« 今年もよろしくです。 | トップページ | 贈りものが届きました。 »

お正月あれこれ。

ことしの年末年始も、いつもと同じくダンナちゃんの実家・紋別に帰ってきましたー。

共働きで子ナシだったときは、30日の仕事が終わったあとで、自宅からとりあえず旭川まで行って一泊し、翌日あらためて紋別へ出発というスケジュールが多かったのですが。
さすがに今はそのスケジュールだといろいろ面倒なので、素直に自宅から1日がかりで紋別まで帰っております。

岩見沢から高速に乗って、ちょうど昼頃旭川に着きますので、そこで昼ご飯をかねて休憩タイムです。
場所はもちろん、家族連れの味方・イオン旭川西ショッピングセンターでございます。

子どもができる前までは、フードコートでご飯食べるなんてぜんぜん選択肢になかったのですが、くーたんと動くようになってからはフードコート命!! その存在のありがたさをひしひしと感じている私。母になったということでしょうか。

で、くーたんが食べるのは、うどん。
ここには「はなまるうどん」があるのですよー。

うどんおいしいよ。

えぷろんのぽっけにおちたのも、ちゃんとたべてるよ。

私はここに来ると99%、ラーメン食べてます。
フードコートのラーメンなんて、以前はぜったいに食べることなんてなかったのですが、くーたんが生まれてからは「ラーメン屋さんのラーメン」というものが食べられないので(誰かがくーたんをみててくれないと食べられない)、チャンスがあればとりあえずラーメン。
しかもここのラーメンは、有名なラーメン店「山頭火」が監修しているというだけあっておいしいの!! 旭川といえば「蔵」「梅光軒」「つるや」「春夏冬」とあちこちラーメンを食べ歩いた私ですが、なかなかどうして負けていません。
ま、所詮は個人の好みですから絶対オイシイとまでは言い切れませんが……もしここのフードコートに来る機会があって、なおかつ食べるものに迷ったら、ものは試しで一度お召し上がり下さい。「らーめん 梟」というお店です。

大晦日は一日がかりで帰省しまして、元旦は地元の神社へ初詣でした。
不届きものな私、結婚するまで、お正月に初詣ってことをほとんどしてこなかったのです(汗
地元の神社ってあんまり御利益ない気がして。
とはいえ北海道神宮なんか行こうもんならえらい人出で疲れそうだし。

というような、それまでの不信心を挽回するかのごとく元旦に初詣です(笑)
それがダンナちゃんの実家の習慣なんですよねー。

はつもうで

ダンナちゃんの両親と、私、くーたんの4人でパシャ。
くーたんは帽子、マフラー、手袋とロングコート、ボアブーツで完全武装の防寒です。
右端のじーたんの顔が見せられないのがちょっと残念ー。もともと穏やかで優しい顔のじーたんですが、さらに優しい顔になってます。
というか、デレデレです。
どっちのじーたんも、くーたんに対するデレデレ度はハンパないっす。いい勝負だわ。

翌日は、じーたんのお友だちのお宅へ。
毎年すごいごちそうが出るお宅なのですが、今年はキンキの唐揚げとか鮭児のお刺身とかクジラベーコンとか頂きました。
唯一残念だったのは、帰りの運転担当のため飲めなかった焼酎「森伊蔵」……
次の機会にはぜったい飲んでやるぞ。

とまあ、ラーメンだの焼酎だのと食べ物の話ばっかりしていて、ダイエットはどうなったんだって感じですが。
毎年毎年、お正月に太っていたので、今年はかなりガマンして太らずにすみました。
ただ、もともとが太りすぎなので、ただそこに体重を上乗せしなかったってだけの話なんですけどね……・゚・(ノД`;)・゚・

|

« 今年もよろしくです。 | トップページ | 贈りものが届きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/43691727

この記事へのトラックバック一覧です: お正月あれこれ。:

« 今年もよろしくです。 | トップページ | 贈りものが届きました。 »