« 買ったもののこと。 | トップページ | お正月あれこれ。 »

今年もよろしくです。

遅ればせながら、今年ようやく第1回目の更新でございます。

更新するつもりで立ち上げたパソコンで、あちこちのblogを眺めたりしているうちに、 急に自分のblogのデザインが気に入らなくなってちょこちょこといじりはじめたのが深夜2時。
「文字数が多いんだから記事部分の幅が広ければいいのに」
「タイトル部分はもう写真じゃないのにしたい」
「っていうか全体的にもっとシンプルにならないのか?」
という欲求がぽつらぽつらと出てまいりまして。

記事を書くより先にデザインを替えはじめ、気づけば深夜3時半。
新聞屋さんが朝刊持ってきましたよ。
そして結局、記事は更新しないまま終了……

で、私、欲求だけは出てくるんですけれども、いかんせん知識がない。
このblogだって、「フォントを自由にしたい」という欲求を満たすためだけに、 よくわかんないけどカスタムテンプレートにしちゃったのです。
CSSなんていっても、まったくわかんないのです。

しかし自分の好きなようにblogをカスタマイズするには、CSSというのは避けて通れないわけで……

そんな私にとって、できることといえばひたすら「親切なサイトを探す」ことです(笑)

私のような初心者にもなんとかカスタマイズができるように、ワザを提供してくれるやさしいサイトというのがわりとあるのです。
そこをのぞいて、「あ、これ、私の欲しかった記述かも!!」というのを拾いつつ、 微妙なイメージチェンジを果たしたのが現在のデザインでございます。
ココログのお仕着せテンプレートからの脱却を考えている方がいたら、ぜひ挑戦してみてくださいな。
私にもできるんですから、たいがいの人にはちゃんとできるかと思います。

今回参考にしたサイトを、記録のために挙げますと。

*「初めてのココログ・ カスタマイズ
ココログをベースに説明しているのでわかりやすいです。私も最初はここから入りました。

*「Type Pad」のカスタムCSSマニュアル
ココログベースではありませんが、ココログが使っているTypePadの説明なので、ほぼ同じです。
私はタイトル部分の背景設定でここを参考にしました。

ココログのリッチテンプレートが、もうちょっといじれたら、こんなにあちこち旅して知恵を拾い集めなくてもいいんだけどなぁ…… ぶつぶつ……

今後も気が向けばちょいちょいマイナーチェンジをしていく予定です。
っていうか、いじればいじるほど、色数少なくシンプルな方向に向いていく予感が……
家の中がごたごたであることの反動、かもしれません。

家もこんな感じでシンプルにしたいなあ。
ことしの目標です。

|

« 買ったもののこと。 | トップページ | お正月あれこれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/43691024

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくです。:

« 買ったもののこと。 | トップページ | お正月あれこれ。 »