« くるみからのプレゼント? | トップページ | 買ったもののこと。 »

風邪でダウンしてました。

えー。

くるみがくれた誕生日プレゼントですが、それは時限爆弾のようにわたくしに襲いかかりました……。

風邪です。
しかも、すごいやつ。

まぁそんな人はいないと思いますけど、お食事しながらこれを読んでいる奇特な方がいらっしゃいましたら気をつけて。
食べてるときには読みたくないであろう話題が出てきます。

で、話を続けますが、この前の記事を書いたまさにその日。11/30の夕方から、急に胃の具合が悪くなりました。
晩ごはんもぜんぜん食べられず、しだいに体を起こしているのもおっくうになり、横になっていたのですが。

もう、記憶も定かではありませんが、とにかく夜遅い時間にその爆弾は爆発しました。

もうね!! 信じられないほどの吐き気ですよ。晩ごはんだって食べてないんだから吐くものないはずなのに、 怒濤のように襲いかかる吐き気。津波です。つわりのときだってこんなじゃなかったぞ、というくらい、間隔開けずに襲ってくる吐き気。
さらに情けないことに、吐き気だけでなくおなかの調子も急降下ですよ。吐いてる最中におなかが痛くなって、 便座に腰掛けたとたんにまた吐き気…そして急降下を続けるおなか…
トイレから出ることもできなくなりました。
酔っぱらったときでさえとったことのない体勢、つまり便器を抱え込んで座り込むというポジションから動こうとしない私の姿に、 ダンナちゃんは実家へのヘルプコールを決意。駆けつけたyoshiママとじーたんにすすめられ、夜間救急のお世話になりました……( ノД`)

吐き気どめの注射を打ってもらい帰宅しましたが、ダメージはなかなか回復せず、結局そこから約3日間寝込みました。
起きる時間が長くなった4日目以降は、微熱と頭痛に襲われてました。
その間ずーっと、yoshiママに家事のほとんどをやってもらったわけで……これで近くに住んでなかったら、 私とくーたんはどうなっていたのだろう……考えたくない……

木曜日あたりになってようやく熱が下がってきたのですが、今度は貧血から来るらしいめまいが私に襲いかかりまして、 いまだ復調とは言えず。
ふだんが100なら、現在、45くらいでしょうか。ヒットポイントかなり減…… ベホイミ一発ではMAXに戻らないんじゃないかってぐらいのやられっぷりです。

そして……そしてね。
今思い返してもくやしい、というか、ショックというか、キズが生々しいのですがね。

この、寝込んでいた3日間に、私がずーっと前から楽しみにしていたイベントが入っていたのです。

それは、

SMAPのコンサート。

えぇ…もちろんあきらめましたよ。

だって熱はあるしめまいはするし…吐き気とおなかピーがおさまっただけで体力は回復していないのに、あのコンサートに行ったら、 我を忘れて盛り上がって、消耗しすぎて具合悪くなって帰ってこられなくなるかもしれない(大げさでなく)。
かなりギリギリまで悩んだけれど、冷静に考えて、行きませんでした。

あーあ…あんなに一生懸命アルバム聴いて楽しみにしてたのに…平日のライブでも今の私なら行けるぞって思ってすごく嬉しかったのに… 妊娠中もコドモが1歳になる前にも来なかったSMAPが、このタイミングで来てくれるなんて夢みたいだったのに… いつもいつも札幌はコンサートツアー初日だったりしてけっこうデキが甘かったりしたんだけど今回はなんと最終公演、 さぞかしすばらしい公演のはず!! ってめっちゃ楽しみにしてたのに……

うわーん・゚・(ノД`;)・゚・

急だったのでチケットの譲渡先も見つからず。
悔しさを忘れないために(笑)もぎりのついたままのチケットは手帳に貼りました。

さて今回の風邪で思ったこと……

それは、自分の普段の食生活が健康を作るんだ、という、ごくごくあたりまえの事実でした。

くーたんの食事には、野菜とタンパク質と乳製品と、なんて考えていろいろ作っているのですが、自分のごはんとなると、 これがまあお手軽というかお粗末なもので、「かんたんにレトルトですませちゃおう」みたいな日がほとんど。
朝は忙しくて食べなかったりとか……

そういう食生活が、風邪菌に対する免疫力とか抵抗力を低下させてて、そこにくるみからの時限爆弾をもらってしまったわけですから、 寝込んであたりまえ、な結末だったのです。

ほんと、健康は食べものが作るんですよね。痛感しました。

そんな私、今のところおかゆやそうめんというヘルシーメニューで生活しております。 このままヘルシーメニューの生活をしばらく続けたら、胃もちょっとは小さくなって、「ちゃんとした食事を適量食べる」 っていう正しい食生活になれるんじゃないかと思ってます。
ほんとね、あまりにジャンクな食生活だったから、やせなかったんじゃないかと思うのです。からだ自体、 リンパの流れが悪くなってる感じがするし。

まずは健康な体と食生活。ダイエットはその次だな、といまさらのように開眼してしまったのでありました。

これをご覧の皆さまも、お体にはくれぐれも気をつけて。イベント目白押しの師走にダウンすると、いいことないですよ。

|

« くるみからのプレゼント? | トップページ | 買ったもののこと。 »

コメント

>急だったのでチケットの譲渡先も見つからず
それはもったいなかったですねえyoshiママは?(^_^;)
噂先行の新しい恐怖のインフルエンザ防止も基本的な抵抗力を高めていくことが大事だし、流行りだしたら2週間は篭っているのが安全だとか。バランスよい食料を備蓄して、かつ食べていかなくてはならないらしいですよ。

投稿: | 2008.12.16 23:22

惑さん どうも yoshiです

>それはもったいなかったですねえyoshiママは?(^_^;)

そう思うでしょー?
くるみがいなかったら、きっとそうしてたことでしょー
娘には「寝てなさい!」と言い残し駆けつけていた、絶対!(*´v゚*)ゞ
でもねー・・・
フラフラなママにくっついている孫と、風邪をおして出勤した婿殿もを放っておけなかったのですよお┐(´-`)┌

>基本的な抵抗力を高めていくことが大事だし

これにつきますね
惑さんもお気をつけてo(_ _)o

投稿: yoshi | 2008.12.17 09:26

惑さん、ごぶさたしてます。
お元気ですか? 北海道は寒いでしょ…と言いたいところですがなんつーかものすごい暖冬ですよね…

>バランスよい食料を備蓄して、かつ食べていかなくてはならないらしいですよ。

とはいえ実際は体調が悪いと食べることもままならなかったりするんですよねぇ(実感)
とにかく基本的な抵抗力を常日頃から身につけた上での予防接種で、「かからない&かかっても軽症」にするしかできることってないんでしょうねぇ。
惑さんもインフルエンザと流行り風邪にはお気をつけ下さいな。

投稿: ai | 2008.12.19 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/43331830

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪でダウンしてました。:

« くるみからのプレゼント? | トップページ | 買ったもののこと。 »