« 見張り番。 | トップページ | お買いものへ。 »

あちこちおでかけ。

きょうは、「あそびのひろば」で知り合った、ママ友達のおうちへ行ってきました~。

しかし……写真はナシm(_ _)mすみません。

いちおうカメラも持っては行ったんだけど、実は、ママ友達の集まりはこれがはじめてだったの。
写真撮っても、blogに載せられるのはイヤだって思う人もいるかもしれないし、初回でもあることだし、今回は写真を撮らないことにしたのです。

参加メンバーは、月齢が近い5人の赤ちゃんとママ。

月齢が近いといっても、ばんばん歩ける子もいれば、はいはいがまだできなくてママに甘えまくりの子もいたり、前髪をピン留めできる子もいれば、いまだ薄毛の子(=くるみ)もいたりして、そりゃもう個性豊かでございました。

さんざん遊んで楽しかったのか、くるみは夜まで若干テンション高め。夕方ちょっと寝ただけで、あとは夜までらんらんと起きてました。

けど、寝るとなったら一気でした…いつもはお布団に連れて行っても寝返り打ったり転がったりとぜんぜんすぐ寝ないのに、きょうはあっさり沈没。

いつもこうだといいのに。

さて、最近でかけたところといえば、札幌の芸術の森美術館。

そこで、「男鹿和雄展」という展覧会が催されていたのです。

展覧会。

男鹿和雄、と言われてもピンと来ないと思いますが、このひと、こういう絵を描く人です。

トトロの森。

スタジオジブリの映画で背景を描いていた方なのです。

「となりのトトロ」の森も、「千と千尋の神隠し」の花畑も、この方が描いたのだそうですよ。

で、なにがびっくりするって、特別に絵の勉強をしたわけではなくて、背景描きの勉強から入ったということ。
美大とか行ってたわけじゃなくて、看板描きやってたっていうんだから、もう、才能があったとしか言えません。

ちょうどテレビで「となりのトトロ」をやった直後だったので、会場はかなり混んでました。

展覧会にくーたんを連れて行くのははじめてだったけど…
案の定、途中で飽きてきて、奇声を発し始めました(;´д`)

終盤のほうはあまりゆっくり見ずに、とっとと会場を出て、売店にてクリアファイルを購入。
自称「クリアファイルマニア」としては、こういうところのクリアファイルは必ず買うのです。

出口のところに撮影スポットがありましたので、写真撮影。

わるいひと?

さて、この「芸術の森」というのは、美術館だけではなくて、野外施設もとっても充実しておりまして。
コンサートができるようなホールが野外にあったり、野外にフツーに芸術作品が展示してあったりもしまして、そして緑も豊かで、蓮の花が咲いてる池なんかもありまして、ちょっとしたピクニック気分です。

美術館を出たところに出店がありまして、そこで焼きそばやフライドポテトを売っていたので、それ買って芝生の上でランチタイム。

初おそとごはん。

おそとでたべるとおいしいね。

その後、大きな池をのぞきこんでごきげんになるくーたん。
水にさわらせろとすこしワガママを言いましたが……

ごきげん。

おさかながいましたー。

この帰り、クルマの中でくーたんが爆睡したことはいうまでもありません。まんぞく、まんぞく。

|

« 見張り番。 | トップページ | お買いものへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/42101132

この記事へのトラックバック一覧です: あちこちおでかけ。:

« 見張り番。 | トップページ | お買いものへ。 »