« 現場を激写。 | トップページ | 旅行の計画。 »

となりのおかあさん。

最近、いよいよというか、ついにというか、
「くーたんを叱る」
という機会が増えてまいりました。

その主な原因としては、「わざと指をのどに突っ込んでオエッとする」という、なんとも困った遊びにめざめちゃったからなのです。

最初はすごく悩みまして、なにか子育てに問題でもあるんじゃないかとyoshiママに相談したりもしたのですが。

そういう行為をするのはくーたんだけなのだろうか。
よそのお宅の子どもはしないのだろうか。
と思いまして、以前から登録しているベネッセの「ウィメンズパーク」で調べてみました。

そしたら、わりと普通にそういう子がいまして(笑)
くーたんだけではなかった、とわかって、とりあえずほっとしたのです……が……

私が見たところ、この「わざとオエッとする」という行為には2種類あって、ひとつは、ママが妊娠中だったり、忙しかったりして、 自分をかまってくれないので気をひくためにやる「オエッ」。
もうひとつは、手遊びの延長線上で、本人は遊びのつもりでやってる「オエッ」。

くーたんの場合、私は妊娠中でもないし、忙しいわけでもないので、手遊びの延長線上だと思うのです。
しいて言うなら、私が夕飯の支度をするために台所に入っているときに多くやってる気がするので、「たそがれ泣き」の一種なのかもしれません。 昼間はひとりで夢中になって遊んでいるのに、夕方になってくるとやけに私にくっつきたがるので。

しかし。
手遊びのひとつとはいえ、実際にオエッと涙目になったりしてるし、本当に吐いちゃったりすることもあるので、 どう考えてもからだにはよくない。

それで、その手遊びをやめさせるために「叱る」ということが必要になってくるわけです。

でもねー…
言葉で言ったところで1歳児ですから完ぺきに理解はできないし。
とりあえず今できるとしたら、手をぎゅうっと握ってコワイ顔をして「だめっ!!」ということぐらいでしょうか。
しかも私、コワイ顔してるつもりなんですけどくーたんがいないいないばあと勘違いして遊ぼうとするのでついつい笑ってしまう……だめじゃん… …(;´д`)トホホ

さすがに何回もくり返されると、こちらも仏じゃないので、イラッとくるわけで。
「ダメだって言ってるでしょッ」とコトバもキツくなってしまうし、思わず、ぺしっと叩きたくもなったりするし…

そんなとき、思いとどまるひとつの要因が

「となりのおかあさん」

なのです。

去年の夏頃だったか、お隣の部屋に越してきたご家族なのですが。
引っ越しの挨拶をしにきてくれたとき、私ったらノーメイクで、髪は適当に結ってたし(っていうかバサバサだった……)ジャージにエプロン、 という、100%所帯じみたママの姿だったのです。
で、そのことばかりが気になって、今となってはそのおかあさんの雰囲気もあまりよく覚えていないのですが、ひとつだけ、
「うち、子どもが小さいので、(うるさくて)ご迷惑おかけしちゃうかもしれません」
と私が言うと、おかあさんが、
「うちにもいますから」と言って、「おいくつなんですか?」と訊いてきたのです。
「10ヶ月です」
と答えますと、おかあさんはしみじみと、
「あー、いちばんいい頃ですねぇ……」
と言ったのでした。

で、なぜ、そのおかあさんが私を思いとどまらせるかというと。

このおかあさん、子どもをすっごく怒鳴りつけるんです。かなりヒステリックに。しかも口ぎたなく。
なんでわかるかというと、その声があまりに大きすぎて、壁越しにぜんぶ聞こえて来ちゃうんです……

「なんで言うこときけないんだオマエはー!!」
というのはわりといいほうで、
「だからいっただろうがー!! なんでできないんだよ!!!」
とののしることもあり……
全般的に、男言葉というか、おかあさんの叱り方としてはかなりコワイ。

そういう叱り方を聞いてしまうと、自分はそうはなりたくないと思うので、くーたんを叱るときにも、 どこか冷静に自分を見ている自分がいるようになりました。
腹立たしいから、叱っているんじゃないか?
イライラをぶつけるために怒っているんじゃないか?
くーたんに、「これはいけないことなんだ」とわからせるのが目的なのであって、そのためにはどうしたらいいのか?

それを、怒りのパワーを押し殺しつつ、瞬時に考えてタイミングよく叱らなくちゃいけない……

叱るって難しー……
甘やかすほうがずっと楽ですな(笑)そうするつもりはないけど。

ところで今日、クルマの雪下ろしをしているときに、アパートの駐車場でこのお母さんと子どもに遭遇したのですが、やっぱり… そこでも怒ってました。

子育て方針に口出しはしないけど、あんまり、壁越しに聞こえちゃうような大声で怒らないでほしいものです。
聞かされてるこっちが不快になるので……

ちなみに、ここの前に住んでたアパートは1階だったんですが、 そこでは2階に住んでる家族のお父さんが怒鳴りまくりで不快でした(;´д`)
そのお父さんは口調が完ぺきヤンキーだったので、叱るというよりケンカ売ってる感じ。
一度なんか、夏の熱い夜に窓開けて子どもをすごい怒鳴ってたので、ほかの家のお父さんから「うるせぇ!!!」って怒鳴り返されてたぐらい……

そういう、環境の悪さにも嫌気がさして引っ越したというのに(しかもわざわざ2階に)、今度は隣からとは。

ついてないなぁと思う反面、そういう叱り方をする親が増えてるってことなのか?と思ったりもして……

 

 

|

« 現場を激写。 | トップページ | 旅行の計画。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/43744210

この記事へのトラックバック一覧です: となりのおかあさん。:

« 現場を激写。 | トップページ | 旅行の計画。 »