!!!! 子どもの生命力ってすごーい!!!

にもかかわらずくーたんの髪の毛……増えないなぁ。

そして私の顔のライン……肉、増えすぎ。とほほほほほ。

|

« 保育所決定!! | トップページ | 相棒。 »

コメント

ほんと、くーたんお姉ちゃんになってる!赤ちゃんだと思っていたのに、乳幼児っていうのかな?成長が早っ!子供の成長は目をみはりますねぇ。表情もどんどん豊かになっていってるし、笑顔が愛らしいですね。きっとご両親に似て愛想のよい女の子になるでしょう。

投稿: クドマキ | 2009.03.07 10:01

両親そろってソトヅラだけはいいので(笑)
愛想の良い子になるだろうなと私も思います~。
子どもってほんと、きのうできなかったことがきょうできるようになってたりするんで、成長の早さは衝撃的ですらあります。

投稿: ai | 2009.03.08 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/44266095

この記事へのトラックバック一覧です: たのしいひなまつり。:

» 保育園のひな祭り、あれこれ [jikka * day by day]
先週の話ですが、保育園ではおひなまつり会がありました。 ホールステージに飾られたお雛様の前で、かわり [続きを読む]

受信: 2009.03.07 17:29

« 保育所決定!! | トップページ | 相棒。 »