« となりのおかあさん。 | トップページ | どうでもいいはなし。 »

旅行の計画。

先日、保育園の入所希望申込に市役所まで出かけました。

ウチの会社は、対象の子どもが満1歳半になる日まで育児休暇を取ることができるので、私が仕事に戻る日は4月の某日。
つまりくーたんが保育所に入るのも4月というワケなのです。
産休に入ったときは、「うわー再来年の春まで休みだ!! ヒマだ!!」と思っていたものですが、実際暇だったのは子どもが生まれる前までで、 生まれちゃったらあとはまさにジェットコースター……
すでに子どもは1歳3ヶ月。
それだけの月日がいったいどうやって流れてしまったのか……光陰矢のごとし……って前にも書いた気が(笑)

さてそういうわけで、4月に入ると私もくーたんも忙しくなります。
それまでになにか1つくらい想い出作りをしてもいいんではないかと考えまして、思いついたのが、

「東京・横浜 子連れツアー」

でございます!!!!! パチパチパチ。

日程は3月26日からの3泊4日。
今のところ、前半2日間は横浜散策、後半2日間は東京散策を考えております。
一瞬、TDRに行こうかとも思ったのですが…くーたんにディズニーキャラ見せても何が何だかわかんないだろうし、 疲れるだけかなと思いまして却下しました。なんせくーたん、最近ペットショップでイヌを見て「ワンワン」を覚えましたが、 イヌ見てもネコ見てもクマ見ても「ワンワン」という状態。先日はウエンツ瑛二見て「ワンワン」と言ってました……

それと、ショッピングというのも今回は目的からはずすことに。
東京でショッピングなんかしたら物欲に押し流されて(というか物欲という名の濁流に呑み込まれること間違いなし)、 ひどい散財をしそうなので、最初から目的外としました。

なので、散策するんだったら横浜なんてどう? という話になって今回のプランが立ち上がったのです。

それともうひとつ、くーたんを連れて行きたい場所が、「東京おもちゃ美術館」というところ。
美術館といっても、実際におもちゃで遊ぶこともできるというので、くーたんにはうってつけの場所ではないかと思うのです。
私自身、おもちゃで遊んでみたいし。

で……子連れツアーの参加者ですが……

私とくーたんと、yoshiママです。

ダンナちゃんは仕事のため欠席です(笑)

横浜には、ずーっと昔にyoshiママがお世話になったご夫婦が住んでらっしゃるので、 くーたんを連れて行ったらさぞ喜ぶだろうというのも目的の1つです。
それと、私が仕事に復帰してからの話ですが、私とダンナちゃん、くーたんの三人で沖縄にでも行こうかという話になっているので、 そのリハーサルという意味もなくはない。
子連れで遠くに旅行、しかも飛行機となるとどんな感じになるのかまったく未知数なので、 頼りになるyoshiママとまずは出かけてみるのがいいかなと思ったのです。

さて、ではここでみなさんにお願いです。

1歳の子どもを連れて行って、お金をかけずに楽しめるスポットを、東京・横浜でご存じの方!!!
ぜひぜひ、教えてくださいませ!!!!
今のところは中華街と山下公園とおもちゃ美術館しか予定していないので(笑)

とりあえず今は、旅費の足しにするための節約生活中です。がんばるぞー。

|

« となりのおかあさん。 | トップページ | どうでもいいはなし。 »

コメント

1歳の子供ですよねぇ。横浜なら晴れていたら大桟橋(山下公園の東続き)の上(先?)は景色が良くて広々してていいかなぁと思います。
東京は新宿御苑かなぁ。上野動物園も定番ですけどね。どちらも桜も楽しめるかなとおもいます。葛西臨海公園の水族館でまぐろが大水槽で群れをなして泳ぐのを見て観覧車にも乗るなんていうのはどうでしょう。
何を見せても連れて行っても覚えていないので、証拠写真だけはとっておきましょう(^_^;)

ネット情報としてはおもちゃ美術館(←初耳)にいっているママは「横浜アンパンマン子供ミュージアム」「ボーネルンドあそびのせかいKID‐O‐KID 川崎ルフロン店」にも行っていたりするようですよ。

投稿: | 2009.01.28 23:40

この日記、見落してましたわ。

子連れで横浜で遊べる場所・・・

惑さんのおっしゃる大桟橋、地元でありながら
まだ一度も行ってないんですけど(汗)あそこはいいという話だけはよく聞きます。

みなとみらいには遊園地もありますし、そちらで遊ぶという手もありますよね。
1歳ちょっとって何が楽しめるのかなぁ・・・
うちの子供がでかくなりすぎて、記憶が^^;
思い出したらまた来ますね!

