« けんもん。 | トップページ | 新兵器その2。 »

サミット最終日に。

洞爺湖サミットもついに終わりました。

北海道の玄関口とよばれる空港のご近所に住んでいると、とにかく「警備MAX!!」な感じで、そういう物々しい雰囲気に「あぁサミットなんだなぁ…」と実感していたのですが。

実感してはいたものの、自分の生活には大して関係ないと思っていたのですな。

そんな中、我が家のおちび・くーたんをとなりの苫小牧市にある皮膚科まで連れて行くことになり、クルマで出発したのですが、そこでいきなりサミット警備に直面!!

苫小牧に行く道は、新千歳空港に向かう国道でもあるのですが、そこが全面通行止め。
空港に行くためには、ぐーっと迂回して遠回りしなくちゃならないのです。

「どうしよう…」と思いつつ、手前の信号で止まって待っていたら、急に通行止めが解除になりまして、何事もなくそこを通過できました。
理由はわからないけど、たぶん、空港に要人がいるので、空港方面に向かう道を一本に絞り込んで、ガッチリ検問するためじゃないかなと勝手に思ったりして。

で、帰り道も、そこはやっぱり通行止め。
帰り道なので、今度は通行止めとは関係なく進めましたが、信号待ちで待ってる間に見てみたら、そこの通行止め担当は大阪府警さんでした。

「この道は直進できませんので、左折して迂回路を通って空港・苫小牧方面へ向かってください」

てなことをスピーカーからしゃべってるんだけど、そこはほら、大阪府警ですから、ほんのり関西なまり。

「左折」って、北海道ではイントネーションはほぼ平坦なんですけど、関西って、

折」

なんですね~。アタマが強くなるカンジで。
こんなところで、国を挙げてのサミットを感じた最終日でした。

|

« けんもん。 | トップページ | 新兵器その2。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/41792894

この記事へのトラックバック一覧です: サミット最終日に。:

« けんもん。 | トップページ | 新兵器その2。 »