« 風邪でダウンしてました。 | トップページ | 今年もよろしくです。 »

買ったもののこと。

今年もいよいよ残すところ3日ですねー。

ここ数日、来年の予定をメモしようと思って手帳を開いたときに、「あ、来月の予定は新しい手帳に書かなくちゃいけないんだ!」って気づいて、あらためて年末を実感したりしております。
育児休暇中だから手帳に書くことあんまりないかも…と思いきや、仕事してたときよりマメにメモるようになったわたくし。
「書いとかないと忘れる」という現象が頻度を増している今、手帳というのはかなり大切な存在なのです。

で、もともとの文房具好きもそこに拍車をかけまして、10月はじめにはすでに2009年の手帳をゲットしていたのでありました。

こちらです。

手帳たち。

2年前から買い続けている「ほぼ日手帳」なのですが……

手帳バカ全開の、なんと3冊買いです。あたりまえですがぜんぶ2009年度版ですよ。

左の黒表紙が、「マキノ・モノトーンチェック」。
上になってるベージュのカバーのが、「ベージュ・ドット」。
その下にある大きめのが、「ほぼ日手帳カズン マロン&ブラック

ベージュ・ドットは、本来レースはついていないのですが、ちょっとカワイくしたくて自分なりにカスタマイズしてみました。

それで3冊もいったい何に使うのかとお思いでしょうから、ご説明(言い訳か)しますと、まずベージュ・ドットがメインの手帳。スケジュールやメモはコレに書きます。
仕事に復帰すれば会議の予定なども全てコレに。
黒のモノトーンチェックは、秋からはじめた資格勉強のための持ち運び勉強用に。
(これがいちばん、使いこなせるか自信がなかったりする……)
そして、大きめA5版のカズンは、家計簿というか、マネー管理というか、ま、家庭の記録帳みたいな感じで使う予定です。
家計簿は何度も挑戦して失敗した過去があるので、こうなったら家計簿じゃないものにレシート貼ったり書き込んだりしてやろうと!!
なんにも考えずにお金使うよりはいいだろう……たぶん……

ベージュ・ドットとカズンには、徐々に書き込みがなされているにもかかわらず、モノトーンチェックにはまったく書き込みがないというのも、来年を暗示しているようで不安だー。

家計簿に今度こそ挑戦しようとしている理由は、共働き・子どもは保育園、という、生活の激変期を迎えるからでもありますが。

夏頃に、でっかい買い物をしてしまったからなのであります。
夏の買い物を今ごろ話題にしようとしている自分もどうかと思うけど、ま、それはそれとして……

買ったのはコレです。

投資。

じゃっかん画像が荒くて見づらいのですが……
これ、すべて教材なのですよ。

知る人ぞ知る!!

ディズニーの英語システム

です。

どんなシステムかは、サイトを見ていただくと詳しくわかると思うのですが、まぁ要は小さい頃から正しい英語に触れて育つことで、最終的には英語が話せるようになるよ、という趣旨のもの。

で、サイトを見てもわからないようになっているのが、こちらのお値段です。

うちが買ったのは、0歳児から始められるプログラム含む基本的なところ、プラス、歌メインで構成されたプログラム。
3歳ぐらいまでは、おもちゃで遊びながら英語に触れて、大きくなって行くにつれ本を見たりカードを見たりという、まあ自分で言うのもなんなんですがほんとにぜんぶ使いこなせるのか? と思わずにいられないもりだくさんなプログラムです。
本とCDとDVDがあるのですが、ぜんぶリンクしていて、内容もすこしずつステップアップするようにできてます。
それでもフルコースではないわけなので、ぜんぶ買ったらどうなるのかとちょっと思ったりして……

うちが買った上記一式。
なんと、中古の車なら1台は買えるであろうお値段です。

いやほんと、かなりの決心がいりましたよ…

はじめは、歌メインのプログラムだけって思ってて、それはダンナちゃんに相談しないで私が決めちゃったんですけどね。
自分自身の経験で、「英語は耳が重要!!」って思っていたもので。
小さい頃からyoshiママの影響を受けて、カーペンターズをよく聴いていたせいか、高校時代の英検、ヒアリングはなんとほぼ満点だったのです。
だから歌だけでも正しい発音のを聴いてたら、将来、英語に対してもいい影響になると思いまして。

けど、この英語システムの説明をアドバイザーさんから聞かされたダンナちゃんは。

なんと、私の決断を上回る投資を英断したのでありました。

このシステムは結構有名らしく、ママ友のあいだでも知らぬ人はいないってぐらいの認知度。
そしてお値段についてもかなりの認知度。

で、ママ友の共通認識が、

「これをきちんと子どもにやらせようとしたら、子どもより先に自分が英語しゃべれるようになるだろう」

だったりもします……(笑)

