« おさんぽ A GO!GO! | トップページ | 見張り番。 »

離乳食の日々。

ミルク一辺倒の日々は遠く過ぎ去り、いまやくーたんも人並みに離乳食なんぞを食べております。

しっかし、この離乳食って手間がかかるもんなのねー。
それでなくても料理があまり得手ではないというのに、離乳食ったらいろいろと制限やら決まり事があってめんどくさい。

とはいえ、めんどくさいからといって食べさせないようなマネはいたしませんよ。

離乳食の作り方の本を買ってみたり、雑誌の付録を熟読してみたり、はたまた道具を揃えることから入ってみたり。

なにかをやろうとするときに、まずアイテムをそろえるところから入ろうとするのは私のクセなのね。
いい道具を使えば、能率も上がるし、なによりも「その気」になるでしょ?
それがいちばん大切ですよ。その気になれば、たいがいのことはできます。

ちなみに今回は、OXO(オクソー)のちっちゃいメジャーカップとか、柳宗理のミルクパンとか買いましたが、いちばん大きなアイテムは、新しい電子レンジでした(笑)

最初のうちは、私が独身時代に買った電子レンジを使ってたんだけど、これがターンテーブル式。
ダンナちゃんの実家で里帰り時に使っていた、フラットテーブルの使いやすさが忘れられずに電子レンジまで買い換えてしまいました。
そしたらさ、いきなり出力が倍になったよ!! いままで500Wオンリーだったのに、新しいやつは出力切り替えもできて最大1000Wまで出ちゃうよ!!
おかげで調理時間がだいぶ短縮されました。

で、それだけ道具を買いそろえて、どんな離乳食を作っているのかというと……

ある日のごはん。

おかゆと、ほうれん草のたまごやき(ノンオイル)と、鶏肉のトマト煮、デザートはヨーグルト。おなかのためにオリゴ糖プラスしてます。

またあるときは、

ある日のごはん2。

キャベツ入りパンがゆに、ツナとコーン入りのふわふわたまご。

シェフとしては「離乳食でも、自分で食べてみておいしいものを!!」をモットーとしておりますので、くーたんに出す前にかならず自分で味見しております。
このツナとコーンのふわふわたまごはおいしかった……

さて、いざ、お食事タイム!!

おいしいかなー?

食べてみる。

ぱっくん。

もぐもぐ。

器の中身も気になりつつ……

てづかみ?

完食。

よかったー。

今のところ、離乳食もミルクもどっちもちゃんと食べてくれるのであまり苦労はないです。
ただ……

唯一、「納豆」だけは、食べてくれません。

おかゆにしても、ほうれん草とまぜまぜしても、どうにも食べられないらしく、おえーっと戻します(笑)

どうにかして納豆を食べさせようと、もっか、メニューを思考中です。うーむ。

|

« おさんぽ A GO!GO! | トップページ | 見張り番。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/42056032

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食の日々。:

« おさんぽ A GO!GO! | トップページ | 見張り番。 »