« 空港でのひとこま。 | トップページ | いたずら目撃。 »

夏バテくーたん。

先週一週間は、北海道の夏のピークだったらしく。

毎日、30度近い気温で、オトナだけでなくコドモも夏バテ状態でした。

夏バテすると食欲がなくなるのは、ベビーでも同じことらしく、今までもりもり食べていた離乳食もいきなり食べなくなったりして、最初は味付けが悪いのか舌触りが悪いのかと悩んだけど、連れて行った育児相談で、

「コドモだって暑さでバテれば食欲なくなりますよー」

と言われて、なるほど、と思いました。

で、夏の暑さで食欲なくても食べられるものといえば、やっぱり、そうめんでしょ!! ということで。

簡単メニュー。

とりそぼろそうめんとデザートの組み合わせ。

そうめんは、乾麺をあらかじめ1㎝ぐらいにぽきぽきと折って、やわらかくなるまで煮ます。
にんじんとたまねぎは、あらかじめゆでてみじん切りにしてあるものを大さじ1ずつぐらい。
鶏ささみはまずレンジでチンしてからだと、包丁でみじん切りにしやすいです。
ゆでたそうめんと、鶏肉、にんじん、たまねぎを昆布だしでコトコト煮て、おしょうゆを1滴くらいたらして(たらさなくてもよし)水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

やっぱり、そうめんは、のどごしもいいので食べやすいらしいです。
くーたんウケもよかった。

そして、おなかいっぱいたべたあとは、お昼寝。

――ですが。

シェー。

うーん。

ステキな寝相ですな、くるみ殿。

|

« 空港でのひとこま。 | トップページ | いたずら目撃。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/42162204

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテくーたん。:

« 空港でのひとこま。 | トップページ | いたずら目撃。 »