実際、子どもに歌を歌ってあげるためには自分がまず英語詞を覚えなくちゃいけないわけだし、テキトーな発音とかしてちゃいけないわけですから、親としても頑張らざるを得ないわけで。
現在、この英語システムで初歩的な学習をしつつ、NHKの「リトル・チャロ」のテキストも買って、はからずも英語学習中です……
英語やる前に資格の勉強しないとならないんだけど。

そんな高額投資とは知るよしもないくるみ嬢。
棚からDVDをどさーっと落として遊ぶことのほうが楽しいようです(涙)

しかし……子どもの脳とはすごいもので、まだ日本語もしゃべれない彼女、英単語をひとつ覚えてしまったのです。
生まれて初めて覚えた単語。

「Clap」

です。手を叩く、というやつですね。
もともとアドバイザーさんが家に来て教材の説明をしていたときから、この単語に対する反応はよかったのですが、いつも見せているDVDにこんな歌があるのです。

Clap your hands now-
Clap,clap,clap!
Turn yourself around!
Put your hands up in the air!
Bend down to the ground!
Touch your head and touch your toes!
Stand up straight and touch your nose!
Clap your hands now-
Clap,clap,clap!
Now jump uo and down,
And turn yourself around!
Turn yourself around!

はい、みなさん、意味はおわかりですか?
体を動かす歌ですよ。歌詞どおりにできるかやってみましょう。

で、くるみができるようになったのは、この歌に合わせて「Clap」すること。
オトナが考えるように、Clapと聞いて「拍手だな」といったん日本語に置き換えたりはせず、そのまま動作に出せるというのがうらやましい。
最近では、「Touch your head」もわかりつつあるらしく、日本語で言うところの「おつむてんてん」らしき動作を繰り出しております。

このままうまいこと成長して、英語と日本語両方できる子になってくれればと欲張る母……

というか、高い投資だったのでモトを取りたいと願ってしまう貧乏人根性のほうが強いかも(;´д`)トホホ

高い買い物は分割払いなので、ほぼ日手帳で家計の管理をしていかなければ!!
と、無理やり話に関連性を持たせる年の暮れなのでした……。

|

« 風邪でダウンしてました。 | トップページ | 今年もよろしくです。 »

コメント

ディズニー英語!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ディズニー好きだったし、親が苦手だった英語・・、子供は・・と迷いましたがその高額さに断念したのはほぼ二十年前だったような気がします。良い商品だから売れ続けているのか、儲かる商品だから売り続けているのかは不明ですが。(^。^)

投稿: | 2008.12.29 12:19

おうっ、惑さんもディズニー英語ご存じでしたか!
っていうか惑さんに知らないことってあるのでしょうか…知識の泉…

いまだ生き残っているということはある程度の実績もあるからだろうとは思いますが、価格については儲かり要素も多分に含まれているような気がしています(笑)

それでも購入してしまうのは、親の高すぎる望みのせいか、はたまたディズニーの魔力のせいか……むむむ。

投稿: ai | 2008.12.30 15:16

こんにちわ。
上手に子育てしてどんどんよい子に育っていますね。
知り合いのお子さんやはり日本語もできないうちからケーブルテレビの
アニメなどを見せておいたそうです。ビデオにもとって何度も。
そうしたら英語脳になってほんとによくできますよ。
ネイティブと変らないくらいらしい。
今小学校4年生で英検準1級取れた?受けた?と言っていました。
なんでわかるのと聞くと自然にわかっちゃうのと言っているらしい。
話せるだけならまだしも読めたり書けたりするというのがすごい。
おかあさんは話せません。

投稿: つつじ | 2009.01.09 19:29

つつじさん、コメントありがとうございます(*´∇`*)

>そうしたら英語脳になってほんとによくできますよ。

そうなんですか!! ちょっと自信がつきました!! 
最近では
Put your hands up in the air!
Bend down to the ground!
の部分もそれらしい動きをしているので、わかってきているのかもしれません。
にしても準1級って…すごい!! 
高校の時の英語の先生、発音キレイだなぁって思ってたんですけどその先生が準1級だったのです。
このまま親の努力が続けば、英語脳になれるかもですね☆
>おかあさんは話せません。
ここにも安心しました(^^)

投稿: ai | 2009.01.09 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/43560370

この記事へのトラックバック一覧です: 買ったもののこと。:

« 風邪でダウンしてました。 | トップページ | 今年もよろしくです。 »