« オンナ三代オフ☆ | トップページ | 美瑛の丘。 »

祝・開通!!!!

ついに、というか、やっと、というか、今ごろ?というか。

本日、我が家に光ケーブルがやってきました~!!

つまり、Bフレッツを導入したわけですよ。

今まではというと、ずーっとADSLの有線でやってきました。不便らしい点もそんなに感じなかったのです。YouTubeとかも、 途切れ途切れではあっても見ることできたし。
Wiiを買ったときに、無線LANにしようかなーとなんとなく思い立って近所の電気屋に行って、「無線にしたいんですけど」 と訊いてみたところ、「速度はどうしたって有線に比べたら落ちますねぇ」と言われてあっさり断念したりして。

それがどうして今日になってBフレッツになったかというと。

くーたんのせいです。

はいはいしているだけの頃は、テーブルの高さぐらいの所にネットのケーブルが伸びていてもぜんぜん問題なかったんだけど、 つかまり立ちがはじまって、さらに背伸びとかしだしたら、もうダメでした。
なぜそんなに必死になる?! といいたいくらい、伸び上がる。そして、さわってほしくないものにものすごくさわりたがる。というか、 さわってほしくないものを見つけ出す天才。

うちはノートパソコン派なので、電源ケーブルはなんとか隠すことはできても、 いまの間取りじゃどうがんばってもネットのケーブルは隠せません。

で、

こりゃもう無線にするしかない 

→ でも無線は速度落ちるらしい

→ じゃ光にしたらどうだ 

→ どうせ無線にするならWiiもつなごうじゃないか

という理論が成り立った結果の本日開通なのです。

ネットから申し込みすると4ヶ月間タダ、というエサにまんまとくいついてネット申込をしたのですが、これがまた質問項目の多いこと。
時間があって根気があって、ある程度設定関係がわかっていないと無理じゃないか…? と文句を言いつつ夜中に申込(くーたん就寝後)。
そのくーたんもいることなので、パソコンとかWiiとか設定おまかせプランにしようかな…なんてかんたんに思っていたのですが、びっくり。
無料じゃないだろうとは思ってたけど、すごいお金取られるの!! 高すぎ!! っていうか足もと見すぎ…もちろん速攻で「自分で設定します」 にチェック入れましたよ。自分で設定っていってもちゃんと事前にセットアップ用のCD送ってくれるし。

ただ問題はくーたんです。私が設定している間にいたずらしないでよい子にしてくれる確率はほぼ0%です。
そこでyoshiママを子守役に任命し、準備万端整えていざ!! 接続だぜ!!

で、結果こうしてネットにつないで見事開通となったわけですが、パソコンとWiiでは完全にWiiの設定に手間取りました。
かんたんガイドに従ってやったんだけど…
っていうか説明の仕方が不親切!! ガイドの字も小さいしさー。 老眼じゃないけど小さいとななめ読みですっとばしてしまうので結局設定のだいじなポイントを見落としたりして、 数時間かかったあげくにたったひとつのボタンを押し忘れていたことが判明。
みなさん、Wiiの接続には要注意ですよ。NTT東日本のルータは電話機使うのでややこしいです。

しかしもうだいじょうぶ。パソコンもWiiもちゃんとネットにつながりました。つながったとたんWiiのショッピングチャンネルで 「スーパーマリオブラザーズ」買ってしまう始末。そしてあっさり3面でリタイアする始末。
次に狙っているのは「真・女神転生」だったりして…昔、弟がむちゃくちゃやり込んでたゲーム。横から眺めて「面白そうだな…」 とひそかに思ってたんだけど、それ買うとしたらまず古本屋で攻略本探さないとダメだな。

っていうかそんなコトしてる時間あるのか? と自分にツッコんでみたりして…あーなんで一日24時間しかないんだろう。ふぅ。

 

|

« オンナ三代オフ☆ | トップページ | 美瑛の丘。 »

コメント

がんばったね~

私、しっかり強力しました
なので、うちのときには頼むね
経験済みだから、安心だねwink

投稿: yoshi | 2008.09.17 22:59

強力じゃなくて協力だ(*´v゚*)ゞ

投稿: yoshi | 2008.09.17 23:00

ご協力に感謝いたします。

そちらが光にするときにはあくまでも補佐で。
自分でやらないとためにならないよ(笑)

投稿: ai | 2008.09.17 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/42501636

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・開通!!!!:

« オンナ三代オフ☆ | トップページ | 美瑛の丘。 »