« 輝くオーラで生きよう。 | トップページ | サミット最終日に。 »

けんもん。

いよいよ、わが北海道にて「洞爺湖サミット」がはじまりました。

場所は、テレビでもさんざんやってるけど「ザ・ウインザーホテル洞爺」という山の上のホテル。
私としてはサミット会場うんぬんより、過去の…たくぎんの負の遺産という印象が強かったので、 今回のサミット会場になったことでそういうイメージもなくなったかなと思ったりして。
だって昔はあの立地条件が災いしてホントに経営不振のお荷物だったはずなのよ~。
それがいざサミットとなるとあの立地条件が警備にもってこいだっていうんだからねぇ。運命ってどうなるかわかりませんね。

で、4月の末に越してきたいまのおうちなんですけどね。

新千歳空港までクルマで10分弱。
家の前から一本道で空港に行けちゃう便利なところにあるんですけど。

基本的に住宅地なので、空港に行くトラックとか、バスとかは、この道を走ることってほとんどないのです。
JRだと一駅手前にアウトレットモールがあって、ここには観光客も多いんだけど、そこに行くのだってうちの近所は通らない。
あくまでジモティーロード。

道幅は広いんだけどね。

そんな道にもね……

検問あるんですよ。

しかも北海道警(略称、道警)じゃないの。

愛媛県警とか、埼玉県警とか、他県の警察が検問やってるの。

検問ですからもちろん24時間。
夜中とか朝方に、ピピーッと笛の音が聞こえてきたりもして。

さらに実家から帰るときに通ってた道も検問の対象になっちゃって、車線が減らされちゃって。
こちらの道は空港に行くにはけっこうメジャーな道だし、近くには市役所なんかもあるので (サミットと市役所とどう関係があるのかわかんないけど)検問だけじゃなくて機動隊みたいな人まで立ってるのです。

なんかねー……

ものものしすぎてね、ちょっと、ココロが寒々しい気がします。
見張られてる、とまでは思わないんだけど、警備が多すぎるっていうのは、けっこう、うんざりかも。

ちなみにダンナちゃんは、くーたんをだっこしておさんぽしつつ、検問やってるおまわりさんと気さくにご挨拶なんかしてきたらしいです。
ま、いちばんうんざりなのは、こんな住宅街で検問やらされるおまわりさんなんでしょーねー。

ご苦労様です。ほんとに。

|

« 輝くオーラで生きよう。 | トップページ | サミット最終日に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/41769174

この記事へのトラックバック一覧です: けんもん。:

« 輝くオーラで生きよう。 | トップページ | サミット最終日に。 »