« イマドキの北海道みやげ。 | トップページ | 無事帰還★ »

二連覇ばんざい!! 侍JAPAN!!!

いやー感動した!! 感動したっすよ!! ふだんあんまり「感動」とか「感激」 とか口にしないし書きもしない私ですが今日ばかりは別!!

なにがってもちろんWBCですよ!! 二連覇だもん!! これが感動せずにいられようかって話ですよ!!

…とここまですべて文末が「!!」で終わってるあたりで私の興奮ぶりもよくわかっていただけると思うのですが、 高校野球もプロ野球も大好きな私にとっては、このWBCという大会が育休中に開催されたことに対して感謝せずにはいられません。 新橋あたりの電器屋さんで、ディスプレイされたTVにむらがるオジサマサラリーマンを「仕事しろよ!!」と叱る資格は私にはありません。
だって私が同じ立場だったらなんとか都合つけて外に出ようとするだろうし、もしもすでに育休が終わって会社にいたとしたら、 ワンセグは無理でもケータイでテキスト中継してるサイトを何度も読み込みしているに違いない。実際、 駒苫が甲子園で決勝戦やってるときとかはそうしてたもんね(もちろんホントはやっちゃダメですが……)

しかし韓国は強かったですね。コールドゲームはなにかの間違いだったんじゃないかと思わざるを得ない強さ。 まぁだからこその宿敵でもあるわけですが。

以前にも発言したかもしれないですが、私個人的には、韓国の「お国柄」というか「愛国心」というものがあまり好きではないので、 スポーツに関する報道見てたりするとますます苦手になったりして……あくまで韓国の人が、ではなくて、「愛国心」が、ですけど。
もちろん、愛国心があるっていうのはすばらしいことで、 むしろ日本国民もちったぁ見習ったらどうかと思うふしもあるにはあるけど(笑)
けど愛国心というのは自分の国を愛するあまりに他国に対して失礼を働く、ということじゃないわけで、その点、原監督の謙虚さは、私、 大好きでした。

対アメリカ戦の前にも、戦えることがうれしい、アメリカの野球を尊敬している、というようなことを言っていて、ああいいなぁ、 スポーツマンというのはこうあるべきだなぁと思いました。

その反面、韓国がマウンドに国旗を立てたり、「日本は韓国が優勝するための生け贄だ」と報道してみたりというのはどーも好かん。
過去にいろいろな歴史があって、反日感情があって……というのを差し引いても、好かんねぇ。

だから、今回、真っ正面からぶつかって戦って、日本の野球を貫いて、そして優勝してくれたというのが、もう、 本当にうれしいのであります。

きょうのブログ界はおそらく8割方、WBCのことを題材にするでありましょう(笑)

さて最後に、まったく余談ではありますが、オンナ三代東京ツアーを目前に風邪を引いたくるみに続き、ワタクシも風邪を引きました…… Σ(゚Д゚||)
のどが若干痛いのと、なんとなく熱が出そうな予感のからだの痛み。
今まで飲んでた置き薬を、さらに強めの置き薬にチェンジし、 首のうしろの風邪のツボにサロンパスを貼って首にタオル巻いてしょうが紅茶飲んでます。
けどなんか、WBC二連覇で、治りそうな気がする~~♪(←天津木村の詩吟風に)

|

« イマドキの北海道みやげ。 | トップページ | 無事帰還★ »

コメント

よかったですね~~!
あんまり野球観戦しない私でも、今回の優勝は本当に嬉しかったです。
今日は仕事だったんですけど、職場でもアナウンスが流れて
やった~って皆で拍手しちゃいましたよ。

>過去にいろいろな歴史があって、反日感情があって……というのを差し引いても、好かんねぇ

そうなの、そうなの。はっきり言えない私なんだけど、
aiさんは代わりにズバッと言ってくれるから気持ち良いわ。


>さて最後に、まったく余談ではありますが、オンナ三代東京ツアーを目前に風邪を引いたくるみに続き、ワタクシも風邪を引きました…… Σ(゚Д゚||)

Σ(゚д゚;)えぇ~~
大丈夫ですか?
明日じゅうになんとかしてくださいね。
東京も結構冷え込んでますので、暖かい格好をしてお出かけください。

>けどなんか、WBC二連覇で、治りそうな気がする~~♪(←天津木村の詩吟風に)

余裕あるみたいだから大丈夫ね^^
お会いできるのを楽しみにしています。


鼻水ずるずるでも良いですよ(笑)

投稿: ぶんぶん | 2009.03.24 18:11

ぶんぶんさん、こんばんは~☆

そうですか、ぶんぶんさんも、あんまり好かん派ですか。
実物の私はblogの何万倍も口が悪いので、実際はもっともっといろんなことを言っているのですが……
ま、愛国心っつうやつは、お隣の国の球場マウンドに自分の母国の国旗たてることじゃないんじゃないかと、思うわけですよ。ええ。

>東京も結構冷え込んでますので、暖かい格好をしてお出かけください。

ええー。寒いんですか?
北海道の「寒い」とそちらの「寒い」に、差はあるんでしょうかねぇ(笑)
とりあえずスプリングコートの下に、カーディガンも着込む予定ですが、それで大丈夫かしら。

お会いできるのが楽しみなような、緊張するような……

ドキドキです。

投稿: ai | 2009.03.25 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/44452632

この記事へのトラックバック一覧です: 二連覇ばんざい!! 侍JAPAN!!!:

« イマドキの北海道みやげ。 | トップページ | 無事帰還★ »