>ネット情報としてはおもちゃ美術館(←初耳)にいっているママは「横浜アンパンマン子供ミュージアム」「ボーネルンドあそびのせかいKID‐O‐KID 川崎ルフロン店」にも行っていたりするようですよ。


全部初耳だわ^^;
アンパンマンなんて好きだったらいいわよね~^^


投稿: ぶんぶん | 2009.01.29 15:18

桜木町駅に降りてランドマークタワーをまじかに見て赤レンガ倉庫を経由して大桟橋、山下公園、中華街、元町、港の見える公園
と言うのもいいコースです。赤ちゃん連れだとちょっとハードかな?

大桟橋は運がよければ大きな外国客船が横付けされているかもしれない。
みなと未来地区がばっちり一枚の写真に収められる眺望です。
床が船の甲板を思わせる木で転んでも痛くないかもしれません。
私もお勧めです。

コースのどこかでクーたんに私も遭遇したいです。
また間近になりましたら、ご予定などぶんぶんさんにうかがいます。

投稿: つつじ | 2009.01.30 02:37

惑さん、ぶんぶんさん、つつじさん、コメントありがとうございます。
ぶじ、往復チケットもとれましたので、残るは旅行に備えてのへそくり強化と、ダイエットの強化です。
ま、今までさんざんダイエット強化については言及してきたので、旅行があるからと言って劇的な変化もないでしょうけど……ははは。

惑さん
>「横浜アンパンマン子供ミュージアム」「ボーネルンドあそびのせかいKID‐O‐KID 川崎ルフロン店」にも行っていたりするようですよ。

ボーネルンドのほうは、最近札幌にできた「イーアス札幌」のなかにも入っているので、この際見送ろうかと思ってました(汗
アンパンマンミュージアム、調べてみたら1歳以上入場料1000円なんですってー。
「なんだよーアンパンマン、ぼったくりじゃないかよー、子どもの味方なのに子どもから1000円も取るっておかしいじゃないかよぉぉぉー」
といちゃもんをつけてしまった私は母として失格だろうか(;´д`)
だってさー、0歳以上は一律1000円ってあんまりじゃん。
けど、1歳以上は有料ってことは1歳児が行っても楽しめるってことなんだろうなぁ、え、アンパンマンさんよぉ、とまたしてもガラの悪くなる母……

ぶんぶんさん
>惑さんのおっしゃる大桟橋、地元でありながら
まだ一度も行ってないんですけど(汗)あそこはいいという話だけはよく聞きます。

みなとみらいには遊園地もありますし、そちらで遊ぶという手もありますよね。

遊園地というと、「よこはまコスモワールド」ですかねー。
観覧車には乗ってみたいなぁ……
ダンナちゃんがいるとぜったい乗れないので(←高所恐怖症なのよ)
ちなみにここは入園だけならタダらしい。良心的なのか割高なのか……ま、1歳児連れなら良心的なのかも。
予定が決まりましたらyoshiママのほうからご連絡差し上げますのでよろしくです。

つつじさん
>桜木町駅に降りてランドマークタワーをまじかに見て赤レンガ倉庫を経由して大桟橋、山下公園、中華街、元町、港の見える公園
と言うのもいいコースです。赤ちゃん連れだとちょっとハードかな?

あ、このコース、ちょうど見に行こうかと思ってたコースです!!
山下公園とか中華街とか、話には聞いて知っているけど行ったことがないので。やっぱり、行ってみたくなりました。
赤ちゃん連れとはいえ、折りたたみのストローラー持って行きますので歩かせずに乗っけてしまえば大丈夫かと(笑)
どちらかといえばおむつ替えできる場所とかそういうほうが気になるかもですねぇ。ま、都会だし観光地だから大丈夫かと思いますが。

yoshiママとぶんぶんさんとで予定の調整をしてもらおうと思っていますので、うまくいけば、遭遇できるかもですねー。
なんか、緊張してきました……(汗

投稿: ai | 2009.01.30 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/43862688

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行の計画。:

» 女3代春の旅 [jikka * day by day]
すでに娘のaiも書いていますし、ぶんぶんさんのところにもおじゃましてもりあがってしまいましたが、3月 [続きを読む]

受信: 2009.01.30 01:19

« となりのおかあさん。 | トップページ | どうでもいいはなし。 »